例会報告

2016.05.26第1507回 5月 第4例会印刷

SAA

佐藤晃SAA

移動例会: 宇都宮文星なでしこインターアクトクラブ合同例会 文星女子高等学校
ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

岩原臣男会長

 只今ご紹介にあずかりました、宇都宮北ロータリークラブの岩原でございます。
宇都宮文星なでしこインターアクトクラブの皆様、今日は、常日頃 中谷(なかたに)先生の下、恵まれないカンボジアの子供の為に学校を建設する目的の バザー・募金運動、は大変立派な奉仕活動だと思います。
 次に先月4月28日我々宇都宮北ロータリーアンが、宇都宮市出身で東京大学名誉教授の谷田貝先生より勉強した一節からお話しいたします。化石燃料を使用することにより、地球温暖化によって異常気象・環境汚染等の問題が表面化している、これに対し再生産可能であり、燃やして出る二酸化炭素も成長する植物が光合成によって吸収するので、大気中の二酸化炭素の濃度の増加はなく、地球温暖化に加担しない環境にやさしいクリーンな素材として、植物資源が注目されてきた。
またノーベル賞受賞者のアメリカ元副大統領アル・ゴワ氏は「北極の氷はこの40年間で40%減少、今後50~70年で消滅し水位は6m位上昇する。この4半世紀に発生した鳥インフル等の奇病・猛威を振るうハリケーンは偶然起きたのではない」と地球の瀕死の症例を示し、人類のとるべき方向を示しています。その様な時代に足尾の植林は地球環境を守り、ひいては最も大切な人間・動植物を守る大きな社会貢献運動だと思います。
 次に皆様の学校の副校長で、皆様の家庭で例えればお母さんの立場の上野みちこ先生について話を致します。
県会議員7年・参議院議員6年・文科省大臣政務官(三役の1人)・自民党国防部会部長代理・自民党女性局長・等を歴任しております。県議会議員として、地方のことに精通し、参議院議員としても、みちこ先生は文科省の政務官として、教育の問題にも実力を発揮しております。また女性の地位向上・弱者救済・国民生活の向上・日本の発展・日本の安全等のため・大変な努力の毎日であり日本に無くてはならない人で、将来は文部大臣級の要職を務める事が出来る人柄であろうと思いますので、皆様共々頑張りましょう。
 ところで、日本の選挙制度始まって以来でないかと思われる、20歳から18歳以上に選挙権が引き下げられました、日経新聞では学生の皆様の行動がある意味で、日本の将来を決定すると、報道されるなど大変重要なことであります。 皆様の学校の副校長で、皆様の家庭のお母さん役の、上野みちこ先生は、皆様1人1人の代表として頑張っております、よく理解をしていただきますようお願いを申し上げまして挨拶といたします。

ニコニコBOX

活性化

幹事報告

田村吉幸幹事

ございません。

会員卓話

高野澤昇会員

薬物乱用についてのお話がございました。

移動例会

文星なでしこインターアクトクラブ合同例会

文星女子高等学校

上野一典校長

なでしこインターアクトクラブ新入会員への宇都宮北ロータリークラブの紹介及び今後の活動方針をお話しされました。

IAC新入会員バッチ授与

岩原臣男会長

文星なでしこインターアクトクラブ

中谷顧問

IAC活動報告

文星なでしこインターアクトクラブ

IAC台湾研修報告

文星なでしこインターアクトクラブ

次年度クラブ協議会

渡辺道彦会長エレクト

5月25日(水)ホテルニューイタヤに於いて次年度クラブ協議会を開きました。

韓国ソウル世界大会

岩原臣男会長

韓国ソウルで行われた世界大会に行ってきました。

世界大会栃木ナイト

岩原臣男会長

5月28日、世界大会の行われている韓国ソウル市に於いて、中谷研一ガバナー主催の栃木ナイトが、2550地区より280名集まり行われました。

6月のプログラム

野澤信男プログラム委員長

6月 2日(木) クラブフォーラム 水沼秀樹会員入会式
6月 9日(木) 卓話調整中
6月16日(木) 卓話調整中
6月23日(木) 会長・幹事卓話「この1年を振り返って」
6月30日(木) 夜間例会:さよなら例会

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 49名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率