例会報告

2020.8.6第1685回 8月 第1例会印刷

SAA

徳原龍樹S.A.A

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

中村雄三会長エレクト

「突然のスピーチ依頼」
 朝礼や会議、パーティーやチョットした飲み会で、様々な場でスピーチの機会があります。いきなり指名されることがある。分かっておれば、ある程度考えておけますが突然のスピーチは面食らうこともあります。
 そういう時に「そんな話は聞いていない」とか不満を言ったり渋った態度をとったり、挨拶の中で「予定していなかったものですから…」「急に頼まれたものですから…」と愚痴っぽく話すのではなく、急な事であっても自分に対する期待とラブコールと思って気持ち良く前向きに考えたいものです。経験と場数を踏んだ人は「流石に上手いなあ」と思います。その場を盛り上げるユーモアたっぷりの挨拶や、機転、人の思いもつかないような奇抜な考え、「ウィットに富んだ、センスある」話を聞くと、ある意味、素晴らしいなぁって思います。
 経営者はたえず準備が必要だと思います。突然でも対応できる簡単短めの挨拶を、その場の目的を理解し考えたことを自分の言葉で表現すれば良いので、逆にラブコールに応えるのはチャンスかと思います。期待がなければ誰もお願いしません。大事なのは「明るく元気のある気持ち良いスピーチ」です。自己紹介を含め謙虚な気持ちを持った挨拶をすればその場の方々の期待通りになるものと思います。

ニコニコBOX

中村邦彦委員長

本日ニコニコはございませんでした。

活性化

幹事報告

髙野澤 昇 幹事

§ 理事会延期の件、8月20日(木)に延期
§ 満足度アンケートご回答ありがとうございました。(27名提出)
§ 地区大会記念ゴルフ大会参加者募集締め切りが8月24日(月)となっております。参加ご希望の方は幹事までお申し出ください。
§ 九州豪雨災害義援金、現在21,000円です。本日最終募集致しますので、ご協力をお願い致します。

8月のお祝い事

松島邦夫ファミリー委員長

本人誕生
青木郁典会員・小林 徹会員・高橋文吉会員・上野広行会員
奥様誕生
野澤信男会員
結婚記念日
なし

会員卓話

大橋義弘会員

「コロナウィルス特例手続き…その後」
・一時帰休に伴う休業手当等が支払われた場合の基準報酬月額について(事例表)
・新型コロナウィルス感染症の影響に伴う休業で著しく報酬が下がった場合
 健康保険・厚生年金保険料の標準報酬月額を翌月から改定することが可能
 対象となる方・対象となる保険料・申請手続きについて

※資料配布により、事例等も含め詳しい説明がございました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 31名 12名 77.50%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 0