例会報告

2024.05.16第1842回 5月 第2例会印刷

SAA

渡辺道彦S.A.A

§ ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

仲田陽介会長

本日の卓話は貝塚先生による「パワハラ・セクハラの法律問題」となりますが、様々な◯◯ハラスメントという言葉が増えています。
その中で、ここ最近SNSを中心にあるハラスメントという言葉が生まれています。
それは「大谷ハラスメント」なる言葉です。
別に大谷翔平が何かをしたわけではないのですが、連日の報道や大谷ファンたちによる「大谷を好きでいて当たり前」という風潮に、興味がない人たちは嫌気が差しているという。
そして、メジャーリーグや野球に関心がない視聴者にしてみれば「毎日、毎日、大谷ばかり」とウンザリされているのも現実であり、ハラスメントだということから「大谷ハラスメント」という言葉が生まれました。
こんなことでもハラスメントだと言われてしまう世の中ですので、本日の卓話を聞いて改めてハラスメントについて理解を示しましょう。

ニコニコBOX

中山文仁委員長

§ 仲田陽介会長
 白井さん、先日は楽しいテーブルミーティングをありがとうございました。
§ 猪俣裕一会員
 5月29日(水)から毎週水曜日、森グランドにて練習です!
§ 小沼正則会員
 結婚記念日のお花ありがとうございました。カミさんも喜んでおりました。本日は貝塚先生、よろしくお願いします。
§ 中村雄三会員
 バッチ代としてニコニコします。
§ 中山文仁会員
 5月9日に妻の誕生祝いできれいな花をいただきましてありがとうございます。

活性化

幹事報告

上野広行幹事

① 訃報の件
野澤信男会員ご尊父:野澤長一様
詳細追ってご報告します。

宇都宮陽北RC 長 正英様ご母堂:長 鴻子(ひろこ)様 享年98歳
通 夜:5月18日(土)18時
告別式:5月19日(日)13時
場 所:宇都宮御苑にて家族葬

② 2023-24年度 事業報告書作成依頼の件
再度になりますが理事・役員・各委員長へのお願いです。
6/3(月)迄に幹事:上野迄メールにてご提出下さいませ。
また次年度2024-25年度の事業計画作成依頼が藤井幹事エレクトより次年度の理事・役員・各委員長へ配信されているかと存じます。こちらについては6/6(木)迄となっておりますのでご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

③ 新入会員候補者の告知について
2024年4月11日(木)の理事会において承認され、先日5/14に会員各位で告知をさせて頂きました、荒井剛様の件で御座います。
異議申し立てがある場合の申し出期限が5/20となっておりますので特に何もなければ、宇都宮北ロータリークラブ細則第13条に則り入会手続きを進めさせて頂きます。

④ 2024-2025年度ガバナー手帳の件
クラブとして10冊ほどお配り出来ますのでご希望の方はお持ち帰り下さい。

⑤ 5/30(木)例会場についてのお知らせ
再来週の例会は、ベルヴィ宇都宮 別館The G2(ザ・ジーズ)になりますのでお間違えのない様宜しくお願い致します。

最後に本日例会終了後、2023-24年度の臨時理事役員会を行いますので、理事役員の方はお残りいただきますようお願いいたします。以上になります。

社会奉仕委員会報告

中村邦彦委員長

寺子屋事業「竹細工体験(水鉄砲)」
開催日時 令和6年5月26日(日) 14:00~15:30
開催場所 若竹の杜 若山農場
宇都宮市宝木本町2018番地
TEL028-665-1417
駐車場有
事業内容 竹細工体験 その後 園内散策

皆様のご参加をよろしくお願いします。

ゴルフ同好会報告

猪俣裕一会員

§ 5月19日(日)ゴルフコンペを開催致します。詳細は本日中に配信致します。

会員卓話

貝塚美浩会員

「パワハラ・セクハラの法律問題」のお話がございました。

プログラム

小沼正則副委員長

5月 2日(木) 特別休会
5月 9日(木) 第1841回 通常例会:クラブフォーラム:佐藤靖輔委員長「青少年奉仕について」
5月16日(木) 第1842回 通常例会:会員卓話:貝塚美浩会員
5月23日(木) 第1843回 通常例会:招待卓話:宇都宮文星なでしこインターアクトクラブ「台湾研修報告」
5月30日(木) 第1844回 通常例会:会員卓話:関根則次会員 

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 21名 19名 55.26%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率