例会報告

2016.12.22第1531回 12月 第3例会印刷

SAA

二十二 修S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

今日はクリスマス家族会です。
ところで、「サンタさんって本当にいるの?」 と聞かれて困ったお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか。 実はサンタクロースは実在した人物がモデルです。今はフィンランドやグリーンランドがサンタクロースのふるさとと言われていますが、実は違うのです。
サンタクロースのモデルがいたのはなんとトルコ。 4世紀ごろ、現在トルコである小アジアにいた司祭がモデルです。 まだイスラム教が誕生していない頃のことです。
彼の名前は聖ニコラウス。サンタ・ニコラウスが、サンタクロースへと変化していったのです。 ニコラウスはとても心優しい人でした。 貧しい家庭や困っている人を懸命に助けました。 ある日、娘を売らなければいけないほど困窮している家庭に深夜訪れ、煙突から金貨を投げ入れました。
そこに干してあった靴下に金貨が偶然入りました。 その金貨のおかげで娘は売られずに済んだのです。 この逸話が元となり「サンタクロースは煙突から入ってきて靴下にプレゼントを入れる」と言われるようになったのです。
現在の子ども達にとってクリスマスといえば好きなものをプレゼントしてもらえる楽しみな日。 しかし、この逸話を考えるとただ欲しいものを与えるだけではなく、優しい心も込めて一緒にプレゼントしたいものです。

ニコニコBOX

仲田陽介会員

§林田鐵弥会長エレクト
 ファミリー委員会の皆様にはパーティーの準備、段取りご苦労様でした。楽しいクリスマス家族会になりますように。

活性化

仲田陽介会員

§徳原龍樹会員
 今年最後の例会です。今年もいろいろありましたが、きれいさっぱり水に流して来年を迎えたいと思います。

幹事報告

§2月22日(水)第3グループIMの出欠をお知らせください。

クリスマス家族会

会長サンタと幹事トナカイ、楽しいクリスマス家族会が行われました。

米山記念奨学会

米山奨学生 孫君に奨学金の支給がございました。

クリスマス家族会

岩原会員の乾杯のご挨拶

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 50名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率