例会報告

2016.01.27第1492回 1月 第4例会印刷

SAA

嶋田 辰雄SAA(宇都宮南ロータリークラブ)

宇都宮南ロータリークラブ(藤井 康夫会長)合同例会
夜間例会(ホテルニューイタヤ)

ロータリーソング「4つのテスト」

会長の時間

岩原臣男会長

ただ今紹介にあずかりました、北ロータリークラブの岩原でございます。
改めまして今晩は、宇都宮南ロータリークラブの皆様には、常日頃何かとお世話になり誠に有難うございます。特に昨年11月3日、当クラブ30周年記念式典には、ご協力をいただき、重ねて厚く御礼を申し上げます。
 ところで昨年10月25日足利市総合運動場で行われました、第2550地区第21回親善野球大会の於いて南ロータリークラブさんは、なんと常勝チームの鹿沼ロータリークラブを破り、優勝とのことで誠におめでとうございます。私の記憶では、負けを知らない常勝チームの鹿沼を破ったことは、正に快挙であります、多分栃木県を代表して甲子園出場と思われますが、甲子園での更なるご活躍をご期待申しあげます。
さて、今日の合同例会でありますが、我が北クラブと致しましては、南ロータリークラブの皆様の、暖かい御理解・ご協力により各委員会同士が勉強会を行うということは、多分初めての試みであろうと思いますので、しっかりと勉強をしたいと思います、よろしくお願いいたします。この企画を実行致しました、野沢信男プログラム委員長を始め各委員の皆様、そして南ロータリークラブの関係者の皆様にも、心から感謝を申しあげます。

今から111年前(1905年)青年弁護士ポール・ハリスら3名はシカゴで「親睦と事業の共存共栄を図る」目的でロータリーを設立したと言われております。その目的からして、南クラブさんと親睦を図る目的で今日の懇談会で、懇親を深め融和し共に共存共栄を図ることをご祈念いたすところであります。それには、お互いが一献酌み交わしながら、お互いを理解しお互いができることから採用し、事業発展に繋げられれば、本来の目的が達成されるものと思います。
 その様な意味で、今後とも末永く南ロータリー様の北ロータリーに対するご理解・ご協力をお願いいたすと共に、南ロータリー様のご発展をご祈念いたしまして、挨拶と致します。有難うございました。

ニコニコBOX

中村雄三 ニコニコBOX委員長

§岩原臣男会長 
 南ロータリークラブの皆様、よろしくお願い致します。
§渡辺道彦会長エレクト 
 北RC次年度会長の渡辺です。本日はよろしくお願い致します。
§田村吉幸幹事
 初めての合同例会本日はよろしくお願い致します。楽しい1日になりそうです。
§小林 徹会員
 合同例会、ご盛会祈念します。
§佐伯秀利会員
 宇都宮南ロータリークラブの皆様、本日はよろしくお願い致します。
§野澤信男会員
 宇都宮北ロータリークラブのプログラム委員長の野澤です。我がクラブは下期に市内4クラブと合同例会を行います。その第1回目が本日となります。今夜はよろしくお願い致します。
§田村 晃会員
 宇都宮南ロータリークラブの皆様、本日はよろしくお願い致します。
§猪俣裕一会員
 北ロータリークラブの野球部監督です。野球部バンザイ!
§徳原龍樹会員
 北RCの徳原と申します。本日、司会を努めさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

活性化

幹事報告

田村吉幸幹事

幹事報告
1、2月のロータリーレートは120円です。


理事会報告
1、 インターアクトクラブ海外研修の補助金
生徒7名 引率1名 クラブより1名
生徒 7名×20,000円=140,000円
引率 1名×60,000円=60,000円
クラブ1名×60,000円=60,000円      合計260,000円   承認

2、2月合同例会時の招待卓話者に謝礼金、交通費合せて15,000円とする  承認

テーブルミーティング

野澤信男プログラム委員長

徳原会員の司会進行で宇都宮北、南RC合同テーブルミーティングが行われました。テーマは「委員会」、各委員会ごとのテーブルに分かれどの様な活動をしているかを南RCが発表し北RCが質問、北RCが発表し南RCが質問する形式で行い、終盤に各クラブの違いや感想などを全体発表しました。

2月のプログラム

野澤信男プログラム委員長

1月28日(木)振替休会

2016年2月のプログラム
2月 4日(木) 第1493回例会
         会員卓話:小林徹会員
2月11日(木) 第1494回例会
         法定休日
2月18日(木) 第1495回
         合同例会:宇都宮陽東ロータリークラブとの合同例会 
         例会場は宇都宮グランドホテルにて変更なし
2月25日(木) 第1496回
         第3グループIM開催につき例会振替
         東武グランデ16:30開会   ホストクラブ:宇都宮西ロータリークラブ

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 49名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名