例会報告

2017.3.2第1537回 3月 第1例会印刷

SAA

二十二 修 S.A.A

国歌斉唱「君が代」
ロータリークラブソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

先日、マイナスの言葉を使わない練習というものに、ある講習会で取り組みました。
私は普段は前向き思考でいると思っていたのですが、グループワークを積み重ねるうちにいつの間にかネガティブワードを多用している事を講師に指摘され、自分でもびっくりでした。
私が使用していたネガティブワードは、「でも、だって」という言葉だったのですが、よくよく考えてみると、この次に出てくる言葉は必ず否定の表現になるものだなと感じました。普段の会話でも無意識に使ってしまっているのだと思いますが、相手の受け取り方によっては否定されて気分を害してしまうこともあるのではとその時に思ったのです。
また。別の多用しやすいネガティブワードは、「~しかない」という言葉です。1000円しかない、これしかない、という言葉だと、仕方ないなどのあきらめモードになってしまいますので、言葉を少し変換して、「~ほどもある」という言葉にするだけで心がちょっと軽くなった気持ちになりますね、と講師から説明がありました。
皆さんもこの例以外のネガティブワードを無意識に使ってしまって、自分を雁字搦めにしてしまうことはないでしょうか。
ちょっとした言葉に変換するだけでこれほどにもポジティブになるのか、と本当に目からうろこでした。
ポジティブな言葉を使えば自然と自分自身もポジティブになっていくそうです。皆さんも是非意識してポジティブワードを使っていきましょう。

ニコニコBOX

仲田陽介委員長

§芳賀清多様(宇都宮陽南RC)
 本日は10クラブゴルフのキャラバンで来ました。よろしくお願い致します。
§石橋正行様(宇都宮陽南RC)
 本日は10ロータリークラブのキャラバンで出席させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
§佐伯秀利会員
 3月30日結婚記念日です。本当に大切な記念日ですね。
§岩原臣男会員
 遅くなりまして申し訳ありません。妻誕生祝いの花、ありがとうございました。年齢の話はできません。
§佐藤 晃会員
 妻誕生祝いの花、大変喜んでおりました。ありがとうございました。
§徳原龍樹会員
 誕生祝いをいただきありがとうございます。先に失礼申し上げます。

活性化

幹事報告

小沼正則 幹事

§3月のロータリーレート 1ドル=116円
§市内10クラブ親睦ゴルフ大会の出欠をFAX致します。
§次週、3月9日(木)は夜間例会18:30より開催致します。
§本日例会終了後、理事会を開催致します。

第3グループA・B 市内10クラブ親睦ゴルフ大会 キャラバン

石橋正行様 芳賀清多様 ホストクラブ 宇都宮陽南ロータリークラブ

5月5日(金祝)市内10クラブ親睦ゴルフ大会が宇都宮カントリークラブに於いて開催されます。
参加締切:3月29日
皆様のご参加をお待ちしております。

青少年奉仕委員会

大音正信委員長

§ 1年交換留学生キアラさんと鎌倉訪問を企画しております。皆様のご参加をよろしくお願い致します。

3月のお祝い事

田村 晃 委員

本人誕生
1日礒 賢次会員 6日徳原龍樹会員 7日松島邦夫会員 24日清本龍司会員
奥様誕生
19日平山金光会員 21日唐木成仁会員 31日林田鐵弥会員
結婚記念日
2日新妻健一会員 3日唐木成仁 5日鳥取 博会員 29日五味渕昭夫会員 
30日大音正信会員・二十二 修会員・佐伯秀利会員

招待卓話

冨沢三輪子様 ホスピタリティマイスター協会

「今日からできる、接待マナー三つのポイント」と題し、トレーニングが行われました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 29名 21名 58.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 56.00%
ビジター
2名 石橋正行様(宇都宮陽南RC) 芳賀清多様(宇都宮陽南RC)