例会報告

2018.6.21第1596回 6月 第3例会印刷

SAA

上野一典S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

林田鐵弥会長

皆さんこんにちは。
本日は「1年を振り返って」の卓話となります。どうぞよろしくお願い致します。

ニコニコBOX

貝塚美浩委員長

§佐伯秀利ガバナー補佐
 皆様のご協力を得まして、無事2018スペシャルオリンピックス日本・栃木 第7回地区大会が、なでしこインターアクトクラブのボランティアも受け終了しました。ありがとうございました。
§林田鐵弥会長
 本日は「1年を振り返って」の卓話の時間が与えられました。大した話は出来ませんが、よろしくお願い致します。
§田村 晃会長エレクト
 「旅の会」お疲れ様でした。美味しいお肉とサクランボを楽しんでいただけたでしょうか。山形銀行さん、サンクレールバスさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
§岩原臣男会員
 「旅の会」山本会長、田村晃幹事6月17日の山形旅行、大変お世話様になり、誠にありがとうございました。
§鳥取 博会員
 旅の会の旅行に参加の皆様、お世話になり、ありがとうございました。
§大音正信会員
 田村晃旅行幹事ありがとうございました。お疲れ様でした。林田会長、藤田幹事はもう少しですね。お疲れ様でした。
§礒 賢次会員
 林田会長、藤田幹事1年間お世話になりました。ありがとうございました。
§二十二修会員
 年度末調整

活性化

幹事報告

藤田克彦幹事

§倉庫内の写真やバナー等、本日開場内テーブルに陳列しておりますのでご希望の方はお持ち帰りください。
§本日、例会終了後、臨時理事役員会を開催致します。

会長卓話

林田鐵弥会長

〝一年を振り返って〟

皆さんこんにちは。
本日は〝一年を振り返って〟の演題でお話をしてほしいという事になっております。
まずは、冒頭に藤田幹事をはじめ宇都宮北クラブ会員の皆様に改めて御礼と感謝を申し上げます。一年間大変ありがとうございました。そして、感謝申し上げます。
2017年7月6日年度始めの第1回目の例会で、会長方針を私なりに考え発表させていただきました。
2017-2018年度RI会長(イアンH.S.ライズリー)は、
「ロータリー:変化をもたらす」
      Rotary:Making a Difference.
のテーマを示され、又太城ガバナーは「イノベーション(変革)」というキーワードを導き出し、そこから第2550地区の次なる時代を切り拓くテーマとして、「チャレンジ&イノベーション」を揚げられました。
私は宇都宮北ロータリークラブの第33代目の会長としてどこまで出来るかわかりませんが、今までの宇都宮北ロータリークラブ32年間の歴史を大切にし、今後共宇都宮北ロータリーを継続し世代を引き継いで行きたいとお話を致しました。
そして、会長方針として、ふたつの目標を掲げました。
①ひとつ目は「楽しい例会運営」です。
 我々企業人は、この厳しい情勢下で毎日悪戦苦闘しており、色々な悩み事を抱えながら過しております。そんな中で企業の諸問題を話せる会員仲間の存在と同時に、会員の誰しもが例会やロータリークラブ活動は仕事を離れて楽しく過したいという気持ちがあると思います。「楽しい例会運営」をする事により、会員の皆様が毎回例会出席をする
気持ちが高まり、出席率の向上にもつながると思いプログラム委員長とも相談しながら「楽しい例会運営」を心掛けたいという思いをお話し致しました。
そして、②ふたつ目は「会員増強の推進」を掲げました。
 今年度太城ガバナーは〝2017-18年度地区の方針と目標〟の中で、1番目に「2020・2000作戦」で、会員基盤の強化と安定を図ると宣言されています。主な取組みの例として、会員の純増の中で会員数50名以下のクラブは少なくとも1名と唱われており、又、40歳未満の会員の純増では若手会員の増強に力を入れクラブの若返りを図ると唱えられております。そして女性会員の純増の中で女性会員の入会促進を図るとし、会員数50名以下のクラブは少なくとも1名と唱われております。
ふたつの会長方針のひとつ目の「楽しい例会運営」につきましては、佐藤晃プログラム委員長に色々なプログラムを組み立てていただき、目標通り達成できたと思っております。そして、ふたつ目の「会員増強の推進」につきましては、北クラブの会員は49名からのスタートでしたので、太城ガバナーの目標では1名の純増という事で、当クラブでは小島会員のご紹介により白井会員が入会していただきましたので、目標はクリアしたと思っておりますが、40歳未満の若手会員の純増と女性会員の純増では、目標はクリア出来ませんでした。特に女性会員の純増につきましては、当クラブの中では何人かの方が女性会員入会に対してアレルギー反応を起すことが考えられ、女性の入会につきましては私の年度では見送りたいとのお話は致しました。
そういうことで残念ながら「会員増強の推進」につきましては、私の力不足で目標達成出来なかったという事で、達成度は40%位と自己採点致しました。誠に申し訳なく反省しております。
 あっという間の一年間でしたが、特に藤田幹事、田村エレクトには色々と慣れない私を補佐していただき、感謝しても感謝しきれない位色々なアドバイスや気配りをしていただき、なんとか会長職をこなせてこれたと思っております。なにせ5月は特に業界の行事が立て込んでおり、なぜか木曜日と重なり会長挨拶を代行していただいておりました。ほんとうに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 林田・藤田年度は今月で任期満了となりますが、会長としての立場では無くなりますが、宇都宮北RCの一会員として次期田村吉幸会長、徳原龍樹幹事を力不足ではありますが、影ながら少しでもお手伝い出来るよう努力したいと思っております。
ほんとうに一年間ありがとうございました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 28名 21名 63.64%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
3名 26名 60.47%