例会報告

2018.7.12第1599回 7月 第2例会印刷

SAA

鳥取博SAA

ロータリーソング斉唱
「四つのテスト」
真実か どうか
みんなに 公平か
好意と友情深めるか
みんなのためになるかどうか

会長の時間

田村吉幸会長

みなさんこんにちは。毎日、新聞やテレビなどで西日本集中豪雨災害情報が報道されております。広島、岡山、愛媛など複数県にまたがり大災害となりました。被害にあわれお亡くなりになられた方は170名を超す大惨事となり、いまだに見つからない方々の捜索が懸命に行われております。1日でも早く見つかることを祈るばかりです。
本日も、ポール・ハリス語録より1文ご紹介いたします。
「1913年、大型の竜巻がネブラスカ州を襲い、オハイオ、インディアナ両州ではひどい洪水に見舞われました。これらの州のロータリークラブは、全国のクラブの支援を受けて、人間や動物の救助と食糧提供に乗り出し、復興工事も援助しました。このときロータリーは、奉仕団体として、最初の大きな試練にぶつかったのです。」
とあります。ポール・ハリスのこの言葉の意味を理解し、今私たちにできることをしていきましょう。
ガバナー事務所より復興支援のための義援金のお願いが届いております。私たち東日本大震災の時には他地区よりたくさんの支援をいただきましたので、ご理解の上ご協力よろしくお願いいたします。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦委員長

§田村吉幸会長
 伊東ガバナー、突然のメイクアップビックリしました。1年間ご指導よろしくお願い致します。なでしこインターアクトの皆さん、1年間よろしくお願い致します。
§鳥取 博会員
 伊東ガバナー様北クラブへようこそ。
§林田鐵弥会員
 先日の第1例会、出席できず申し訳ありませんでした。田村会長徳原幹事1年間よろしくお願い致します。
§大橋義弘会員
 結婚記念日のお祝いありがとうございました。久しぶりに妻の笑顔が見られました。
§小林 徹会員
 中村邦彦さん大変お世話になりました。ありがとうございました。

活性化

中村邦彦委員長

幹事報告

徳原龍樹幹事

§西日本集中豪雨災害義援金のご協力をお願い致します。
§第17回全国囲碁大会のご案内が届いております。(回覧)
§スペシャルオリンピックス日本・栃木結団式壮行会のご案内が届いております。(回覧)
§現況報告書作成にあたり、各委員会報告・計画の原稿をご提出願います。
§唐木成仁会員6月30日付退会

本日のお客様

田村吉幸会長

国際ロータリー第2550地区ガバナーの伊東永峯様と、宇都宮西ロータリークラブのかわまたやすじ様がいらっしゃいました。

活動報告「宇都宮文星なでしこインターアクトクラブ」

宇都宮文星なでしこインターアクトクラブ

新たな体制となった宇都宮文星なでしこインターアクトクラブの会長を含む3名の生徒が例会に参加し、新年度の抱負等を述べました。

なお、7月28日(土)に宇都宮文星なでしこインターアクトクラブによる夏祭りチャリティバザーを宇都宮文星女子高等学校の校庭において開催しますので、皆様物品等の提供をお願いします。

お問い合わせは、青少年奉仕・インターアクト委員会の佐藤晃委員長までお願いします。

【新幹部ごあいさつ】
①会長 和田 捺季
私は昨年度、副会長を務め、私たちを引っ張ってくださった先輩方の姿を見て、私も、部員を引っ張り、人前で胸を張って自分たちの活動を発表できるような会長となりたいと思っております。これまで続けてきた活動はもちろん、昨年始まった宇都宮中央小の学童保育ボランティアをこれから先も続けていけるように、またカンボジア学校建設プロジェクトの成功へ近づけるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

②副会長 片野 みりあ
副会長に立候補しました、1年生の片野みりあです。IACとしてはYMCAチャリティーランに出席したほか、今後、足尾植林活動や中央小学童保育ボランティアへ参加いたします。先輩方の背中を見ながら、自分も積極的にアイディアを出していけるように活動や企画を頑張っていきたいです。 よろしくお願いいたします。

③幹事 木村 羽海
私はこれまで、あしなが育英会募金活動、スペシャルオリンピックスをはじめ多くの活動に参加して参りました。その中で、今後はより主体的な活動をしていきたいと考え、幹事に立候補いたしました。みちフレンズと夏祭りからまずは会長や副会長を支えながら努力したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

各委員会活動方針

各委員会理事

「クラブ運営委員会」田村晃理事
「情報委員会」「情報委員会 クラブ会報委員会」仲田陽介理事
「会員組織委員会」中村 弘理事
「奉仕プロジェクト委員会」猪俣裕一理事
「ロータリー財団支援委員会」上野一典理事
「職業奉仕委員会」二十二修理事

情報委員会 クラブ会報委員会

仲田陽介委員長

クラブ会報委員会からのお願い。

クラブ会報を作成するにあたってのお願いがあります。
クラブ会報に掲載する記事内容ですが、掲載する記事に関してはニュアンス等の間違いを防ぐために、必ず委員長もしくは担当者による直接入力をお願い致します。
また、招待卓話等に関しても委員長責任の下、必ず卓話内容の原稿を頂くようにして下さい。
直接入力が出来ない場合は、私か事務局の村上さん宛てに相談して下さい。

よろしくお願い致します。

プログラム

中村雄三委員長

7月19日(木) 通常例会:第1600回例会 2018-2019年度 活動方針 理事・役員・委員長
7月26日(木) 振替休会           
7月30日(月) 夜間例会:第1601回例会 家族納涼会 ⇒ 7月26日(木)例会が変更
8月 2日(木) 通常例会:第1602回例会
8月 9日(木) 通常例会:第1603回例会
8月16日(木) 特別休会
8月23日(木) 通常例会:第1604回例会
8月30日(木) 通常例会:第1605回例会

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 28名 18名 66.66%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100%
ビジター
第2550地区ガバナー伊東永峯様・宇都宮西RCかわまたやすじ様・宇都宮文星なでしこインターアクトクラブ(4名)