例会報告

2020.12.10第1701回 12月 第2例会印刷

SAA

白井将資S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

小沼正則会長

先週の年次総会、ありがとうございました。次年度の副会長、理事、幹事、SAA他、次年度の陣容もかたまり、また会長ノミニーも決まったことで、
ますます今後の宇都宮北ロータリークラブの活動が活発化すること、心より期待しております。まだ今年度も半年以上ありますので、今年度の
行事も頑張ってまいります。

さて、新型コロナウィルス感染拡大第三波ということで、連日マスコミは大賑わいです。その中で気になることがあります。それは、生活様式
を変える必要があるという流れの中で、、「外出や宴会は悪」といった極端な意見が専門家といわれる人から聞かれることです。もちろん、医療
現場のひっ迫を考えれば、それは正しい指摘なのかも知れません。しかし、人の外出や宴会が規制されると、事業が継続できなくなる人もいる
わけです。こうした配慮が足りないというか、正論をかざすだけでは、問題は解決しないと思います。

群盲象を評す(ぐんもうぞうをひょうす)というのがあります。これは、数人の盲人が象の一部だけを触って感想を語り合う、というインド発祥の寓話です。6人の盲人が、ゾウに触れることで、それが何だと思うか問われ、足を触った盲人は「柱のようです」と答え、尾を触った盲人は「綱のようです」と答えた。鼻を触った盲人は「木の枝のようです」と答えた。耳を触った盲人は「扇のようです」と答えた。腹を触った盲人は「壁のようです」と答え、牙を触った盲人は「パイプのようです」と答えました。それを聞いた王はこう答えたそうです。「あなた方は皆、正しい。あなた方の話が食い違っているのは、あなた方がゾウの異なる部分を触っているからです。ゾウは、あなた方の言う特徴を、全て備えているのです」と。
どんなに正しいことでも、部分部分での正しさでしかない。それを「これが絶対正しい」と言ってしまうと、物事の本質を見誤るということでしょう。この手の話は、日常至ることにありますし、私たちも結構経験することだと思います。コロナ禍の中で、あまりに部分部分での議論が多いのは問題
だと思います。国民の英知を集め、このコロナ禍を乗り切りたいものです。

ニコニコBOX

徳原龍樹委員

§小沼正則会長
 先週は年次総会、お疲れ様でした。無事会長ノミニーも決まり、今後の北ロータリークラブの発展に期待いたします。中村会長エレクト、猪俣ノミニー頑張ってください。
§中村雄三会長エレクト
 妻誕生祝のお花、ありがとうございました。大変喜びロータリークラブの評価がまたまた上がりました。
§山本直由会員
 誕生祝ありがとうございました。一生懸命、自粛していましたが年はとってしまいました。

活性化

幹事報告

髙野澤昇幹事

1. 回覧資料について
o ロータリー文庫のユーザ名とパスワード変更に関して
o 第2550地区他クラブ現況について
o ロータリーの朝アンケート結果について
2. 理事役員会の報告
1. メイキャップについて
ガバナー事務所からの連絡は特にない。
地区行事の手伝いなどに参加するなどで対応
Zoom例会を実施している他RCに参加
日本全国にあるeクラブに参加
2. IT化(高野澤)
小沼年度の間にスマホなど端末を例会に持ち寄り、実際にZoom使いながら利用法を紹介する例会を実施してはどうか。
今年度後半の例会で実施する方向で進める。

ファミリー委員会

松島邦夫委員長

§17日(木)クリスマス例会の出欠のご連絡をよろしくお願い致します。

RI報告

鈴木 宏会員

11月19日RI理事会決定事項のお話がございました。

会員卓話

山本直由会員

「耳鼻科疾病早わかり」
比較的身近にある鼻や耳の炎症を分かりやすく解説。コロナ禍での病院の対応等のお話がございました。

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】
12月3日(木) 年次総会:会長ノミニー・次年度理事役員選出・マスク贈呈式
12月10日(木) 通常例会:会員卓話「耳鼻科疾病予防早わかり」山本直由会員
12月17日(木) 夜間例会:クリスマス会
12月24日(木) 通常例会:クラブフォーラム「クラブ奉仕」

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 24名 20名 58.54%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100%