例会報告

2020.8.27第1687回 8月 第3例会印刷

SAA

徳原龍樹 S.A.A

ロータリーソング「それでこそロータリー」

会長の時間

小沼正則会長

台北龍華RCより医療用マスクの寄付について、連絡がありました。メールを読み上げます。

小沼会長および宇都宮北ロータリークラブの皆様へ
今年日本の夏は非常に暑いと聞いておりまして、日本には影響を与えられているようです。
台湾もとても暑いですね。先月から小沼会長は非常に忙しいと思います。弊ロータリークラブの例会も毎週無事に行っています。
さて、ロータリークラブの皆様に、コロナ禍を乗り切る助けになればと、医療用マスクを5000 枚お送りさせて頂きます。
僅かではございますが、皆様にご使用していただければと存じます。微力ながらお役に立てれば幸いです。
台北龍華ロータリークラブ 会長 張 德榮 Leo および全体メンバー2020/8/26

到着したマスクについては、後日理事会にはかってどこかの団体に寄付をしたいと思います。

さて先日、ロータリーの仲間とゴルフをする機会がありました。相変わらずのへたくそゴルフでしたがその際、上手いかたら
「もっと力を抜いて降れば、ヘッドスピードが上がって飛ぶよと」アドバイスを受けました。その後、このアドバイスを取り入れた
ところ、確かに飛距離が伸び感謝した次第です。ところが、今度は残り100ヤードでざっくりを繰り返す始末。それを見かねた
大音会員から右足の踏ん張りがないと、アドバイスを受けました。これも確かにその通りで、次に打った球でグリーンをとらえるこ
とができました。しかし、大音会員は私と並ぶ北ロータリーの中では、最下位近辺を争う仲間であり、私にとっては屈辱的なアドバイス
でもありました。前半47で回った大音会員、100切り確実と思われましたが、後半53回を叩き100切りはなりませんでした。
大音会員が次元の違うところにいかずに、よかったです。ゴルフに限らず、ビジネスでも人生でも、会員のアドバイスはありがたいもの
ですね。
さて、今日はコロナ禍で様々な努力をされている会員企業のPRです。登壇される渡辺会員、松島会員、上野(広行)会員、よろしく
お願いします。

ニコニコBOX

貝塚美浩委員

§ 小沼正則会長
 小林先生、先週の卓話、ありがとうございました。“本当の友達”として胸が熱くなりました。今日は会員企業PR、渡辺会員、松島会員、上野広行会員よろしくお願い致します。
§ 上野広行会員
 先日は誕生日のお祝い、ありがとうございました!また、本日の卓話、(企業PR)よろしくお願い致します。
§ 野澤信男会員
 妻の誕生祝いの花、ありがとうございました。

活性化

貝塚美浩委員

§ 渡辺道彦会員
 会葬御礼という事で…ありがとうございました。

幹事報告

髙野澤 昇 幹事

1. 理事会報告
・9月の活動
・例会は実施
・テーブルミーティングは自粛
・観月会も実施する
・35周年記念は11月に実施
2. ガバナー公式訪問
・ガバナー補佐訪問では今年はクラブ協議会は開催しない
・ドレスコード
 ブレザーを持っている方はブレザー着用・宇都宮北RCのエンブレムとネクタイ着用

会員卓話 企業PR

渡辺道彦会員 大山食肉(株) 代表取締役

この度のコロナ禍に伴う弊社の状況と対策ということでお話をさせていただきます。
弊社は食肉全般を取り扱う業務用卸売業であります。
その取引先は、ホテル、レストラン、ゴルフ場などのレジャー施設、産業給食、病院、学校給食、公共施設内の飲食店等々、多岐にわたっております。
今回コロナ禍によって影響を受けたのは、メディア報道でご承知の通り、観光業に付随する施設や学校給食、外食産業などでした。
当該職種が、弊社の売上に占める割合は合計で50%以上になります。3月、4月の売り上げは前年比60%という大きな落ち込みとなり、その後、各行政機関の支援事業によって現在は前年比85%程に回復してきました。
しかしながら、売上、利益の落ち込みは大きく今期の最終損益は赤字を覚悟しています。
弊社の取り扱う商品は、皆様が日頃消費しているものですので、目を転じれば新しいマーケットがあるに違いないという気持ちでこの逆風に臨んでいます。
現在取り組んでいる対応策としては、人員削減、仕入原価の見直しという消極的なものと積極的なものとしては、
① HPの開設によるネット販売
② 季節ごとのお勧め商品を卸値でカタログにしてDMや職場に持参することでの受注販売
③ 自社製造の美味しくて利便性の高い加工品の開発製造
を行っています。
そして、従来の卸売一辺倒から一部小売へと業務転換による売上増進を図っていこうと思っています。
皆様におかれましては、こうした弊社の窮状をご賢察いただき、ご支援を賜れば幸いでございます。どうぞよろしくお願い致します。

会員卓話 企業PR

松島邦夫会員 (有)千草園)代表取締役

3月 卒業式などの縮小、送別会の中止

  花束などの注文が激減、例年の1割程度の売上になってしまいました。

春彼岸の仏花

   お墓参りなどは「3密」を避けられることなのか、昨年と変わらない売上でした。

葬儀関連の生花減少

   葬儀場での感染などがあり、会葬者を出来るだけ少なくするなど、家族葬などが多くなり
   葬儀の縮小化につながりました。その結果花の使用量も、大幅に少なくなってしまいまし
   た。

5月 母の日影響
 
   花キューピットなどの、オンラインでの注文が増え、例年の2倍の売上がありました。
   
8月 お盆の生花売上が伸びる

   8月12日は当社において、1年で1番忙しい日です、お盆の前日初盆の生花の配達が集中します
   今年はコロナの影響でしょうか、お参りに行けないので、お花だけでも送ろうとした方が
   多かったのか、電話注文、オンラインでの注文とも例年の2倍の売上がありました。

今後展開 宇都宮市補助金を活用して

   デリバリー、テイクアウト、通信販売「3密」の回避の為の予約システムの導入等が
   対象になる制度利用して、当社では生花のカタログ写真制作を致しました、スタジオ
   でプロカメラマンに撮っていただき、ホームページにも載せて、定期的に入れ替え 
   することで、お客様に最新の花の情報を写真で見ていただき、注文を増やしたいと
   思っております。

会員卓話 企業PR

上野広行会員 アルファクラブ㈱

冠婚葬祭・ホテル業も新型コロナに関しては多大な影響を受けております。
葬儀に関しては家族葬や一日葬が増えており、自由焼香(3密を避ける為開式1時間前よりご参列者がお焼香を行えるシステム)など新たな運営スタイルが生まれております。
それ故にお料理をご提供出来る場面がかなり少なくなっている現状です。
結婚式やご宴会も3月以降キャンセル・延期・再延期などが続き、中々回復の兆しが見えず、ホテルに関しても3月~4月当時から比べると稼働率は徐々に回復してきてるとは言え本来の形にはまだ遠い状況です。

この様な状況下ではありますが、ひとつひとつやれる事をやって参ります。
もちろんコロナウイルス感染予防対策の取り組みを強化し、当施設をご利用されるお客様がご安心して頂ける様、最善を尽くすとともに新事業部門のオープンなどで前進して参ります。

この度10月2日に弊社結婚式場ベルヴィ宇都宮内にフォトスタジオ〝HARMO(アルモ)〟をオープンさせて頂きます。
七五三・成人式はもちろん、ご家族・ご夫婦の記念写真、賀寿のお祝い写真などお気軽にご利用下さいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】
9月 3日 通常例会:印出井ガバナー補佐訪問
9月10日 通常例会:新入会員卓話:小島勇一会員
9月17日 通常例会:森本敬三ガバナー公式訪問
9月24日 夜間例会:観月会

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 34名 9名 82.93%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 特別休会