例会報告

2016.01.07第1489回 1月 第1例会印刷

SAA

仲田陽介副SAA

新年会(夜間例会)
国家斉唱「君が代」
ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

岩原臣男会長

皆様改めまして、明けましておめでとう御座いました。
今年のお正月は、快晴に恵まれましたが、如何お過ごしになりましたか?
私は例年通り日光中禅寺の温泉に、孫の参加は最後の年になると思われますが、中学校2年生と小学校5年生の2人の孫と妻の4人で12月31日~1月1日の2日間泊り、私達は1日に3度も温泉につかってある程度の満足感を味わいましたが、孫達はスキーができず残念がっていました。
10年前後、毎年正月には中禅寺に行っておりますが、余りの暖冬に驚きであります、中禅寺付近の山・道路には、雪は全然見当たりません、男体山の頂上にほんの少々在るのみであります。

正に大問題の地球温暖化なのでしょうか。?
宇都宮市出身の東京大学元学長小宮山宏氏は、現在地球が吸収出来る2倍の二酸化炭素(CO₂)が輩出され、全エネルギーの約55%は人間の生活関連で使っている。
 一方ノーベル受賞者、元アメリカ副大統領アル・ゴワ氏は「不都合な真実」の本で、北極の氷は約40年間で約40%減少今後50~70年で消滅し、水位は6M位上昇し奇病・ハリケーン・生物の生態系など、地球の瀕死の症例を示し、家庭のエネルギーは冷暖房が約45%占めておるなど、両先生共エネルギー(CO₂)問題に大警告を発しております。
そんな折、1月3日付下野新聞第一面にホンダが「究極のエコカー水素燃料電池車」100台を高根沢で生産し3月よりリース販売し、1年後一般販売開始とのビックなニースに大きな期待と喜びそして、何時までに全車両の何%が水素燃料になり、世界的に水素燃料スタンドの使用開始は何時だろう、価格はトヨタのミライ共に700万円代とのことですが大量生産により、もっと安くなるだろうと勝手に思っていりました。
いずれにしても、地球温暖化防止貢献に、大きな拍手をおくりたいと思います。

結びに当会員全員の、今年度のご健康・事業の発展・ご家族全員のご幸福をご祈念いたします
と共に唐木ファミリー委員長他委員会の皆様に新年会の設定に感謝を申し上げまして挨拶といたします。

ニコニコBOX

活性化

野澤信男クラブ活性副委員長

§岩原臣男会長
 昨年は大変お世話になり、誠にありがとうございます。本年もよろしくご協力をお願い申し上げます。
§鈴木宏会員
 明けましておめでとうございます誕生日の花、ありがとうございました。
§中村弘会員
 明けましておめでとうございます。明けて早々1月3日に誕生日を迎えました。馬齢を重ねて74歳です。今年もよろしく。
§上野一典会員
 明けましておめでとうございます30年ぶりにお正月を実家で過ごしたら、10日で3キロ太りました。今年もよろしくお願い致します。
§田村晃会員
 皆様、本年も相変わらずよろしくお願い致します。
§徳原龍樹会員
 明けましておめでとうございます。事務所の大掃除をしたら、新妻会長年度の会報が出てきました。先輩方のお若い姿を母と一緒に楽しく拝見させていただきました。
§仲田陽介会員
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

幹事報告

田村吉幸幹事

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

1、1月のロータリーレートは120円です。
2、地区新人研修セミナーの出欠を14日までに幹事まで報告お願いします。

新年会・新入会員歓迎会

唐木成仁ファミリー委員長

唐木ファミリー委員長の司会で新年会、宮田浩暉会員の歓迎会が行われました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 49名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 79.54