例会報告

2015.7.2第1464回 7月 第1例会印刷

SAA

馬上源市 会員

国家斉唱「君が代」
ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

岩原臣男 会長

皆さん、こんにちは!
今年度、一年間よろしくお願い致します。後程、会長方針発表の時間がございます。
皆様のご協力をよろしくお願い致します。

ニコニコBOX

中村雄三 委員長

*田村吉幸幹事
 岩原年度の幹事を拝命いたしました。1年間よろしくお願い致します。
*亀卦川良宜会員
 新しいスタート期待しています。7月1日の初日に山本、亀卦川、鳥取、佐藤、大音、野澤会員たちと小旅行、本当に楽しみました。ありがとうございました。
*毛塚義明会員
 岩原会長、田村幹事、今日より就任おめでとうございます。1年間、楽しいクラブを期待しています。
*小林徹会員
 新旧役員交代、誠におめでとうございます。
*山本直由会員
 岩原さん、田村吉幸さん、1年間お世話になります。
*中村弘会員
 岩原丸の船出を祝ってニコニコします。
*田村晃会員
 何だかスッキリしている今日この頃!岩原会長、田村幹事、今年1年よろしくお願い致します。
*小倉和己会員
 2015-16年度の始まりです。岩原、田村年度、よろしくお願いします。 
*礒賢次会員
 1年間、よろしくお願い致します。

活性化

野澤信男 会員

*岩原臣男会長
 5つの30周年記念行事、6つの通年行事、4つの長期戦略計画の審議が無事、完了することを祈念し、活性化します。
*五味渕昭夫会員
 創立30週年記念行事実施のための寄付金、7月期分。
*山本直由会員
 昨日は、10月18日創立30周年記念家族旅行会のための別所温泉現地視察の御一行様、ご苦労様でした。特に運転してくれた野澤さんありがとうございました。

幹事報告

田村吉幸 幹事

1.7月のロータリーレートは124円です。
2.会費納入のお願い
 T-NET(引き落とし日)は、7月10日です。
3.地区大会記念ゴルフが11月13日(金)、足利の東松苑ゴルフ倶楽部で開催されます。
 ご案内を後日、送らせていただきます。

2015-16年度 会長方針

岩原臣男

宇都宮北ロータリークラブは、1985年11月5日(昭和60年)、宇都宮ロータリークラブをスポンサークラブとして、初代会長五味渕昭夫氏・会員28名で発足し、1995年には当クラブがスポンサークラブとして宇都宮陽北ロータリークラブの設立に協力するなど、順調に発展し続け今日に至りました。

当クラブより国際ロータリー第2550地区において、亀和田辰男・鈴木宏 両氏のガバナーを輩出できましたことは、地区の皆様の温かいご理解・ご協力・ご指導、そして当クラブの一致協力の結果であり、我がクラブの誇りとするところであります。

そして、本年30周年の記念すべき年を迎えられましたことは、多くのロータリー関係者の皆様と当クラブ先達の、クラブに対する愛情と努力の賜物であろうと心から感謝を申し上げます。

30周年記念行事としましては、

1. 鈴木宏・30周年記念行事、組織委員長及び式典実行委員長による記念式典の実行
2. 中村弘記念誌、発行委員長による30周年記念誌の発行
3.当クラブ内の親睦と融和を目的とした「山本直由 家族旅行実行委員長」による家族旅行
4. 当クラブ内の親睦と融和を目的とした「佐伯秀利 川奈ゴルフ実行委員長」による親睦ゴルフの実施
5.青少年育成奉仕・地域青少年野球振興を目的として、栃木県が生んだ野球界の第一人者である、公益法人全国野球振興会理事長八木沢荘六氏、及び国際ロータリー第2550地区パストガバナー森玄房氏のご協力をいただき、猪俣裕一「野球教室実行委員長」による、宇都宮市内学童及び学童野球指導者を対象に「正しい野球練習・実技教室」を実施します。

以上5行事を、当クラブ全員のご理解・ご協力をいただき実行し、30周年を祝いたいと思います。

その他通年行事としては、

1.日本の伝統文化を学童へ継承する目的の「寺子屋活動」
2.地球温暖化防止・CO2の削減・大水害防止などを涵養する目的として、宇都宮文星なでしこインターアクトとの共同作業による「足尾の植林」
3.3.11被災地「気仙中学校」5年目の資金援助及び人的交流
4.「宇都宮文星なでしこインターアクト支援」及び「カンボジアへの学校建設支援」
5.米山記念奨学会18,000円、ロータリー財団寄付150US$(いずれも一人当たり)寄付を当クラブのメンバーの皆様にお願い致します。
6.国際ロータリー第2550地区における野球大会、ゴルフ大会等々の地区行事にも積極的に参加いたします。

尚、以下4項目については、当クラブの長期安定成長の為の「長期戦略計画」をクラブ運営委員会の下に設置し、慎重審議をしていただきたいと思います。

1.将来のリーダーを育成するため、青少年奉仕及び財団奨学生の支援強化
2.リーフレットを作成し当クラブ全員で、会員増強の推進
3.会費・出席・友好クラブ・親睦・奉仕活動についての検討
4.その他であります。

次に2015〜16年度 国際ロータリー会長K・R・ラビンドラン氏は

・スリランカのティーバッグ製造会社で世界をリードする上場企業Printcareの創設者、CEO。スリランカ最大の麻薬防止団体の創立会長、その他複数の企業及び慈善団体の理事を務めています。
・主なロータリー歴は RI理事・財務長・財務管理委員長・RI研修リーダー・地区ガバナー等であります。
・また、「人生は金・資産・名誉・地位を得たかではなく、どれほど与えたかによって判断されるのです。」と言っています。
「ですから、苦しんでいる人には、和らげてあげましょう。」
「同情の言葉をかけるだけでなく、実際に何かをしてあげましょう。」
「社会から享受するだけでなく、社会に貢献しましょう。」

以上の要点からRI会長K・R・ラビンドラン氏の方針は、「世界へのプレゼントになろう」であります。

次に国際ロータリー第2550地区、2015〜16年度ガバナー中谷研一氏の人柄と方針を紹介致します。
足利東クラブのメンバーで、職業は医者であります。
小学生より野球を始め、中学・高校・大学と野球を続け、子供の頃の夢はプロ野球の選手だそうです。

ガバナーは、23年にも及ぶ永きに渡り

・親に見放されて路上生活を続けている子供達
・栄養失調で、腹を大きく膨らませている子供達
・貧困のため学校に行けず、ゴミの山の中からクズ鉄・プラスチック等再生出来るゴミを拾い、それを売って生活の糧にしている子供達
・マフィアの手先となり、薬物を売買しているうちに、薬物汚染の世界に落ちていく子供達

等々の、言語に絶するフィリピンの幼い子供達に対するボランティア活動を続けていて、奉仕活動に大きな実績があり、”正に継続は力なり”を実践されている立派な人柄であると思います。

次にガバナーの今年度の地区方針と目標を申し上げます。

1.2015〜16年度会長賞を奨励します
2.中核的価値観と戦略計画を推進します
3.End PoIio Nowを推進します
4.人道的プロジェクトの推進
5.クラブの発展を支援します
 1)ガバナー補佐との関係を強化
 2)職業分類の新たな検討
 3)地域コーデェネーターとの関係強化
 4)ロータリーのオンラインツールを奨励します
6.将来のリーダーを育成します
7.ロータリーモーメント(心に残るロータリーの体験)
8.クラブ拡大を推進します
9.ロータリー財団を支援します
10.ロータリー米山記念奨学会を支援します

以上でありますと共に “慈愛の花で、地域を満たしましょう” であります

私は、K・R会長ラビンドラン氏及びガバナー中谷研一氏の下「30周年記念行事の5つの事業」「通年行事の6つの事業」「長期戦略計画の4つの項目」について努力致します。

また、ロータリーの原点の一つ、今から110年前(1905年)青年弁護士ポール・ハリスら3人は、シカゴで”親睦と事業の共存共栄を図る目的でロータリーを設立した”と言われております。

その意味で、私の年度方針は”誠実な行動で親睦と融和を図り、お互いの事業を発展させよう”とします。その結果として、ローターリアンとして共に永く共存共栄を図り、奉仕・支援等の社会貢献を続けて行きましょう。

結びに会員の皆様の更なる、ご理解・ご協力・ご指導を宜しくお願い致します。

2015-16年度 幹事方針

田村吉幸 幹事

・2度目の幹事となりますが、岩原会長の下で1年間楽しいクラブ運営のお手伝いが出来るよう努めて参りますので、ご協力をよろしくお願い致します。
 また、クラブ30周年の節目の年になりますので、10月の旅行、11月の式典、野球教室、川奈親睦ゴルフとイベントが盛りだくさんですので、会員の皆様のご参加、ご協力を重ねてお願い致します。

・今年度の方針ということですが、会長よりお話があった通りですので、私のほうから特段、申し上げることはございません。私からお願いがいくつかございます。各委員長、委員会へのお願いです。2550地区よりクラブ宛に通知のあったものを各委員長へ直接メールまたはFAXにてお送りいたします。例会の時にお会いできないと通知文や行事予定が渡せなくなり返信が遅れてしまう場合があります。出欠の調整や返信など各委員長を中心とした中で決めていただきたく思っていますので、お手数をお掛けしますが各委員会の委員長様におかれましてはよろしくお願い致します。

・会報への入力は、例会報告者が入力いただけると会報委員会の負担が軽減しますのでご協力をお願い致します。また、8月より当クラブのホームページを開設する予定ですので、こちらを利用して会報の入力になりますので、合わせてご報告致します。

・最後になりますが、RIも地区もメールの活用が一般的になりました。私が以前幹事を務めた時は郵送やFAXが多かったのですが、ほとんどのものがメールやインターネットを通じての登録、申し込みになりました。ほとんどの会員の皆様がメールアドレスをお持ちのようなので、メールでの連絡を行いたいと考えております。ご理解とご協力をお願い致します。

BIRTHDAY等

唐木成仁 会員

7月のお祝いごと
 本人誕生日: 2日亀卦川良宜会員、10日亀和田辰男会員、15日大音正信会員
 奥様誕生日: 4日小林徹会員、24日亀卦川良宜会員、30日二十二修会員
 結婚記念日: 21日関澤孝明会員

インターアクト

田村晃 会員

7月18日に宇都宮文星女子高等学校の夏祭りが開催されます。
例年同様、文星なでしこインターアクトクラブの皆さんがバザーを催しますので、北クラブの皆さんに商品の協賛依頼がありました。
ご協力いただける方は、9日か16日に例会場へ持参ください。なお、事業所やご自宅へ取りに来ていただきたい方がおりましたら高野澤委員長へご相談ください。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 34名 14名 73.91%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 0