例会報告

2016.11.17第1528回 11月 第2例会印刷

SAA

二十二修S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦

今日はボジョレ・ヌーボの解禁日です。
今は、いろいろなところでいろいろなお酒が売られている時代ですが、ふだんワインを嗜まない方にとってもこのボジョレ・ヌーボ解禁という言葉がニュースやインターネットで踊りだすと自宅に買って帰って飲むか、仕事帰りでも飲んでいくかという話になります。
もちろん、ボジョレ・ヌーボも高いものから安いものまでありますが、実際のところ、テレビなどで飲み比べなどをしても、高い銘柄と安い銘柄の味の違いが実はほとんどの方がわからないという情報も目にしました。
とはいえ、赤ワインは抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富なので、健康や美容効果も期待できます。 今後も健康で過ごせるように、より一層美しくなれるように、今年のボジョレ・ヌーボを楽しんでみてはいかがでしょうか? くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね。

ニコニコBOX

徳原龍樹会員

§毛塚義明会員
 大変ご無沙汰しておりました。人間ドックの検査で、胃ガンが見つかり、手術を受け2か月入院しました。幸い早期ガンでしたので、ステージⅠで手術は上手く行きました。体重が5~6㎏落ちてしまいましたので、只今リハビリ中です。グリーンの芝の上を歩くには、しばらく時間がかかります。にぎりをお待ちの方はお待ちください。
§中村 弘会員
 我が妻に「古希」の祝いに花をいただき、ありがとうございました。
§亀卦川良宣会員
 過日の旅行の会、楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。
§佐藤 晃会員
 11月13日の旅行の会に多数参加いただき、ありがとうございました。参加いただいた奥様方によろしくお伝えください。
§宮田浩暉会員
 先日はとても楽しい一日でした。また、色々とお気遣いいただき、大変ありがとうございました。
§水沼秀樹会員
 妻の誕生祝のお花をいただき、ありがとうございます。
§大音正信会員
 11月13日の家族旅行会は無事に楽しく終わりました。会費の残りをニコニコします。

活性化

幹事報告

小沼正則幹事

理事会報告
§1年交換留学生及び米山奨学生が参加とする。
幹事報告
§国際ロータリー世界大会(アトランタ)ツアーのご案内が届いております。ご参加ご希望の方は幹事までお申し出下さい。
§ロータリー財団寄付を本日で閉め切ります。

11月のお祝い事

有馬 昇会員

本人誕生
21日林田鐵弥会員・29日新妻健一会員
奥様誕生
5日谷田部峻会員・7日中村弘会員・21日徳原龍樹会員・28日松島邦夫会員
結婚記念
1日中村雄三会員・6日藤田克彦会員・9日佐藤 晃会員・22日小島一夫会員・26日齋藤 隆会員・27日松島邦夫会員

友愛委員会報告

徳原龍樹会員

§2017年1月より、毎月1回夜間例会の開催を予定しております。

会員卓話

親睦活動報告

§テーブルミーティング報告
§同好会活動報告 ハイキング同好会「山稜会」 ・ 旅行の会 ・ ゴルフ会 ・ 野球部
§気仙中訪問

寺子屋

松島邦夫会員

11/19寺子屋を社会奉仕委員会で開催いたしました。
今年度は日本の伝統的な造形文化である「折紙」を小中学生を中心に
日本折り紙協会講師の指導で行いました

折り紙教室

会員の皆さんも一緒に

先生のご指導

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 33名 17名 66.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 法定休日につき休会