例会報告

2020.10.15第1694回 10月 第3例会印刷

SAA

二十二修S.A.A

ロータリーソング「我らの生業」

会長の時間

小沼正則会長

皆さんこんにちは。
本日は、栃木県若年者支援機構 代表理事の中野謙作様がお見えです。子供の貧困についての卓話をいただきます。
地域ブランド調査で、栃木県が47位(最下位)となりました。全国約3万人の方のアンケート調査のようですが、栃木縣に住んでいる我々が誇りを持つことで自分自身がしっかりすることの方が大切だと思います。
昨日、長期戦略委員会を開催致しました。後程、中村雄三会長エレクトより報告がございます。その後の懇親会では楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。
ポール・ハリス語録より
「微笑みにお金入りません。ですが人生の小道を素晴らしく輝かせてくれます。」
テーブルミーティング自粛ではありますが、クラブの例会も談笑しあえる場です。短い時間ではありますが、皆様どうぞご歓談ください。

ニコニコBOX

貝塚美浩委員

§小沼正則会長
 本日は、招待卓話です。子供の貧困問題に取り組む栃木県若年者支援機構の中野謙作 代表理事、何卒宜しくお願い致します。
§谷田部峻会員
 誕生祝ありがとうございます。今日例会後、親父とお袋にお礼の挨拶をして来ます。。。

活性化

幹事報告

髙野澤昇幹事

1.10月22日(木)の例会は、地区大会振替休会となります。
2.10月29日(木)の例会は、平安の間に会場変更となります。
3.本日例会終了後、臨時理事役員会を開催致します。

招待卓話

一般社団法人栃木県若年者支援機構 代表理事 中野謙作様

一般社団法人栃木県若年者支援機構は、全ての子ども・若者が、将来に希望を持てる未来をつくります。
そのために、広く社会の力を集め、次の3つのテーマに取り組んでいきます。
①一人ひとりの、子ども・若者と、その家族を支える
学校に行けない、働くことができない、家からでることができない、生活が苦しいなど様々な課題を抱えている子ども、若者と向き合い、個別の課題を克服できるように伴走します。
②社会の中に、子ども・若者のセーフティーネットをつくる
困難を抱えている子どもや若者であっても、将来はそれを乗り越え社会で活躍できるセーフティーネットを社会の中に定着させ、拡充していきます。
③子ども・若者を育む地域社会を築く
地域の中の様々な大人との関わり合いのなかで、子ども、若者が育まれていく、そんな地域社会をつくるため、地域の人たちや各種団体と協力し、子どもや若者に優しい地域社会をつくっていきます。

子どもや若者の支援を続けて20年を超えました。不登校、ひきこもり、いじめ、そしてニートなど子どもや若者を取り巻く学校や社会の環境は20年前とほぼ変わっていません。近年では子どもの貧困がクローズアップされ、国も生活困窮者支援に舵を切りました。
フリースクール、居場所、フリースペース、就労訓練、就労体験と困難を抱える子どもや若者の求めるものを作り続け、総合的に入り口である相談から出口の就労等の自立までを一貫して支援できるよう、一般社団法人栃木県若年者支援機構が設立されました。7年目を迎え、国や県、市からの委託事業と行政にはできない自主事業を組み合わせ、自立に向けた道のりを多方面から支援できる体制を整えることができました。子ども達一人ひとりの自ら望む学びを支援できるよう、様々な学びのスタイルが用意されています。若者一人ひとりが自分に合った働き方でさまざまな仕事を体験し自信をつけて一歩を踏み出せるよう多種多様な現場が用意できました。企業や地域の皆さまのご理解とご協力をいただきながら、共に彼らを育て応援していく。
子どもたちに学ぶ機会を、そして若者たちに働く機会と環境を与えることで今度は彼らが街や人の応援団となって社会を支える大きなちからになる。・・・私たちはそう信じています。
これからも様々な困難に立ち向かう子どもや若者を応援してまいります。栃木県若年者支援機構をよろしくお願いします。

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】
10月1日 通常例会:会員卓話:鈴木 宏会員「ロータリーの友を心の友に」
10月8日 通常例会:会員卓話:佐伯秀利会員「米山奨学金トゥさんとソティアさんを迎えて」
10月15日 通常例会:招待卓話:(社)栃木県若年者支援機構 代表理事 中野謙作 様「子どもの貧困の現状と課題」
10月22日 地区大会振替休会
10月29日 クラブフォーラム「クラブ奉仕」

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 25名 17名 65.79%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 83.33%
ビジター
1名 中野謙作様 一般法人栃木県若年者支援機構 代表理事(卓話者)