例会報告

2016.11.10第1527回 11月 第1例会印刷

SAA

中村雄三S.A.A

国歌斉唱「君が代」  ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

渡辺道彦会長

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
江戸時代の松浦静山という剣術の達人の言葉ですが、野球評論家の野村克也氏が監督時代に引用して、広く知られるようになりました。
勝つときには、まぐれ勝ちということもあるが、そこには負けにつながる課題が潜んでいる。逆に、負けには必ず負けるだけの理由があるという意味です。
しかしながら、私たちはともすれば、これと逆のことを考えたり言ったりしているのではないかと思います。うまくいかなかったときに「たまたま運が悪かった」とか、「こういう時期なのだからしかたがない」とか、自己弁護に陥って、本当の原因から目を背けようとしているのではないでしょうか。そして、うまくいった時には「これが自分の実力だ」と思いがちです。自信を持つのはいいのですが、成功した場合でもただ浮かれていて何も反省しなければ、次には思わぬ落とし穴が待っているかもしれません。反対に上手くいかなかった時に、その理由を客観的に分析しておけば、次の成功につながる原動力になります。「失敗は成功の母」とも言います。大事なことは失敗を失敗として謙虚に認めて、そこから何かを学んでいこうとする姿勢だと思います。
仕事でも人生でも浮き沈みがつきものです。成功するときも失敗するときもあります。どちらになったときでも、このことばを思い出して、将来に結びつけていきたいものです。

ニコニコBOX

野澤信男委員

§渡辺道彦会長
 益子RC所属、ロータリー財団地区委員長 藤原郁三様、本日は月間に伴う卓話、よろしくお願い致します。
§小沼正則幹事
 台湾ロンファーロータリークラブの皆様、ようこそ!!日本旅行楽しんでください。藤原様、今日の卓話、よろしくお願い致します。
§齋藤 隆様
 龍華扶輪社の皆様ようこそ!!楽しいひと時をお過ごしください。次は台北でお逢いしましょう。
§平山金光会員
 本日は台北ロンファーロータリークラブの皆様、遠い所ようこそお出でくださいました。また、先日「東日本盲導犬協会」への移動例会には、渡辺会長、小沼幹事はじめ出席いただいたメンバーの方々、ご苦労様でした。特に五味渕先生、中村弘さんには感謝致します。ありがとうございました。
§新妻健一会員
 11月29日から後期高齢者の仲間入りです。
§谷田部峻会員
 妻誕生祝、ありがとうございます。
§佐藤晃会員
 結婚祝いありがとうございます。愛し合っている妻も喜んでいました。
§藤田克彦会員
 結婚記念日のお花、ありがとうございました。
§中村雄三会員
 結婚記念日のお花ありがとうございました。妻が大変喜んでおりました。
§鳥取博会員
 中村邦彦テーブルマスター大変美味しい料理と楽しい夜をありがとうございました。

活性化

§新妻健一会員
 活性化へ

幹事報告

台湾 龍華扶輪社(ロンファーロータリークラブ)

バナー交換及び記念品をいただきました。

記念品

米山記念奨学会

米山奨学生 孫 旭 君に奨学金の支給がございました。

1年交換留学生

近況報告がございました。

招待卓話

地区 ロータリー財団委員長 藤原郁三 様

龍華扶輪社の皆様と一緒に

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 30名 20名 60.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100%
ビジター
14名