例会報告

2016.02.04第1493回 2月 第1例会印刷

SAA

馬上源市SAA

国家斉唱「君が代」
ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

岩原臣男会長

皆様改めまして今日は、まだまだ寒い日が続きますが、昨日は節分で今日は立春であります、立春と言うと寒い冬が終わり気温の穏やかな日々をイメージしてしまいますが、春が立つ日で季節が春になる最初の日を指すとのことだそうです。
今日は楽しみにしておりました、戦争と防衛問題のエキスパートであります、小林徹先生の卓話であります。
この頃、毎日北朝鮮が「人工衛星」との名目でミサイルの発射を予告し、日本の自衛隊も緊張しているのが現状かと思います。
“自分の国は自分の国力で守りぬく„軍事力の備えが必要、そして 同盟国同士が最大許される範囲で協力し合おうとする考え方あると思いますが、思想・資源・宗教・貧困・等からであろうか、世界で大小の戦争が常に行われているのが現状であろうと思います。
今日は、徹先生に前に聞きましたら、特攻隊で有名な鹿児島県の知覧と
現在ロシアが実効支配しています、北方4島領土の話とのことであります。
第2次世界大戦の末期からの戦後処理を現在まで、引きずっている問題と、国家・国民のため若い有能な青年が命を懸けて、一人乗り飛行機で敵の軍艦に突進した、当時の兵士の手紙が残る知覧を思い出し、涙が出そうになるかも知りませんが、大変興味ある話でありまして、宜しくお願い致します。

ニコニコBOX

活性化

野澤信男活性化副委員長

§岩原臣男会長
 妻誕生日祝ありがとうございました。
§山本直由会員
 先日はテーブルミーティングありがとうございました。さすがに現職の会長・幹事は歌に勢いがありますね。
§鳥取 博会員
 先日のテーブルミーティングでは、美味しい料理と美味しいお酒で楽しく過ごしました。鈴木テーブルマスター、お世話になりました。
§野澤信男会員
 本人誕生祝い、ありがとうございます。先月から今年の誕生日は誰と過ごすかな~と考えていたら、インフルエンザにかかってしまい、結局自宅のベッドの上で過ごしていました。

幹事報告

田村吉幸幹事

幹事報告
1、2016-17年度ロータリー手帳の申し込みの案内が届いております。1冊600円+消費税(送料別途)です。2月25日申し込み締め切りとなりますので、それまでに幹事田村までご連絡ください。
2、2月18日は陽東ロータリークラブとの合同例会です。
3、2月11日は建国記念日の為休会です。

会員卓話

小林徹会員

ビデオ鑑賞後、特攻隊及びシベリア抑留のお話がございました。

2月のお祝い

唐木成仁ファミリー委員長

本人誕生日
1日野澤信男会員・6日猪俣裕一会員・7日鳥取博会員・23日唐木成仁会員
奥様誕生日
5日佐藤俊彦会員・16日馬上源市会員・25日佐藤晃会員・26日長岡克浩会員
結婚記念日
11日猪俣裕一会員

合同例会のお知らせ

野澤信男プログラム委員長

2月18日(木)第1495回例会は宇都宮陽東ロータリークラブとの合同例会になります。会場及び開始時刻は宇都宮グランドホテル12時30分ですので変更はありません。

30周年記念川奈ゴルフ大会

佐伯秀利 30周年記念川奈ゴルフ大会実行委員長

4月2日~3日に行われる30周年記念川奈ゴルフ大会に向け、岩原会長及び実行委員会のメンバー7名で2月13日~14日に下見に行ってきました。本会場近くのゴールド川奈CCにて予選会(?)を行う予定でしたが朝より強風と大雨、残念ながら予選会は中止となりました。朝食後、本会場の川奈ホテルに予約の確認にいった所、雨が小降りになってきました。折角の機会なのでハーフだけの申し込みをした所、大島コース(本番は富士コース)でプレーを行う事ができました。大変、素晴らしいコースで本番が楽しみです。

2月のプログラム

野澤信男プログラム委員長

2016年2月のプログラム
2月11日(木) 第1494回例会
         法定休日
2月18日(木) 第1495回
         合同例会:宇都宮陽東ロータリークラブとの合同例会 
         例会場は宇都宮グランドホテルにて変更なし
2月25日(木) 第1496回
         第3グループIM開催につき例会振替
         東武グランデ16:30開会   ホストクラブ:宇都宮西ロータリークラブ

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 49名 36名 75%%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 72.34%