例会報告

2016.06.23第1511回 6月 第4例会印刷

SAA

馬上源市SAA

ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

岩原臣男会長

 通常例会の最終を迎えることとなりました。次年度、渡辺会長エレクトに於かれましては、更なる発展を祈念申し上げます。
 本日は、林田会員と新妻会員のご紹介により、三水プラント(株)の小島一夫様がオブザーバーとしてお見えになっております。後程、ご紹介致します。

ニコニコBOX

貝塚 美浩 ニコニコBOX副委員長

§岩原臣男会長
 今日が岩原年度実質最終例会と思います。全員の皆様、感謝を致します。
§大音正信会員
 岩原会長、田村幹事、マジック2です。もう少し、渡辺エレクト、小沼次年度幹事のマジックは1年と2回です。もう少し。
§鳥取 博会員
 遅くなりました。6月14日妻の誕生祝いの、お花が届きました。本日、欠席させていただきます。

活性化

幹事報告

田村吉幸幹事

特にございませんでした。

お客様

岩原臣男会長

三水プラント株式会社 代表取締役 小島一夫様(次年度入会予定)推薦者 林田鐵弥会員・新妻健一会員

クラブ定款・細則改定委員会

渡辺道彦クラブ定款・細則改定委員長

6月13日付けにより、皆様にお知らせ致しましたクラブ定款・細則改定について審議の上、可決となりました。

会長卓話

岩原臣男会長

「この1年を振り返って」
本年度は、30周年記念の年と言うことで“親睦・融和・クラブの活性”を目的
として 「山本直由家族旅行実行委員長」 「佐伯秀利川奈ゴルフ実行委員長」“青少年奉仕・地域青少年野球振興”を目的として「猪俣裕一野球教室実行委員長」の計画により、八木澤荘六氏・片平晋作氏による、「正しい野球練習・実技教室」
「中村弘30週記念誌発行委員長」による編纂、
そして最も大イベントであります「鈴木宏30周年記念式典実行委員長」の開式に始まり、中谷研一ガバナー・福田富一栃木県知事・佐藤栄一宇都宮市長の祝辞の後、元国際ロータリー第2740地区ガバナー・大村北ロータリー所属・佐古亮尊先生の含蓄のある講和を拝聴し、アトラクションには、日本の伝統文化である、
京都一力の芸子・舞子を台湾台北龍華扶輪社より30名+来賓+北ロータリーメンバー及び家族総計170名で楽しみました。
尚 30周年記念式典・野球の状況は下野新聞・栃木テレビで報道されました。

通年事業としては、足尾の植樹活動・気仙中学校への支援金贈呈等が行われましたが、寺子屋活動は大雪の為少人数でのみ行われました。
28.5.27 韓国ソウルにて行われました、2016年度国際大会に6名が出席
28.6.19 台湾台北龍華扶輪社社長交代式に14名 他徳原元会長の奥様が私の恩人である元会長の遺影と一緒に参加され、私は会長の前での代表挨拶することに目頭が熱くなるのを感じました。

今年度は、理事会の承認を得て、「ゴルフ同好会佐伯秀利会長他30名」「旅行同好会
山本直由会長他17名」 「ハイキング同好会中村弘会長他14名」が当クラブ活性化を目的に発足し活発な活動が開始されました。 
二十二長期戦略計画委員会委員長の下、各委員の積極的・活発な活動もありました。
新入会員も今年は、宮田浩暉氏・水沼秀樹氏・中村邦彦氏の3名が加わり50名の大台にのりました。

野沢信男プログラム委員長他委員による南・西・陽北・陽東各クラブの合同例会が例年になく開催され、他クラブとの親睦が深まった年でした。
資金面に於いては多くの皆様の好意により、活性化・ニコニコ合計で1189千円の増加となりました。

以上今年度を振り返って、主な事柄を記載しましたが、浅学菲才な私が大過なく何とか職務を全うできたのは、谷中様・村上様事務担当者も含めましたクラブ全員の暖かい御理解・御協力の賜物と深く感謝を申し上げまして挨拶といたします。

幹事卓話

田村吉幸幹事

「この1年を振り返って」

 私は、馬上年度に幹事を受け今回で2度目となりました。30周年となる重要年度に岩原会長のもと、幹事を仰せつかり誠に感謝致しております。
 幹事職は他クラブとの交流も多く、勉強になることがたくさんありました。幹事は会長との相性がとても重要と感じました。クラブの運営にあたり、会長は要ですから幹事は影となりスムーズな遂行をしなくてはなりません。今年度は各委員長の多大なご協力により、進行ができました。ありがとうございます。
 30周年でも各実行委員長の皆様のお蔭で円滑に実行できました。1年間、皆様には大変お世話になりまして誠にありがとうございました。

6月のプログラム

野澤信男プログラム委員長

6月30日(木) 夜間例会:さよなら例会

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 34名 16名 75.55%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
1名 30名 65.22