例会報告

2017.7.6第1552回 7月 第1例会印刷

SAA

山本直由S.A.A

§国歌斉唱「君が代」  §ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

林田鐵弥会長

皆さんこんにちは。
いよいよ2017-18年、林田、藤田年度はスタート致しました。
宇都宮北ロータリークラブの会員皆様のご協力をいただき誠心誠意努めるつもりでございます。
会長方針については、13時頃より30分位の時間をいただきスピーチする予定ですので、ここでの挨拶はこれで終りと致します。
一年間よろしくお願い申し上げます。

ニコニコBOX

貝塚美浩ニコニコボックス委員長

§佐伯秀利ガバナー補佐
 会長幹事共々、ガバナー補佐もよろしくお願い致します。
§林田鐵弥会長
 2017-18年、林田・藤田年度がスタートしました。会員の皆様のご協力、よろしくお願い申し上げます。
§田村吉幸会長エレクト
 林田会長、藤田幹事1年間よろしくお願い致します。クラブ奉仕委員長として頑張ります。
§渡辺道彦会員
 林田会長藤田幹事1年間気楽に頑張ってください。期待しています。
§礒 賢次会員
 林田会長、藤田幹事1年間よろしくお願い致します。頑張ってください!!
§新妻健一会員
 渡辺さん小沼さん1年間ご苦労様でした。林田さん藤田さん頑張ってください。
§鈴木 宏会員
 林田藤田年度、楽しく頑張ってください。北クラブが益々元気なクラブになりますように。
§小島一夫会員
 林田会長、1年間よろしくお願い致します。
§大音正信会員
 林田会長、藤田幹事1年間よろしくお願い致します。
§田村 晃会員
 林田会長、藤田幹事今年1年間よろしくお願い致します。
§鳥取 博会員
 林田会長、藤田幹事1年間よろしくお願い致します。
§佐藤 晃会員
 大橋さんご入会おめでとうございます。
§亀卦川良宣会員
 7月2日誕生日です。



活性化

§新妻健一会員
 鈴木宏さんRI会長代理ご苦労様です。

幹事報告

藤田克彦幹事

§7月のロータリーレート 1ドル=111円
§クラブ会費請求書を発送しております。ご確認をお願い致します。
§第2550地区より地区大会のご案内が届いております。
 10月15日地区大会本会議
 10月13日記念ゴルフ大会(参加ご希望の方は林田会長までお申し出下さい)
 10月14日晩餐会
§1年交換留学生の募集案内が届いております。
 ご推薦などございましたら幹事までご連絡ください。
§現況報告書の原稿をお願いしておりますが、7月14日締切となります。該当する会員は提出をお願い致します。
§本日例会終了後、理事会を開催致します。
§宇都宮南RCより、IMリポート及び創立35周年記念誌が届いております。(回覧)
§小山北RCより、下野小麻呂のDVDが届いております。

新入会員入会式

林田鐵弥会長

大橋義弘会員 大橋社会保険労務士事務所 所長
推薦者:佐藤晃会員・大音正信会員

7月のお祝い事

徳原龍樹委員

本人誕生日
小島一夫会員・亀卦川良宣会員・亀和田辰男会員・大音正信会員
妻誕生日
小林 徹会員・亀卦川良宣会員・二十二修会員・戸林裕隆会員
結婚記念日
中村邦彦会員・関澤孝明会員

野球部報告

大音正信会員

§本日6:30より、野球部結団式を宇都宮グランドホテルに於いて開催致します。

2017-2018年度 会長方針

林田鐵弥会長

2017-2018年度会長の指名をいただき、責任の重さを痛感しております。
今年度は、藤田幹事並びに各役員・委員長はじめ全会員の皆様にご協力をいただきクラブの運営を進めて行きたいと考えております。
会員の皆様の絶大なるご支援をよろしくお願い申し上げる次第でございます。

 さて、2017-2018年度RI会長(イアンH.S.ライズリー)は、
「ロータリー:変化をもたらす」
           Rotary:Making a Difference
 のテーマを示されました。
又、太城敏之ガバナーは「イノベーション(変革)」というキーワードを導き出し、そこから第2550地区の次なる時代を切り拓くテーマとして「チャレンジ&イノベーション」を揚げられました。
 私は、宇都宮北ロータリークラブ33代目の会長として、どこまで出来るかわかりませんが、今までの宇都宮北ロータリークラブ32年間の歴史を大切にし、今後共宇都宮北ロータリークラブを継続し、世代を引き継いで行きたいと思います。
私は、1989年(平成元年)7月入会です。在籍28年間になります。私が入会する時は、一業種一社の条件があり、まず例会の出席については絶対条件だったと記憶しております。しかし、現在は私自身もホームクラブへの出席がなかなか出来ず欠席が多くなっているのが現実です。
そこで今年度の会長方針はロータリーの基本に鑑みてふたつの方針を揚げました。
ひとつ目は「楽しい例会運営」です。
    我々企業人は、この厳しい情勢下で毎日悪戦苦闘しており、色々な悩み事を抱えながら過ごされていると思います。そんな中で企業の諸問題を話せる会員仲間の存在と同時に会員の誰しもが、例会やロータリークラブ活動は仕事を離れて楽しく過ごしたいという気持ちが強いと思います。
   「楽しい例会運営」をする事により会員の皆様が毎回例会出席をする気持ちが高まり、出席率の向上にもつながると思いますので、プログラム委員長とも相談しながら「楽しい例会運営」を心掛けたいと思っています。
ふたつ目は「会員増強の推進」です。
今年度太城ガバナーは、〝2017-18年度地区の方針と目標〟の中で1番目に「2020・2000作戦」で、会員基盤の強化と安定を図ると宣言されています。
   主な取組みの例として、会員の純増の中で会員数50名以下のクラブは少なくとも1名と唱われております。又、40歳未満の会員の純増では若手会員の増強に力を入れクラブの若返りを図ると唱われております。そして女性会員の純増の中で女性会員の入会促進を図るとし、会員数50名以下のクラブは少なくとも1名と唱われております。
  以上、太城ガバナーの方針と目標に沿って会員増強の推進を図って行きたいと考え、宇都宮北ロータリークラブとしては現在49名の会員数で、平均年齢が60.26歳となっており、会員増強は少なくとも1名以上3名以内の増強を図る予定とし、特に40歳未満の会員の入会を推進して行きたいと思います。
しかし、女性会員の純増につきましては、宇都宮北ロータリークラブの会員の何人かは女性会員入会に対してアレルギー反応を起こす事が考えられ、女性会員入会に関しては私の年度では見送りと考えたいと思っています。
   女性会員の入会につきましては、絶対ダメという事では無く、時間を掛けクラブ内で討議し、前向きに検討する課題として次年度以降に先送りしたいと考えております。
以上、ふたつの方針を揚げこの一年間取組んでまいりますので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 次に、役員のメンバー、各担当理事、委員長を報告致します。
役員は、会長・林田鐵弥、幹事・藤田克彦、副会長・平山金光、会長エレクト・田村吉幸、SAA・上野一典、会計・長岡克浩、直前会長・渡辺道彦 です。
又、各委員会のメンバーを報告したいと思います。
※クラブ運営委員会については、
田村吉幸会長エレクトに担当理事をお願いしており、クラブ奉仕委員会、クラブ定款・細則改訂委員長、会長ノミニー指名委員会の委員長を兼務していただいております。
又、長期戦略計画委員会は、岩原会員に委員長をお願いしております。
 ※友愛委員会について、
   松島会員に担当理事をお願いしており、
   ・プログラム委員会は、佐藤晃会員に委員長
   ・出席委員会は、宮田会員に委員長
   ・ニコニコボックス、活性化委員会は、貝塚会員に委員長
   ・ロータリファミリー委員会は、山本会員に委員長
 を各々お願いしております。
※情報委員会については、
  礒会員に担当理事をお願いしており、
  ・クラブ会報委員会は、猪俣会員に委員長
  ・IT推進・広報・雑誌委員会は、田村晃会員に委員長
  ・ロータリー情報委員会は、鳥取会員に委員長
  ・沿革紙編集・史料保存委員会は、小沼会員に委員長
 を各々お願いしております。
 ※会員組織委員会については、
   唐木会員に担当理事をお願いしており、
   ・会員増強委員会は、唐木会員に委員長
   ・職業分類委員会は、関根会員に委員長
   ・会員選考委員会は、新妻会員に委員長
  をお願いしております。
 ※奉仕活動プロジェクト委員会については、
   野澤会員に担当理事をお願いしており、
   ・社会奉仕委員会は、徳原会員に委員長
   ・青少年奉仕・インターアクト委員会は、仲田会員に委員長
   ・国際奉仕委員会は、小林会員に委員長
   ・米山奨学会委員会は、水沼会員に委員長
   ・友好クラブ委員会は、清本会員に委員長
  をお願いしております。
 ※ロータリー財団支援委員会については、
   大音会員に担当理事、委員長をお願いしております。
 最後に、
 ※職業奉仕委員会については、
   中村雄三会員に担当理事、委員長をお願いしております。
以上、各委員会について、メンバーの割り振りをさせていただきましたのでご協力よろしくお願い申し上げます。
 今年度は、2017年10月22日(日)に予定されております「地区親善野球大会」と、2018年2月24日(土)に予定されております「IM」のホストを引き受けております。このふたつのイベントを成功裏に終わらせる為にも、会員皆様方のご協力を申し上げる次第でございます。
会長方針ではありませんが、今年度の太城ガバナーよりご案内をいただいております2件のゴルフ大会がございます。
 ひとつは、会員増強親睦ゴルフ大会の参加要請が来ております。
今年度太城ガバナーの方針の中にあります会員増強の一環として、新入会員と各クラブで入会させたいメンバーを集い親睦ゴルフ大会を開催する案内です。
日時は、8月27日(日)8:05分スタート、場所は宇都宮カンツリークラブです。参加資格は、各クラブ会員と入会予定者、そしてH29年1月入会以降の新入会員です。4名1組単位以上での申込みになっています。
締め切りは8月1日(火)厳守です。
 もうひとつは、第一回国際ロータリー2550地区ゴルフ選手権大会の案内です。これは、2017-18年度国際ロータリー2550地区のロータリアンの親睦と友好の輪を広げると共に、ロータリーチャンピオンを決めるというゴルフコンペの案内です。
 日時は、8月29日(火)、場所は日光カンツリー倶楽部です。
 競技方法は、
  ①グロスの部は、18ホール ストロークプレー
表彰は、1位のみ(チャンピオンだけ)
  ②ネットの部は、ダブルペリア戦
   表彰は、1位、2位、3位、その他各賞
  全て、フルバックティ使用という事です。
  ◎締め切りは、7月15日(土)です。
以上、ふたつのゴルフ大会の参加者の取りまとめは、私、林田が行いますので、ひとりでも多くの参加をお願い致します。
以上、永々とお話しさせていただきましたが、2017-18年、林田、藤田年度がスタートした訳ですが、この一年誠心誠意藤田幹事と共に、二人三脚で頑張る所存でございますが、何せ能力不足の私ですので、色々と皆様方にご迷惑をお掛けする事も多々あると思いますが、ロータリーの寛容の精神で、ご容赦いただける様お願い申し上げる次第でございます。
 この一年間、宇都宮北ロータリークラブの会員の皆様の絶大なるご支援、ご協力を重ねてお願い申し上げ、私の会長の挨拶と致します。
 ありがとうございました。

7月のプログラム

佐藤 晃プログラム委員長

7月 6日(木) 通常例会:クラブ協議会 2017-2018年度 活動方針 林田鐵弥会長方針
7月13日(木) 通常例会:クラブフォーラム201-2018年度 理事役員・各委員長活動方針
7月17日(月・祝) 夜間例会:納涼家族会
7月20日(木) 振替休会(17日納涼家族会)
7月27日(木) 通常例会:クラブフォーラム2017-2018年度理事役員・各委員長活動方針

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 32名 17名 71.11%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 65.65%