例会報告

2017.5.25第1546回 5月 第3例会印刷

SAA

鳥取 博S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

「あおいくま」というキーワードを聞いたことがあるでしょうか。 私はちょっと辛いことがあったときにこのフレーズを心の中で唱えることにしています。
この「あおいくま」ですが、5つの言葉の頭文字をとったものです。 あ:あせるな お:おこるな い:いばるな く:くさるな ま:まけるな ということですが、もともとはお笑い芸人のコロッケのお母様の言葉です。
コロッケが幼少期の頃はとても貧しい暮らしをしており、食べるものもそれほど贅沢はできなかったそうです。 しかし母親の言葉かけで毎日楽しく暮らすことができたとの事。 コロッケが辛くなってしまったときは、この「あおいくま」の言葉をよくかけていたそうです。
他と比べても仕方ない、自分は自分、自分の現状を受け入れろということをお母様は教えようとしていたのかも知れません。誰でもうまく行かないときは他人を羨んだり、悲観的になったりしてしまいます。 比べたって仕方がないのは分かっているのですが、どうしても事実を受け入れられないのです。
私もそういったことがあった時に、このコロッケの記事をネットで見かけて、この言葉の紹介がされており、とても癒されました。 なんだかこの言葉が自分自身に言われたようで落ち着いたのです。
辛いことや壁を乗り越えなくてはいけなくなった際にこの言葉を励みに頑張っていきたいと思います。

ニコニコBOX

徳原龍樹委員

§渡辺道彦会長
 栃木県警本部首席監察官 警視正 北村 修様、本日は、卓話よろしくお願い致します。
§林田鐵弥会長エレクト
 ニコニコへ
§亀卦川良宣会員
 結婚記念日のお花、ありがとうございました。

活性化

幹事報告

小沼正則幹事

§1年交換留学生キアラさんが6月14日にイタリアに帰国することとなります。成田空港まで見送りにご参加いただける方は幹事までお申し出ください。
§本日の卓話者であります栃木県警本部の北村様より、蛍光リストバンドとフィードクリップをいただきました。お帰りの際、受付にてお持ち帰りください。

宇都宮陽東ロータリークラブ 創立25周年記念事業キャラバン

竹田真臣様・阿久津雄一様

日時 2017年6月15日(木) 18:30より
場所 宇都宮グランドホテル 平安の間
第1部 基準講演「オランダにおける安楽死」 講師:ジャボットあかね氏
第2部 討論会「安楽死を考える」 司会:植松繁人(医師) パネリスト:比企達男(医師)・岡 孝夫(会社経営)・鈴木洋平(弁護士)・纐纈由美子(看護師)
講演終了後 懇親会

次年度ファミリー委員会報告

山本直由次年度ファミリー委員長

§次年度納涼家族会は、7月17日(月祝)宇都宮グランドホテル納涼祭に参加致します。18:30より桜の間に於いて例会終了後、庭園にて行います。皆様奮ってのご参加をよろしくお願い致します。
§旅の会報告
 次年度の旅の会、会長は田村晃会員となります。

ファミリー委員会報告

徳原龍樹委員

本人誕生日 なし
奥様誕生日 4日大音正信会員・8日関根則次会員
結婚記念日 1日佐藤俊彦会員・10日亀卦川良宣会員・小沼正則会員・13日山本直由会員・18位宮田浩暉会員・20日小林 徹会員

招待卓話

栃木県警察本部 警務課 首席監察官 警視正 北村 修 氏

「嘘のような本当の事件」「社会情勢の変化に対応する組織管理」等のお話がございました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 28名 22名 56.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100%