例会報告

2019.3.7第1631回 3月 第1例会印刷

SAA

佐藤 晃SAA

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング斉唱「我らの生業」

会長の時間

田村吉幸会長

 皆さんこんにちは。3月に入り、私の年度も残り4か月となりました。
 今月のロータリー月間は「水と衛生」です。地域社会における安全な水の公平な提供、衛生設備や衛生状況の改善、持続可能な水設備と衛生設備の設置、資金調達維持管理を地域住民が行って行くための能力向上、安全な水と衛生の重要性について地域住民の認識を高めるためのプログラム支援、水と衛生に関連した仕事に従事することを目指す専門職業人のための奨学金支援を強調する月間とされています。
 今日は新入会員卓話で水に関するお仕事をされている佐藤義晴会員の卓話です。3月に相応しい卓話だと思っております。また3月13日を含む1週間は「世界ローターアクト週間」です。当2550地区は宇都宮東と足利東が提唱する2つです。ローターアクトの方々がIMにも参加していました。当クラブでも何らかの支援を考えておりますので、皆様ご協力よろしくお願い致します。

ポール・ハリス語録
「幸福とはどんなに一生懸命に追及しても得られないのに、来るときは求めずして、しかも思いもよらぬ場所にえられる。人間のさがの一つです。王宮の中に幸福を探し求めても得られないのに、愛のあふれる貧しい晒屋の中で幸福が見つかるかもしれません。」と言っております。
 幸せはお金では買えないとよく耳にしますが、愛の溢れる陋屋とありますが、是非皆様も愛のある家庭を育んでいただければ幸福を得られるのではないかと思います。

ニコニコBOX

中村邦彦ニコニコボックス委員長

§田村吉幸会長
 今日の卓話は新入会員卓話ですね。佐藤義晴会員リラックス、リラックス。
§徳原龍樹幹事
 誕生祝いありがとうございます。アラフィフになりました。ハァ~(ため息)
§新妻健一会員
 去る3月2日50回目の結婚記念日に綺麗なお花をありがとうございました。
§佐伯秀利会員
 結婚39年目でしょうか、こんな夫婦生活になるとは!いつの日か幸せな生活が始まるでしょうか?
§中村雄三会員
 先日はテーブルミーティング参加の皆さんありがとうございました。田村会長より提案がありました。北ロータリークラブの「ブレザー」を作ってはどうか、結果は賛成多数でした。
§大音正信会員
 3月3日ゴルフと違う上野先生がいました。いやぁ~本当に泣けました。ありがとうございました。

活性化

中村邦彦活性化委員長

幹事報告

徳原龍樹幹事

§市内10クラブ親睦ゴルフ大会のご案内が届いております。
 5月6日(月)宇都宮カンツリークラブに於いて開催。(FAX案内)
§宇都宮市民の集いのご案内が届いております。(回覧)
§例会終了後、理事役員会を開催致します。

各委員会報告(ロータリーファミリー委員会)

大音正信ロータリーファミリー委員長

3月のお祝い
○本人誕生日
 1日 礒賢次会員、6日 徳原龍樹会員、7日 松島邦夫会員、9日 髙野澤昇会員、24日 清本龍司会員
○奥様誕生日
 31日 林田順子様(林田鐵弥会員)
○結婚記念日
 2日 新妻健一会員、5日 鳥取博会員、30日 大音正信会員、30日 二十二修会員、30日 佐伯秀利会員

代表して、会員が挨拶されました。みなさん、おめでとうございます!

旅の会

徳原龍樹会員

§旅の会6月2日(日)日帰りバスツアー(東京方面)を計画しております。詳細は後日お知らせ致します。

会員卓話「自己紹介及び事業紹介」

佐藤義晴会員(株式会社エム・プロダクト 代表取締役)

自己紹介と事業紹介がございました。

各委員会報告(プログラム委員会)

中村雄三プログラム委員長

3月『水と衛生月間』です。

3月14日(木) 通常例会:第1631回 クラブフォーラム「国際奉仕について」
3月21日(木) 休会(春分の日の為)
3月28日(木) 通常例会:第1632回 会員卓話 田村晃会長エレクト「2019-20年度 会長エレクト研修セミナー(PETS)報告」
今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 28名 18名 68.29%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100%