例会報告

2017.2.16第1535回 2月 第2例会印刷

SAA

鳥取 博 S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦 会長

今年は酉年ですね。それでは酉年の酉って何の酉か皆様はご存じでしょうか。
酉にはいろいろいると思いますが、これはにわとりのことをさしています。なぜにわとりなのかは定かではないのですが、一説にはにわとりは、朝一番に鳴く酉、ということは新年に一番に鳴く酉という解釈で縁起が良いとされているからと言われています。
干支の置物を置くとき、皆様はどこに置かれていますか。それは家の南西に置くと良いと言われているそうです。
また酉年は、商売で縁起が良い年と言われているそうです。トリなので、とりこむということで、商売につながるとされているみたいです。ですから、2017年はより稼いでいきたい年です。
さて、酉年の生まれの方はいるでしょうか。酉年生まれの方の特徴は、行動力があり、決断も早いと言われています。そして、面倒見もよく親切だという話なので、社交的で友人などの人脈が多いだろうと思います。
あと、酉年生まれの人は思慮深い性格の人が多いそうです。頭が良いということです。
先程言ったことと合わせると、酉年生まれの方はお仕事がよりできそうなイメージですね。プレッシャーになってしまったら申し訳ないですが…
2017年は、商売に適した酉年と言われています。良い年にできるよう頑張りましょう。

ニコニコBOX

徳原龍樹 会員

§真尾進一様(足利わたらせRC・卓話者)
 卓話のご依頼、ありがとうございます。本日はよろしくお願い致します。
§田村吉幸会員
 佐藤さん、上野さん、大音さん、田村晃さん、昨日はありがとうございました。
§鳥取 博会員
 誕生祝い、ありがとうございました。
§戸林裕隆会員
 昨日の歓迎会、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

活性化

幹事報告

小沼正則 幹事

§次週の例会は2月22日(水)IMとなります。登録開始16:30 全席指定となっておりますので、欠席の方はお申し出下さい。
§本日例会終了後、理事役員会を開催致します。

クラブ定款・細則改正委員会

田村吉幸会員

§2月3日(金)に告知致しました細則改正の件
・第9条第9節としてIM実行委員会設立の件(可決)
・第9条第10節として地区親善野球大会実行委員会設立の件(可決)

招待卓話

真尾進一様 足利わたらせロータリークラブ ロータリーの友 地区代表

パワーポイント及び下記資料配布の上、ロータリーの友概要・変更事項・代表委員の仕事内容に関してのお話がございました。

『ロータリーの友』投稿規定
友愛の広場
・エッセーや、海外ロータリークラブ訪問記、時局雑感など。1,000字以内。関連写真があれば添付。
わがまちの味
・わが町自慢の郷土料理、変わった例会の食事、個人的な思い出の味などを紹介。食べ方、由来など100字以内の説明文に料理そのものの写真をお送りください。
ロータリー・アット・ワーク写真編
・ロータリークラブ、地区、インターアクト・ローターアクトクラブなどの奉仕活動を写真で紹介。
・写真と150字程度の説明文。必ず活動日を入れてください。活動後1か月以内にご投稿ください。字数を超える場合は編集させていただきます。
ロータリー・アット・ワーク文章編
・ロータリークラブ、地区、インターアクト・ローターアクトクラブなどの奉仕活動を文章中心に紹介。活動後1か月以内にご投稿ください。600字以内。関連写真があれば添付を。
内外よろず案内
・国内外の会員間の趣味の交換、催し物の案内など。原稿は200字以内。
ロータリー俳壇・歌壇・柳壇
・1か月に1人はがき1枚に3句(首)まで。作品の横にクラブ名・お名前・電話番号を記入。選者の方のご都合もあり、メール投稿はお受けできません。
◆ お願い
原稿について
・Eメールの場合、件名欄に所属クラブ名を、メール本文には原稿についての窓口となる連絡先(電話番号)を必ず明記し、原稿と写真データを添付し送信してください。
・郵送の場合、パソコン作成原稿はCD-Rなどに入れてお送りください。手書き原稿は、原稿用紙に。
写真について
・記念撮影(集合写真)は原則、掲載しません。
・Eメールの場合、JPEGデータ1枚200KB以上の容量で、原稿に貼りつけず送信してください。
・郵送の場合、デジタルカメラで撮影した写真は、プリントしたものと一緒に必ずデータ(原則JPEG/容量200KB以上)をCD-Rなどに入れ、お送りください。送付データのオリジナルはご送付後もしばらくお手元で保存してください。
・フィルムカメラで撮影した写真は、プリントを郵送ください。
◆ その他
・投稿時、Eメールまたは郵送のいずれも、名前、所属クラブ、連絡先の住所、電話・ファクス番号・Eメールアドレスを必ず記
入してください(編集のため連絡することがありますので、昼間に連絡の取れるところをご記入ください)。
・写真は原則として返却いたしませんが、要返却写真は、その旨を送付時にお書き添えください。
・写真ならびに原稿は、『友』英語版、『友』ウェブサイト、広報誌など、一般社団法人ロータリーの友事務所発行の出版物に掲載させていただく場合があります。
・掲載は、一般社団法人ロータリーの友事務所理事会ならびにロータリーの友編集部に、ご一任ください。誠に勝手ながら、掲載・非掲載の連絡は差し上げておりませんが、投稿後6か月をめどに、ご判断ください。
フォーム投稿もできます
「友愛の広場」「ロータリー・アット・ワーク」「わがまちの味」は、『ロータリーの友』ウェブサイト内に「投稿フォーム」が設けてありますので、ここからの投稿もできます。→こちらから
・フォーム送信後、自動配信メール(返信不可)が届きます。内容拝見後、正式な受領メールを編集部より返信 させていただきます。
・原稿は直接入力か、Word文書などを添付でお送りください。
・画像はJPEGでお願いします。1投稿につき3点(1枚につき200KB~3MB)まで。 3点以上の場合は、hensyu@rotary-no-tomo.jp(編集部メール)宛にお願いします。件名欄に所属クラブ名、 メール本文には原稿についての窓口となる連絡先(電話番号)、フォーム投稿した旨を必ず明記してください。
『クラブ週報』『クラブ会報』について
クラブの『週報』『会報』をご送付ください。メール配信のクラブは、メーリングリストに『友』編集部 hensyu@rotary-no-tomo.jp を加えてください。紙で発行のクラブは毎週、あるいはひと月からふた月
まとめて、ご郵送ください。
送り先 一般社団法人ロータリーの友事務所
〒105-0011東京都港区芝公園2-6-15 黒龍芝公園ビル4階
TEL 03-3436-6651 FAX 03-3436-5956
Eメール hensyu@rotary-no-tomo.jp
ご投稿、お待ちしております!

プログラム

藤田克彦 委員長

3月のプログラム

第1537回 3月2日(木) 招待卓話:富沢三輪子氏「今日からできる、接待マナー三つのポイント」
第1538回 3月9日(木) 夜間例会:クラブフォーラム 社会奉仕・国際奉仕・青少年奉仕
第1539回 3月16日(木) PETS報告:林田鐵弥会長エレクト
      3月23日(木) 休会
第1540回 3月30日(木) 招待卓話:宇都宮市議会議員 角田充由氏「介護業界の未来」(仮) 

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 28名 22名 56.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 64.00%
ビジター
1名 真尾進一様(足利わたらせRC・卓話者)