例会報告

2024.7.4第1849回 7月 第1例会印刷

SAA

渡辺道彦S.A.A

§ 国歌斉唱「君が代」
§ ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

藤田克彦会長

今日は、先日の龍華ロータリークラブ会長交代式、二十周年記念式典参加の報告をさせていただきます。
6月18日、台北に向かって出発、桃園空港で龍華RCのメンバーに熱烈歓迎のお迎えをしていただきました。夜はウェルカムパーティを開催していただき、大変楽しい時間を過ごしてきました。青少年交換で台中に留学中の仲田会長の娘さんと奥様も参加してくれました。
6月19日、龍華RCで用意してくれたバスに乗り、KALAVANウィスキーファクトリーに行き、工場内見学、ウィスキーの試飲、ランチなどでのんびりと過ごしました。夕方からメインイベント、GRAND HILAI HOTELで開催の会長交代式に参加、相変わらずゴージャスでにぎやかなパーティで、龍華RCのメンバーと交流し楽しい時間を共有してまいりました。
6月20日、午後のフライトでしたので、午前中は野柳地質公園にて奇岩を見学、珍しい景色を堪能しました。ダニエル会長他2名のメンバーがエスコートしてくれました。空港に到着後、ダニエル会長とランチをし、帰路につきました。

10月には、龍華RCのメンバーが来日予定です。会員のみんなで歓迎しましょう。

ニコニコBOX

中山文仁副委員長

§ 藤田克彦会長
 新年度が始まりました。1年間よろしくお願い致します。
§ 小沼正則会長エレクト
 藤田丸、出航おめでとうございます。藤田会長、藤井幹事1年間よろしくお願い致します。
§ 藤井 良幹事
 藤田年度が始まります。そして私の幹事も始まりです。1年間よろしくお願い申し上げます。
§ 仲田陽介会員
 改めまして1年間大変お世話になりました。本日より新年度です。藤田会長、藤井幹事、新たなる船出おめでとうございます。藤藤コンビで1年間先導をよろしくお願い致します。
§ 中村 弘会員
 藤田丸の船出おめでとう。日本銀行券、渋沢さんと共にスタート。
§ 鈴木 宏会員
 藤田、藤井年度の始まりを祝ってニコニコ!!
§ 田村 晃会員
 藤田会長、藤井幹事1年間よろしくお願い致します。幸せな1年の始まりですネ!
§ 野澤信男会員
 藤田会長、藤井幹事1年間マイペースで例会を盛り上げてください。
§ 田村吉幸会員
 藤田会長、藤井幹事1年間よろしくお願い致します。
§ 徳原龍樹会員
 また新たな1年!!楽しい1年の始まりです。藤田会長、藤井幹事盛り上がって行きましょう!!
§ 白井将資会員
 藤田会長、藤井幹事1年間よろしくお願い致します。
§ 大山悦史会員
 今年度、出席委員長を仰せつかりました大山です。できる限り出席いただき、出席率を上げて行きましょう。よろしくお願い致します。
§ 保坂久夫会員
 妻へのお花プレゼントありがとうございました。妻もニコニコ、おかげで私もニコニコです。
§ 中山文仁会員
 前年度はニコニコ活性化委員会でお世話になりました。本年度はファミリー委員会ですので・・・(いっぱい役が来ますが)よろしくお願い致します。

活性化

幹事報告

藤井 良 幹事

① 2024年7月度 ロータリーレート 1ドル=161円(前年同月145円)
② 上期会費納入の件
新年度早々にはなりますが上期の会費納入のお願いで御座います。
会費納入についてのご既に郵送済みで御座います。
自動引き落としの口座振替日が7月10日、振込期日が7月末までとなっておりますので、
宜しくお願い致します。
③ 会員情報更新の件
クラブ現況報告書作成にあたり、会員名簿記載事項の更新について、メールにてご案内させて頂いております。7月12日が締め切りとなっております。ご返信のほど、よろしくお願いいたします。
④ ガバナー公式訪問及びガバナー補佐公式訪問の件
ガバナー公式訪問:9/26(木) ガバナー補佐訪問:9/12(木)
⑤ ガバナー月信VOL1 7月号
第2550地区ホームページに掲載されました。WEBサイトにてご確認頂けます様宜しくお願いします。
⑥ 2024-25年度 ロータリー 一年交換学生募集要項の件
既に前年度幹事:上野さんより幹事報告にてご案内済みで御座いますが、受付〆切が7/16となっておりますので、応募される方は藤井までお声がけ下さいませ。
⑦ ロータリー文庫WEBサイト利用方法について
ロータリー文庫のWEBサイトがリニューアル致しました。閲覧に関してはロータリアン限定のユーザー名とパスワードが必要になります。詳細は回覧をご覧下さいませ。
⑧ 第28回 インターアクト年次大会の件
令和6年8月9日(土) 9:30 宇都宮市文化会館小ホール
ホストクラブ:宇都宮女子高等学校 スポンサークラブ:宇都宮ロータリークラブ
宇都宮文星なでしこインターアクトクラブも参加します。会員で参加されたい方は藤井まで、ご連絡ください。
⑨ 大阪・関西万博2025年4月13日万博開催日 入場券予約の件
4/13万博開幕日の入場券をご希望の場合は、ガバナー事務局が取りまとめて申し込みを行いますので、7月10日までに藤井へご連絡ください。
⑩ 第5回国際ロータリー第2550地区ゴルフ選手権大会の件
日時 2024年9月3日
場所 日光カンツリー俱楽部
申し込み期限 7月22日

最後に、
本日例会終了後理事役員会を行いますので、理事役員の方はお残りいただきますようお願いいたします。以上になります。

今年度の会長方針

藤田克彦

1、 会員増強 純増2名
・既存会員にとって居心地の良いクラブ、新入会員が溶け込みやすい雰囲気づくり。
・入会することによるメリットや奉仕活動を紹介できる情報共有。
会員組織委員会を中心に会員の皆様の知人、友人にお声掛けいただき、まずは50名を目指して増強活動をしましょう。

2、 奉仕活動を充実させるため、
・ロータリー財団寄付 $150以上/人
・ポリオプラス寄付 $30以上/人
・米山記念奨学生寄付 19,000円以上/人
地区補助金やグローバル補助金を活用し、地域社会や国際社会に貢献し、ロータリアンとしてのやりがいを見出しましょう。

3、 ロータリーライフを楽しみましょう
まずはMy Rotaryの全会員登録を目指します。
登録後は、ラーニングセンター等を活用し、クラブ内外での活動の参考にしていただきたいと思います。
ラーニングセンターでは、五大奉仕やその他のロータリー活動をするための知識が確認できます。所属する委員会に関する部門からチェックしてみてはいかがでしょうか。
また、RLI(ロータリーリーダーシップ研究会)への参加などで、ロータリークラブについて再認識し、ロータリー活動を楽しみましょう。参加することにより、他クラブや他のロータリアンの方の考えや活動を知る機会にもなることと思います。

4、 次年度のガバナー輩出に向けて「ガバナー支援委員会」を設置し、クラブ一丸となって活動していきましょう。
地区大会、地区協議会、PETSなど、多くの行事があり、会員の皆様のご協力なしには成功させることはできません。

5、 次年度の宇都宮北ロータリークラブ40周年記念に向け「宇都宮北ロータリークラブ40周年記念準備委員会」を設置、記念すべき年度に向け準備を楽しみましょう。

これらを実現するため、クラブ一丸となって楽しみながら活動していきましょう。
会員の皆様のご協力と活発なご意見をよろしくお願いいたします。

新入会員入会式

藤田克彦

新入会員 荒井 剛さん(アルファクラブ株式会社) バッジ贈呈

7月お祝い事

中山文仁ファミリー委員長

会員誕生
大音正信会員
奥様誕生
保坂久夫会員・小林 徹会員・戸林裕隆会員・大山悦史会員・福田 裕会員・二十二修会員
結婚記念
大橋義弘会員・中村邦彦会員

今後の例会プログラム

仲田陽介プログラム委員長

一年間、よろしくお願いします。

【2024年7月分例会プログラム】
第1849回 7月4日(木)
通常例会 「会員卓話:会長・幹事方針」
第1850回 7月11日(木)
通常例会 「テーブルディスカッション:今年度、各委員会の活動方針について」
第1851回7月18日(木)
通常例会「招待卓話(RI2550地区DX推進委員会 増子邦彦 様):マイロータリー登録について」
第1852回 7月26日(金) 18時30分から
夜間例会「納涼家族会」

【2024年8月分例会プログラム】

出席報告

会員数 出席数 欠席数
44名 23名 16名