例会報告

2019.7.25第1648回 7月 第4例会印刷

SAA

田村吉幸S.A.A

ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

田村 晃 会長

これまでの例会で定款について、いくつか触れさせていただきましたが、今日は細則について触れてみたいと思います。
2002-03年に地区ガバナーはガバナー補佐、研修リーダー、地区委員長などを組織化して、ロータリーの発展のために研修を行ったり、クラブ運営のサポートを目的とした、いわゆるDLP(ディストリクト・リーダーシップ・プラン)を国際ロータリーの理事会が全世界に義務化しました。その後2004年に、クラブが発展するために、独自に長期戦略や細則をクラブが定めることが出来るとしたCLPをRI理事会が推奨し、当クラブは地区内では最初にこのCLPを取り入れた独自性の高いクラブ運営をしていると承知しています。
そういう意味で本日は、当クラブにおける事業計画をガバナー補佐にお聞きいただき、クラブへ、崇高なご助言がいただけるものと考えております。
そうは言っても、クラブ会長の立場からすれば、ガバナー補佐訪問、ガバナー公式訪問までは、波風を立てず、静かに、粛々と、川の流れのように時が過ぎていきますように祈念するところであります。
いずれにしましても、本日のガバナー補佐訪問がスムーズに進行出来ますよう、お願い申し上げまして、会長の挨拶とさせていただきます。

ニコニコBOX

野澤信男委員

§熊倉 学 様(第2550地区第3グループAガバナー補佐・宇都宮陽北RC)
 皆さまこんにちは。本日はよろしくお願い致します。
§大音正信幹事
 熊倉ガバナー補佐、いらっしゃいませ。本日はよろしくお願い致します。
§佐伯秀利会員
 熊倉ガバナー補佐、よろしくお願い致します。
§藤田克彦会員
 熊倉ガバナー補佐、本日は、よろしくお願い致します。
§鳥取 博会員
 ブレザーができました。女房が年に似合わず格好良いと言っていましたのでニコニコします。

活性化

野澤信男委員

§佐伯秀利会員
 11月にペットボトルのキャップを集めますので、今からご協力の程、お願い致します。

幹事報告

大音正信幹事

§ 臨時理事会
 ・タイへ消防車を寄贈。宇都宮RC提案 宇都宮10クラブ合同で事業50000円支出の件、可決
 ・インターアクトベスト作成の件、可決
 ・ミリオンダラーミールの実施の件、可決
§ 幹事報告
 ・8月1日(木)の例会は、7月28日(日)納涼家族会の振替休会となります。
 ・本日臨時理事会を開催致します。

第2550地区 第3グループAガバナー補佐

熊倉 学 ガバナー補佐

皆様今日は。
第3グループAのガバナー補佐を拝命した、 陽北RCの熊倉でございます。本日は宜しくお願いします。
冒頭に、陽北RCの特別代表「亀和田 辰男」様に心から哀悼とお悔やみを申し上げます。
私共には「親も同然」、「陽北の父」的存在でありましたので、ご逝去されたことは本当に残念でした。更に、当時は手塚様や相場様、中村様には、右も左も分からない初代幹事を仰せつかった私に、手取り足取り懇切丁寧にご指導頂けましたことに感謝をしております。本日こうして皆様方の前に立つことが出来ましたことが、恩返しの真似事にでもなればと思っております。
本日は卓話をということでありますが、
「補佐」はガバナーの補佐であり言わば影のようなもの。地区・ガバナーとクラブを繋ぐ架け橋、MーRNAみたいなものであります。ですので、本日は卓話というよりは、僭越ながら「私のロータリー雑感」について 少々お時間を頂ければと思います。
ご承知のように第3グループAは、宇都宮RC、宇都宮西RC、宇都宮北RC、宇都宮90’RCと陽北RCの5クラブです。歴史ある立派な 先輩クラブばかりで、一番日の浅い陽北出身の私としては、当然ながら緊張を余儀なくされるところであります。その中でも当クラブへの訪問が、最も緊張し、最も光栄と思っております。
さて、これまでの24年間のロータリー歴の中で色々なことを教えられ、学んできました。
その中で忘れられない、よく聞く言葉があります。
「ノーと言うなよ、ロータリアン!」 「ロータリーの友情に免じて・・・」人を口説く時の殺し文句に近いものがありますが、これがロータリアンの暗黙の「ルール」かと思ったものです。また、RI歴代会長の田中作次氏には、「ノーと言ってはいけない。何事にも先ずはyes ! but・・・ 、実行可能にするにはどうしたら良いか考えるのだよ」と教えられました。鈴木先生がガバナーの時、最後のGSE団長としてフランスへ行かせて頂いた時に、リヨンで歯科医師のプロストさんと知り合いになり、帰国後に私のところへ来られました。一つはRI元会長田中作次氏に会いたい、もう一つはICUの学生と話がしたいと。プロストさんのお嬢さんが東大の大学院に在籍していて会うためもあったようです。余談ですが、とても美人なお嬢様でした。翌年、プロストさんはガバナーになりました。それもあって広島での世界平和フェロー会議に出席し、ICUの学生さんと話がしたかったようです。来日されてすぐに田中パスト会長にアポを取りご自宅へ伺った際に、その言葉「Yes, but・・・、先ずは「はい」で、その後からどうしたら出来るかを考えなさい 」と教えられました。RI元会長田中様にプロストさんと一緒にお会いできたこと、鈴木先生に感謝です。
最後に、故相場さんに教えられた「ロータリーの素晴らしさ」を披露させて頂き挨拶とさせて頂きます。「熊ちゃに友達がいるだろうが、毎週会う友達なんているかい?!ロータリーに入ると、毎週会える友達が出来るんだぞ、素晴らしいだろ!」
 ご静聴、有難うございました。

ファミリー委員会

猪俣裕一委員長

§7月28日(日)の納涼家族会のご案内
・18:00より例会(桜の間)・ご家族は会場にてお待ちください。

同好会報告 山陵会

中村 弘 会員

§山陵会の旗を作成しました。次回白根山に登り、頂上にて総会を開催を計画しております。皆様奮ってのご参加をよろしくお願い致します。

クラブ協議会

熊倉 学ガバナー補佐

クラブ協議会が行われました。

8月のプログラム

仲田陽介委員長

7月28日(日) 夜間例会:第1649回 家族納涼会

8月1日 (木)  振替休会(7月28日納涼家族会)
8月8日 (木)  通常例会:第1650回 ガバナー公式訪問 RI2550地区2019-2020年度 ガバナー川嶋幸雄様(栃木RC)
8月15日(木)  特別休会
8月22日(木)  通常例会:第1651回 招待卓話 宇都宮文星女子高等学校 福田さくら さん「ロータリー青少年交換留学を終えて」
8月29日(木)  クラブフォーラム:第1652回 「クラブ奉仕について」

2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ推進結成月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『経済と地域社会の発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』


会員卓話の依頼について通知させていただきましたが、引き続き募集していますので、会員の皆様のご協力をお待ちしております。

詳しくはプログラム委員長の仲田までお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 26名 17名 36.41%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 67.50%
ビジター
1名 熊倉 学 様(第2550地区第3グループAガバナー補佐・宇都宮陽北RC)