インターアクトクラブ

2015/12/21年交換学生報告(11月) 矢部安奈さん

33312月13日でアメリカに来てから4ヶ月が経ちます。

普段の生活には全く変わりはありません。

学校の授業も理解できるようになってきました。ですが、難しい宿題や授業がたまにあり、ホストマザーや友達に手伝ってもらいながら理解しています。

授業中に分からないことがあった時は、すぐに先生や友達に聞くことができるようになりました。以前は、恥ずかしさから、質問した時に「こんなことも分からないの?」と思われているのではないかという恐怖で聞くことができませんでした。今は恥ずかしさや恐怖はありません。先生も友達も優しく教えてくれます。ある友達は、「大丈夫?」と常に声をかけてくれます。

今月は6990地区の地区大会に参加してきました。私たちは、英語と母国語で自己紹介をしたり、質問に答えました。日本の地区大会とは全く違い、午前中の3時間で話し合いや報告は終わり、その後は自由な時間でした。地区大会があった場所には海やプールがあり、ボートに乗ったりサーカスのブランコを練習出来るなど、まるでリゾートホテルの様でした。

今月は行事が多く、とても充実した1か月になりました。また、改めてホストファミリーの素晴らしさに気づくことができました。今いるホストファミリーを大切にし、これからの1日1日を大切に過ごしたいと思います。

まだまだ未熟ですが、精一杯自分なりに頑張ろうと思うのでこれからもご指導とご支援、宜しく御願い致します。