例会報告

2020.12.24第1704回 12月 第4例会印刷

SAA

白井将資 S.A.A

ロータリーソング「それでこそロータリー」

会長の時間

小沼正則会長

先日の日本経済新聞の報道によりますと、一つの地球に2つの世界があるとのことでした。どういうことかといいますと、この1年で保有資産10億ドル以上(1000億円以上)の2000人余りの超富裕層の資産は計200兆増えた(単純平均の計算でいえば500億円)とのこと。このロータリーでは大音君あたりが該当するかも知れませんが、驚異的な資産の増加が顕著となりました。

しかし、一方で今日一日の食べ物に事欠くという人がコロナ前6億9000万人から1億3000万人増えて、8億を超えるという事態になっているそうです。

世界の人口は約80億人ですから。今や10人に1一人が、絶対的な貧困にあえ尾でいるという悲しい現実が浮き彫りとなりました。

貧困の問題は確かに何かを援助するだけでは一過性に終わります。よくいわれるように魚を与えるだけでなく、魚の釣り方を教える(教育、農業や産業の育成)といったことが必要ですが、それにしても危機的な状況にあることは言うまでもありません。

それに比べ、日本の貧困問題は絶対的な貧困ではなく、相対的な貧困ですが、それでも、このまま放置できる問題ではありません。そんなわけで、今年度は当クラブでも若年者支援機構を通じ援助の手を差し伸べたところです。また、2550地区でも全体の足並みがそろっているわけではりませんが、この問題に正面から取り組むクラブが多々出てきていることは、素晴らしいことだと思います。

ポール・ハリスは言いました。

ロータリーは人道的であり続けるでしょう。しかし、それだけではありません。人道的行為が必要とされるような原因も取り除くでしょう。

いったい人道的な行為が必要とされるような原因は何か?それぞれのロータリアン一人ひとりが考える時が来たのかも知れません。

本日はクラブ協議会、クラブ奉仕について話し合いの機会を持ちたいと思います。ご協力、よろしくお願いします。

ニコニコBOX

徳原龍樹 委員

§小沼正則会長
 メリークリスマス。本日は今年最後の例会、来年が皆様にとって良い年でありますように!!
§二十二修会員
 半期末決算です。皆さん良いお年をお迎えください。

活性化

幹事報告

髙野澤昇幹事

1. 本日の例会終了後に臨時の理事役員会を開催いたしますので、理事役員の方はお残りください。
2. 本年度地区大会DVDが届いております。(配布)

ロータリー財団委員会報告

猪俣裕一 委員長

§ ロータリー財団寄付額がほぼ目標達成となりました。皆様のご協力、誠にありがとうございました。

奉仕活動報告

田村 晃 直前会長

§ 夕張子ども食堂より、お手紙をいただきました。現在コロナにより、子ども食堂は活動を停止しておりますが、子供達から皆様方への言葉が綴られています。現在は、夕張の街の中にある食堂が協賛し、子供たちが食事のできる場として夕張市が費用を負担しているそうです。私達、宇都宮北ロータリークラブの支援により、夕張市が支援してくれるようになったと大変感謝しているというお手紙です。(回覧)

§台湾にグローバルグランド支援のポスターが送られて参りました。(ホームページ掲載)

米山記念奨学会委員会報告

佐伯秀利 委員長

§米山特別寄付のご協力ありがとうございました。

クラブフォーラム

中村雄三会長エレクト

議題:クラブ奉仕について

プログラム

白井将資委員長

【2020-21年度 例会プログラム】
12月3日(木) 年次総会:会長ノミニー・次年度理事役員選出・マスク贈呈式
12月10日(木) 通常例会:会員卓話「耳鼻科疾病予防早わかり」山本直由会員
12月17日(木) 夜間例会:クリスマス会
12月24日(木) 通常例会:クラブフォーラム「クラブ奉仕」

2020-21年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ結成推進月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『地域社会の経済発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和構築と紛争予防月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』
【主な年間行事】
2020年
10月7日を含む1週間 ロータリー学友参加推進週間
11月5日を含む1週間 世界インターアクト週間
2021年
1月27日を含む1週間 追悼記念週間
2月23日 ロータリー創立記念日・世界理解と平和の日
3月13日を含む1週間 世界ローターアクト週間
6月12日~16日 RI国際大会(台湾・台北)
2022年
6月4日~8日 RI国際大会(アメリカ・テキサス州 ヒューストン)

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 27名 17名 64.29%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
1名 25名 60.98%