例会報告

2022.7.7第1756回 7月 第1例会印刷

SAA

上野一典S.A.A

§ 国歌斉唱「君が代」  § ロータリソング「四つのテスト」

会長の時間

猪俣裕一会長

初めて点鐘致しました。
この緊張感、北クラブ40年近くの重みを感じます。
私は「型破り」な会長にはなりません。いえなれません。
「型破り」とはその「道」を究めた者のなせる技と言われます。
まだ私はロータリーのロの字も極めてません。
1年間正面から向き合います。
どうぞ宜しくお願い致します。

ニコニコBOX

川野博英 副委員長

§ 猪俣裕一会長
 1年間どうぞよろしくお願いします。
§ 仲田陽介会長エレクト
 猪俣会長、大橋幹事1年間よろしくお願いします。
§ 大橋義弘幹事
 1年間どうぞよろしくお願いいたします。
§ 佐伯秀利会員
 新年度ですが、感慨深いですね!!
§ 鈴木 宏会員
 猪俣、大橋年度の始まり頑張ってください。
§ 渡辺道彦会員
 猪俣会長、大橋幹事、1年間頑張ってください。よろしくお願いします。
§ 田村 晃会員
 猪俣会長、大橋幹事、1年間どうぞよろしくお願いします。遅くなりましたが、中村会長白井幹事1年間お疲れさまでした。安らかにお眠りください。
§ 田村吉幸会員
 猪俣会長、大橋幹事、1年間よろしくお願い致します。
§ 藤田克彦会員
 猪俣会長、大橋幹事、1年間よろしくお願い致します。
§ 大音正信会員
 猪俣会長、大橋幹事、二十二ガバナー補佐1年間よろしくお願いします。
§ 関根則次会員
 猪俣会長、大橋幹事、1年間お世話になります。
§ 小沼正則会員
 本日は七夕ですね。猪俣会長、大橋幹事、1年間よろしくお願いします。
§ 白井将資会員
 猪俣会長、大橋幹事、この七夕の良き日に船出おめでとうございます。大橋幹事、1年間は長いようで短いですが、これからの1年は人生の中で長い1年になると思います。頑張ってください。

活性化

幹事報告

大橋義弘幹事

今年度幹事を拝命しました大橋です。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

§ 新年度になり7月を迎えましたので、早速ですが会費の納入をお願いいたします。詳細はファックスにてご案内しておりますのでよろしくお願い致します。
§ 2550地区のホームページがリニューアルされ、今年度からガバナー月信も紙媒体ではなく、ネット配信になりました。各自でのご確認よろしくお願いいたします。
§ 6月20日にガバナー事務所より今年度の職業奉仕研究セミナーの案内が届いております。回覧いたしますので、ご出席を希望される会員の方は、私へご連絡ください。7月31日が期限になります。
§ 例会場の変更 既に各会員の皆様にFAXでお知らせしておりますが、14日の例会場が新館での開催となります。こちらの建物ではないためご注意ください。念のため、回覧しております。
§ メルボルン国際大会が開催予定とのことですが6月6日に届きましたメールでは、詳細が不明のため、詳細が分かり次第、改めてお伝えいたします。
§ 2022年6月23日にしもつけロータリークラブが下野上三川ロータリークラブと名称変更されました。
§ 本日例会終了後理事役員会を行いますので、理事役員の方はお残りいただきますようお願いいたします。

社会奉仕委員会

田村 晃委員長

§ 7月30日(土)寺子屋を開催致します。
 場所:雀宮体育館 地区市民センター 時間:9:30
 ひょうたんランプ作り
 詳細はFAXにてご案内いたします。

7月のお祝い事

中村邦彦副委員長

本人誕生
大音正信 会員
奥様誕生
小林 徹 会員・二十二修会員・戸林裕隆会員
結婚記念
大橋義弘会員・中村邦彦会員

会長方針

猪俣裕一会長

イマジンロータリーがスタートしました。
例会前この曲を毎回流す事、いい発案かと思いましたが、多くのクラブが同様との事だそうです。
それだけ多くの人の心に残る名曲なのでしょう。
会長方針、具体的数字目標は控えていますが、
「すべては例会から」 想像してください。毎週全員出席の例会を。
           1週間に1度が待ちどうしい例会を。
           楽しく実のある例会が会員増強、強いクラブへの一歩
           と信じてます。
「子ども貧困問題」  昨今全国で問題になってますが、北クラブでもいくつか
           の支援を行ってます。この問題は単年度でなく継続が  
           必要と思います。
           想像してください。格差のない世界を。
「財団、米山への理解」ここ数年各委員長の啓蒙の成果で目標近くまで達成して  
           ます。更なる理解を深め達成したいと思います。
「同好会活動復活」  想像でなく思いだしてください。楽しかった旅行、勝て
           ないけど頑張った野球、達成感ある登山等。これらの活 
           動は親睦には欠かせません!飛んでけコロナ!
想像してください 会員そして関わるすべての人たちの笑顔を。
大きな事はできません。1年間正面から向き合います。
宜しくお願い致します。

幹事方針

大橋義弘幹事

 改めまして今年度、猪俣年度の幹事を拝命いたしました大橋です。
よろしくお願いいたします。
活動方針ですが、方針というよりも幹事とは、どのような役割で、一年間生きていくべきか、
先日5月29日に行われましたSETS(幹事エレクト研修セミナー)にてクラブでの幹事の役割と責務を徹底的に叩き込まれて参りました。
クラブ幹事の主な役割は、大きく5つに分かれます。
一つは文書管理です。理事会の議事録作成やクラブ資料の編纂などです。
二つ目は、情報管理です。今後はMYロータリーでの管理が主になりオンラインツールが不可欠になります。
三つ目がプロジェクトのリスク管理で、特に若い人たちがかかわる
活動にはリスクが伴うため、活動の再点検を行うこと。
ハラスメントの防止が必修になります。
四つ目が、クラブ財務の管理であり、クラブ会費の納入や年度の予算作成などが挙げられます。
そして5つ目です。クラブ会長・各委員会・各会員のサポートを
行う事、これが5つ目です。
5つ挙げて参りましたが、そのすべてが重要であることは間違いござ
いません。
しかし、この5つ目こそが最重要課題だと私は思います。
なぜなら他の4つの課題を円滑に行うためには、会長と協力しあう事、そして各役員、常任委員会の担当理事、各委員会の委員長及び各委員、そして事務局とのネットワーク及びコミュニケーションが不可欠だと思うのです。
結局のところ、一人では何も出来ません。
既に今年度に入る前から資料作成等、たくさんの方々にお世話になりました。
猪俣年度を盛り上げるためには、皆様のご理解とご協力が絶対的に必要です。
至らない箇所は遠慮なくご指摘ください。
この一年間、円滑なクラブ運営を行うためにはどうぞ皆様よろしくお願い申し上げます。

プログラム

小沼正則委員長

7月7日(木) 通常例会:クラブフォーラム:会長方針
7月14日(木) 通常例会:活動方針:理事・役員・委員長
7月21日(木) 通常例会:活動方針:理事・役員・委員長
7月28日(木) 夜間例会:納涼家族会

2022-2023年度 特別月間
8月 会員増強・新クラブ結成推進月間
9月 基本的教育と識字率向上月間 ロータリーの友月間
10月 地域社会の経済発展月間 米山月間
11月 ロータリー財団月間
12月 疾病予防と治療月間
1月 職業奉仕月間
2月 平和構築と紛争予防月間
3月 水と衛生月間
4月 母子の健康月間
5月 青少年奉仕月間
6月 ロータリー親睦活動月間

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 30名 13名 73.17%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 82.05%