例会報告

2017.1.12第1532回 12月 第1例会印刷

SAA

鳥取 博S.A.A

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

明けましておめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願い致します。 私の年度も早いもので半期が過ぎました。後期に当たりスタートが大事なので、ここで何とか頑張って、よい年度を迎えられるようにしたいと思います。
さて、皆様はお正月にお餅を食べましたか?
私の家庭では毎年お正月にはお雑煮を食べているので、今年も食べました。 なぜお正月にお餅を食べるのでしょうか? それが気になりまして、いろいろ調べてみました。
その理由は、平安時代まで遡ります。 宮中での正月行事に、「歯固めの儀」というのが行われていたそうです。 歯固めの儀とは、新年の健康、良運、長寿を願うという意味を込められております。 年齢の「齢」には、「歯」という字が含まれております。
昔の人には、健康や長寿には歯を丈夫にする事が必要不可欠であると考えられていたのです。 故に、お正月にお餅を食べる事は、固いものを食べて歯を丈夫にして、新年も健康に、長生きできるようにという願いが込められております。
一般的に、年神様をお迎えするために供えられた鏡餅を、お正月に食べます。なぜお正月にお餅を備えるのか。 それは、丸い形のお餅は、神様が宿ると言われている鏡の形に似ているかららしいです。
先程の話と併せますと、神様に供えた神聖なる、歯を丈夫にできるお餅を食べることにより、その祝福や恩恵として、健康や長寿になれるという事のようです。
私の家庭ではお正月に毎年お餅を食べておりますので、風邪もひかずこんなに元気なのであります。でも、風邪をひかないのはお前がバカだからというツッコミはなしでお願いします。
今年も、皆様病気をせず、健康に過ごし、頑張っていきましょう。

ニコニコBOX

大音正信会員

§中村 弘会員
 1月3日で後期高齢者の仲間入りとなりました。今年も新たな目標を掲げておめでとうございます。
§福島一哉会員
 新年明けましておめでとうございます。夜間例会専門となっていますが、今年もよろしくお願い致します。
§徳原龍樹会員
 明けましておめでとうございます。今年も今まで以上によろしくお願い致します。

活性化

幹事報告

小沼正則幹事

§1月のロータリーレート 1ドル=116円
§IMのご案内の出欠を本日例会終了後、お知らせください。

委嘱状

渡辺道彦会長

第2550地区(敬称略)
諮問委員 亀和田辰雄パストガバナー
地区研修リーダー 鈴木 宏パストガバナー
2017‐2018年度第3グループAガバナー補佐 佐伯秀利
平和フェロー奨学金委員長 上野一典
青少年奉仕副委員長 二十二修
ライラ委員 藤田克彦
会員組織委員 徳原龍樹

新入会員 入会式

渡辺道彦会長

戸林 裕隆 会員
株式会社 トチギ旅行開発 代表取締役

ファミリー委員会 1月お祝い

柳田晴哉会員

本人誕生
2日小沼正則会員・3日中村 弘会員・7日齋藤 隆会員・16日貝塚美浩会員・18日長岡克浩会員・20日上野一典会員・20日関根則次会員・24日仲田陽介会員・29日廣瀬淳雄会員
妻誕生
1日山本直由会員・2日小倉和己会員・6日鈴木 宏会員・19日毛塚義明会員・19日佐伯秀利会員・23日廣瀬淳雄会員・27日亀和田辰雄会員・27日小島一夫会員・30日岩原臣男会員
結婚記念日
21日髙野澤昇会員

新年会

ファミリー委員会

佐伯秀利会員の乾杯のご挨拶により賑やかな新年会が開催されました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 50名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率