例会報告

2016.03.24第1499回 3月 第4例会印刷

SAA

仲田陽介副SAA

ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

岩原臣男会長

4月28日(木)の陽北クラブとの合同例会の講師として東京大学名誉教授・秋田県立大学名誉教授・理学博士谷田貝光克先生に決定し(経歴・主な著書・主な受賞は後日報告いたします)、谷田貝先生より、話の時間が少ないので「山よ、元気を取り戻せ」「食料・木材の自給率を高め、我が国に豊富な水資源の活用を」「先人たちが作り上げてきた文化をいつまでも」「環境にやさしい植物資源、そして木材」「スギ」「ヒノキ」「心にも体にも優しい秋田杉で快適生活」の資料が送られましたことと、陽北クラブとの、講師・その費用・講話のタイトル等で野沢プログラム委員長と相談の結果、今日の資料の配布となりました。
是非4/28日以前にご一読頂ければ幸甚に思います。

ニコニコBOX

貝塚美浩ニコニコBOX副委員長

§佐藤 節 様(宇都宮陽北RC)
 本日は5月8日第3グループ市内10クラブ親睦ゴルフ大会のキャラバンに来ました。出席者を多く出してください。
§岩原臣男会長
 野澤プログラム医院長をはじめ、委員会の皆様、陽北ロータリークラブの合同例会の段取り、大変お世話様です。
§平山金光会員
 お花、ありがとうございました。
§鳥取 博会員
 結婚記念日のお花をいただきました。ありがとうございます。45年になります。

活性化

幹事報告

田村吉幸幹事

§3月9日(水)にご案内いたしました、同好会参加申し込みを3月31日(木)で一度締切致します。参加申し込みの方は幹事までお申し出ください。
§本日例会終了後、臨時理事会を開催致します。

理事会報告
§5月19日(木)宇都宮西ロータリークラブとの合同例会 卓話者の件、交通費及び卓話御礼を宇都宮西RCとの折半として承認。
§社会奉仕委員会及びインターアクト委員会主催、足尾植樹活動の件、5月28日(土)開催とするとして承認。

10クラブ ゴルフ大会

陽北ロータリークラブキャラバン隊

市内10クラブ親睦ゴルフ大会開催のお知らせ

日時:2016年5月8日(日) スタート時間は組み合わせ決定後に連絡
場所:サンヒルズカントリークラブ  宇都宮市上横倉町1000  TEL028-655-4111
ホストクラブ:宇都宮陽北ロータリークラブ

皆様奮ってのご参加をお願い致します。

歴代会長卓話

山本直由会員

「佐倉惣五郎」
江戸時代前期、自身の命を賭けて藩主の苛政を将軍に直訴した下総国印旛郡公津村(現在の千葉県成田市台方)の名主だったといわれた佐倉惣五郎の歴史ある地を訪ねまとめあげたお話がございました。

塩島会員送別会

唐木成仁ファミリー委員長

日本生命本社に栄転の為、転勤される塩島会員の送別会が3月23日ホテルセントレにて行われました。

3月のプログラム

野澤信男プログラム委員長

3月31日(木) 第1500回
招待卓話:パナソニック川嶋様「電力の自由化」

4月7日(木) 第1501回
 夜間例会:観桜会
4月14日(木) 第1502回
 会員卓話:田村 晃会員「漫画動画」
4月21日(木) 第1503回
 会員卓話:小沼正則会員
4月28日(木) 第1504回
 合同例会:宇都宮陽北ロータリークラブとの合同例会 

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 34名 15名 75.55%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
67.44名
ビジター
3名