例会報告

2017.4.20第1543回 4月 第3例会印刷

SAA

中村雄三S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

「木戸に立てかけし、衣食住」という言葉を聞いた事がありますか。
ご存知の方もおられると思いますが初対面の方と話すときのテーマ選びの事です。
【き】は、気候の話、【ど】は、道楽、趣味の話、【に】ニュース、【た】旅、【て】テレビ、【か】家庭、【け】健康、【し】仕事、 衣、食、住の11個のテーマの中で、話題を見つけて親しくなれるというものです。自分が好きな話題はもちろんですが、相手が興味を持つ話題がその中に必ずあり、自分が聞き手になれることも利点です。
ポイントは、これらをどう組み合わせて使うかという事です。
今の私は、得意分野の話はたくさんできますが、苦手分野はそのままで、この11個すべての持ちネタが出来上がっていないことに気づきました。
「寒くなりましたね」「そうですね」の会話の後が続かないのです。それならば、試しに架空の初対面を設定して会話をつなげてみたらどうだろうと、思いました。
「寒くなりましたね」「そうですね」の後、暖かそうなジャケットですね、ご自分で選ばれるのですか?とかお鍋が美味しくなりますよね、お酒は召し上がりますか?とか紅葉のニュースを見たのですが、寒いのと暑いのとどちらがお好きですか?など、組合せが限りなくあることに気づいたので、本気でこのネタ作りに取り組んでみようと思っています。
質問のパターンが多ければ多い程、会話が波に乗り相手が答えてくれた分だけ相手の事を知ることができ、親しくなれると思います。

ニコニコBOX

仲田陽介委員長

§渡辺道彦会長
 またやらかしてしましました。ゴルフ同好会 大洗大会にご参加の皆様、誠に申し訳ございませんでした。二度と致しませんのでどうぞお許しください。
§小沼正則幹事
 小林先生、本日の卓話、よろしくお願い致します。期待しております。
§岩原臣男会員
 大洗ゴルフにご参加ありがとうございました。渡辺会長連続優勝おめでとうございました。
§佐伯秀利会員
 16日のゴルフ大会、晴天に恵まれ無事修了致しました。お疲れ様でした。楽しかったです。
§田村吉幸会員
 北ロータリーゴルフコンペ大洗大会とても楽しかったです。もっと腕を磨いて再チャレンジです。
§田村 晃会員
 結婚記念日のお花、ありがとうございました。大洗ゴルフ倶楽部、難コースでしたが楽しくプレーできました。幹事さんありがとうございました。
§水沼秀樹会員
 結婚記念日のお花をいただきました。自分でも忘れていましたありがとうございました。

活性化

幹事報告

小沼正則幹事

§市内10クラブ親睦ゴルフ大会の組合せが確定致しました。(参加者に配布)
§第2550地区上半期例会プログラム集が出来上がりました。近々HPにアップされます。
§次週の例会は休会となります。
§例会終了後、理事役員会を開催致します。

4月のお祝い事

徳原龍樹 親睦委員会

本人誕生日   
1日 関澤孝明  ・18日 二十二修・28日 宮田浩暉
奥様誕生日
7日 高橋文吉会員・8日小沼正則会員・21日上野一典会員
結婚記念日
20日 廣瀬淳雄・23日 平山金光・24日 谷田部峻・29日 中村 弘・29日 小倉和己

青少年奉仕委員会

大音正信委員長

§5月20日(土)1年交換留学生キアラさんを鎌倉観光を実施致します。皆様奮ってのご参加をお願い致します。
尚、6月14日(水)帰国が決定致しました。6月9日(金)さよならパーティーを開催致します。(後日お知らせ)

ゴルフ同好会

佐伯秀利会員

§第4回ゴルフコンペ11月3日(金・祝)開催予定

会員卓話

小林 徹会員

世界情勢についてのお話がございました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 27名 23名 54.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100%(観桜会)