例会報告

2016.06.09第1509回 6月 第2例会印刷

SAA

仲田陽介副SAA

ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

岩原臣男会長

平成28.2.9以来の今年最後の、第4回会長幹事会が6月8日ホテルニューイタヤにて開催され田村吉幸幹事と出席し以下の報告をいたしました。当クラブは今年が創立30周年に当たり、4つの記念事業を計画致しました
① 27.10.18現在NHK大河ドラマの真田丸の本拠地である長野県の上田城・別所温泉へ親睦と融和を目的に34名の家族旅行を実施しました。
② 27.11.3 宇都宮グランドホテルにて、総勢170名にて30周年記念式典を挙行し、社会福祉に役立ててもらうため、栃木県・宇都宮市にそれぞれ10万円の寄付をしました
アトラクションに日本の伝統文化である京都の舞子・芸子を楽しむ 下野新聞・栃木テレビで報道されました。
③ 27.12.6「青少年育成奉仕」「地域青少年野球振興」を目的に公益法人全国野球振興会理事長八木澤荘六と元南海フォークスの強打者片平晋作両氏による、宇都宮市内学童野球100名・学童野球監督40名計140名に「正しい野球練習・実技教室」実施し
初期の目的が達成されたと思います。
尚 宇都宮西ロータリークラブ、パストガバナー森先生のご協力には感謝を申し上げます、共に宇都宮ロータリークラブの明賀幹事のお子様の野球教室最後の感謝の言葉にも御礼を申し上げます。
更に「正しい野球練習・実技教室」は下野新聞・栃木テレビを通じて報道されました。
④28.4.3日本の名門ゴルフコース.静岡県川奈ホテル富士コースにて北クラブ30周年記念優勝トロフィー取りきり戦と、北クラブゴルフ同好会、第1回持ち回り優勝カップを14名にて争奪戦を行いました、1泊にて前夜祭も盛大に行われ全員で大いに楽しみ親睦を深めました。
以上30周年4事業であります。

以下通常年度事業を報告致します
①28.1.30 日本の伝統文化を学童へ継承する為の「寺子屋」今年度は中原1級建築士に
よる「建築立体切り絵」の予定でしたが、大雪の為中止としました。
但し、中原先生と連絡前に既に参加していた生徒4名だけで実施致しました。
② 28.5.4地球温暖化防止・CO2の削減・大水害防止などを涵養する目的で「足尾の植林」を、宇都宮文星なでしこインターアクト29名+先生2名+北クラブ12名 計43名で実施しました。
③随時「宇都宮文星なでしこインターアクト」支援及び「カンボジアへの学校建設支援」
④ 27.11.3東日本23.3.11発生以来、5年目の「気仙中学校」へ資金援助及び交流
岩原年度当初の会長の方針と計画で当クラブの長期安定成長のための「長期戦略計画」を
クラブ運営委員会の下に設置し、慎重に審議をした結果を岩原又は渡辺年度で発表します。
① 将来のリーダーを育成するため、青少年奉仕及び財団奨学生の支援強化
「宇都宮文星なでしこインターアクトクラブ」の支援 八木澤荘六氏による「正しい野球練習・実技教室」の実施
② リーフレットを作成し当クラブ全員で会員増強
リーフレットを作成し全員で勧誘した結果 3名が増加し50名になり、今後とも増加の傾向があります。
③ 会費・出席・友好クラブ・親睦・奉仕活動についての検討
上記については、「長期戦略計画」で何度か会議を開催し、近い内に理事会に諮り結論を出したいと思います。
④ 28.5.27韓国ソウルで行われました、2016年度ロータリー国際大会に6名で参加致しました。
⑤ 28.6.19台湾龍華(ロンファ―)ロータリークラブ会長交代式に当クラブより14名参加します。
⑥趣味を同じくする人々の連携による親睦とクラブの発展を目的として、ゴルフ・旅行・ハイキング・の3同好会を理事会承認により立ち上げ活動を開始いたしました
太字は、28.2.9以降に実施致しました。

ニコニコBOX

貝塚 美浩 ニコニコBOX副委員長

§岩原臣男会長
 山本先生、社員がお世話になり、ありがとうございました。
§田村吉幸幹事
 誕生日のお祝いありがとうございます。もうすぐ46歳になります。そしてもうすぐ幹事も終わります。1年間ありがとうございます。
§中村 弘会員
 北クラブ、本日例会後にハイキングクラブの集いをします。会則の起案・バナーの試案が出来ましたので、10分ほど。
§藤田克彦会員
 奥様誕生日のお祝い、綺麗なお花をありがとうございました。喜んでおりました。
§佐藤 晃会員
 先週のテーブルミーティングに多数参加いただき、有り難うございます。ニコニコします。7,000円の予算でしたが、グランドホテルさんが6,500円にしてくれました。1人500円余り、10人で5,000円になり、この5,000円は、熊本震災の寄付が予算に達していないので、熊本震災の寄付にします。

活性化

幹事報告

田村吉幸幹事

理事会報告
1、 野球部より7月13日地区親善野球大会代表者会議参加者3名負担金の件
6,000円×3名=18,000円の支出承認

交換留学生

岩原臣男会長

ジェレ・ロリーンさん(フランス)1年交換留学生 宇都宮南高等学校

会員卓話

徳原 龍樹会員

ドリームナイト・アット・ザ・ズーは障がいのある子どもたちとそのご家族を動物園や水族館に招待し、気兼ねなく楽しいひとときを過ごしてもらう国際的なイベント。会を立上げ宇都宮動物園での開催までのお話がございました。

足尾植樹

藤田 克彦 社会奉仕委員長

6月4日(土)岩原会長以下12人の会員と文星なでしこインターアクトクラブメンバーで足尾に植樹してきました。

足尾植樹2

藤田 克彦 社会奉仕委員長

急な斜面を登った場所に植樹する岩原会長。

テーブルミーティング

松島 邦夫TM

6月9日、岩原会長、田村幹事にご出席いただき明治屋にてテーブルミーティングを開きました。

6月のプログラム

野澤信男プログラム委員長

6月16日(木) 招待卓話:フリーアナウンサー須賀由美子様
6月23日(木) 会長・幹事卓話「この1年を振り返って」
6月30日(木) 夜間例会:さよなら例会

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 29名 21名 63.04%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100
ビジター
3名