例会報告

2017.4.13第1542回 4月 第2例会印刷

SAA

鳥取 博SAA

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

『困難は避けるものではなく、解決するものである。』
これは、日産のカルロス・ゴーンの名言です。この言葉はあの日産の低迷期を救った彼だからこそ、言える言葉なのではないかと思います。困難なことは普通避けたい、逃げたいと思うのが人間だと考えます。誰しも仕事をする上でできることなら、難しくなく平和にやり過ごしたいと思うのではないでしょうか。
しかし困難を避けることなく、解決しようと模索することでより成長できるとも感じています。例えばお客様から今まで自分で対応したことがない、難解な問い合わせがあったとします。そうなれば自分が受けた以上、自分で答えを調べたりどうしても自分一人では解決できそうにない場合は周りに相談したりと、何らかの回答を出すと思います。その時はすごく大変で苦労するとは思いますが、もしもう一度同じ質問を別のお客様から頂いたときには、悩むことなくスッと回答できるのではないでしょうか。
仕事で困難が一つもなく、スムーズにことが進んだことしかないという人はいないと思います。一生懸命仕事に取り組めば取り組むほど、何かしらの困難に直面することになると考えます。そうなったときにどのような行動をするかによって、自分がその後にどう成長するかが変わってくると思います。

ニコニコBOX

大音正信会員

§中村 弘会員
 結婚記念日の4月29日が近づいて来ましたので、花を待っています。

活性化

大音正信会員

§渡辺道彦会長
 結婚祝い、ありがとうございます。
§中村 弘会員
 4月1日第10回記念相撲大会が成功裡に終わりました。これも北ロータリークラブの皆様のお蔭と感謝しております。

幹事報告

小沼正則幹事

§キアラさんが小池様宅に引越ししました。6月14日(水)が帰国となっておりますので、見送りにご参加をお願い致します。

ゴルフ同好会 第3回大洗ゴルフ倶楽部大会

田村晃

4月16日、当クラブの精鋭12名が日本屈指の難問コースとして名高い茨城県の「大洗ゴルフ倶楽部」に挑戦してきました。
前日の夕方から現地に入り、大洗名物のあんこう鍋と新鮮な魚介類を楽しみながら美味しいお酒をいただいきました。
噂通りの難コースではありましたが、スコアー以上に親睦という成果が得られたゴルフ会だったと思います。
企画いただいた幹事さん、運転手として参加いただいた野澤さん、ありがとうございました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 50名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 25.00%