例会報告

2017.5.11第1543回 5月 第1例会印刷

SAA

二十二 修S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

渡辺道彦会長

居酒屋などで人気の定番メニューと言えば焼き鳥ですね。
焼き鳥という名前なので当然、鶏肉で作ってある訳ですが、実は北海道に鶏肉ではない焼き鳥があります。
観光地としても人気の高い函館には焼き鳥弁当という定番メニューであるのですが、その焼き鳥弁当に使われているのがなんと豚肉なのです。焼き鳥という名前なのにお肉は豚肉なのが驚きなのですが、地元の方は焼き鳥=豚串というのがベーシックになっています。
なぜ豚串なのに焼き鳥かというのには諸説あります。
まず昔の北海道では鶏肉がなかなか手に入りにくく、比較的手に入りやすい豚肉が好まれて食べていたというのが理由として挙げられます。さらに厳しい冬の寒さが長く続く北海道では、冬を乗り切るために疲労回復に良いとされるビタミンB1が多く含まれる豚肉を簡単に豚串にしてみんなで食べたという話もあるようです。
函館の焼き鳥弁当は、白米の上に豚串が乗っているのですがそのままでは食べにくいので、弁当箱のふたをしたまま竹串を抜き取って食べるのが基本の食べ方です。しかも竹串が抜き取りやすいように、弁当箱のふちに溝がありその溝に竹串が当たるようにして引き抜くと簡単にお肉から串が外れます。
なんとも意気な心配りで見習いたいものです。
ちなみに鳥串はどう呼ぶかというと、そのまま焼き鳥というそうです。焼鳥屋に行くと豚か鳥か混同しそうですが、豚なら「豚の焼き鳥」鳥なら「鳥の焼き鳥」と注文します。仕事で疲れた体にぜひ豚串の「焼き鳥」はいかがですか?

ニコニコBOX

徳原龍樹会員

§戸林裕隆会員
 お誕生日のプレゼントありがとうございました。ゴールデンウィークは熊野古道を歩いてパワーをもらいました。

活性化

幹事報告

次週報告

親睦会

乾杯の音頭 佐伯秀利会員

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 50名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名