例会報告

2018.9.20第1608回 9月 第3例会印刷

SAA

鳥取博SAA

ロータリーソング斉唱 「我らの生業」


ロータリーソングの斉唱ですが、田村年度は1週ごとに違うロータリソングを斉唱します。
9月4週(9月27日)のロータリーソングは「それでこそロータリー」です。
皆さん、ゆっくりで良いので覚えましょう!

「それでこそロータリー」
どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

会長の時間

田村吉幸会長

みなさんこんにちは。先週の夜間例会の観月会、ロータリーファミリー委員会の皆様、ご準備ありがとうございました。外は生憎曇りでお月さまは見えませんでしたが、北クラブのお月様が登場し会場を照れしていただき良いお月見ができ、楽しい時間が過ごすことができました。
今日は、1年交換プログラムの堀井さんの帰国報告ということで、1年間の成果を聴くのを楽しみにしております。
本日も、ポール・ハリス語録より1文ご紹介いたします。
「友情に国境はありません。すべての障害を乗り越え、すべての海を航海します。」と言っております。
国境を越えたロータリーの交換プログラムは語学勉強だけでなく、世界中に友達を作ることができるものだと思います。私も国境を越えた友情ができるよう努力して参りたいとおもいます。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦委員長

§藤田克彦会員
 誕生日祝いありがとうございました。本日52歳となりました。諸先輩達を見習い、精進して参ります。

活性化

中村邦彦委員長

§渡辺道彦会員
 妻の誕生祝、ありがとうございました。北クラブ公認の一夫多妻男より。

幹事報告

徳原龍樹幹事

§ 昨年度行われました高校生ライラ報告書が届いております。(回覧)
§ 高校生ライラ参加推薦がございましたら幹事までお申し出ください。
§ 現況報告書ができましたのでお持ち帰りください。

国際奉仕委員会報告

佐伯秀利委員長

§10月25日(木)ガバナー公式訪問に台北龍華ロータリークラブより、10名が出席致します。当日歓迎会を開催致します。(別途連絡)

招待卓話「青少年一年交換留学帰国報告」

宇都宮文星なでしこインターアクトクラブ 堀井晴日様

宇都宮文星なでしこインターアクトクラブの堀井晴日さんが、青少年一年交換留学の帰国報告を行いました。

今後の例会プログラム

中村雄三プログラム委員長

9月は『基本的教育と識字率向上月間』です。
9月27日(木) 通常例会:第1609回 会員卓話 廣瀬淳雄会員「認知症について」

10月『経済と地域社会の発展月間』です。

10月4日(木) 通常例会:第1610回 招待卓話 地区米山記念奨学会委員会 長 正英委員長「米山奨学金について」
10月11日(木) ガバナー補佐訪問:第1611回 (別途ご案内)
10月18日(木) 通常例会:第1612回会員卓話 渡辺道彦会員
10月25日(木) ガバナー公式訪問:第1613回 (別途ご案内)
10月28日(日) 地区大会:第1614回 (別途ご案内)

今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
2018年
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
2019年
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防/紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 26名 20名 65.00%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 73.38%
ビジター
3名 宇都宮文星女子高等学校 加藤 忠教諭  高瀬なつのさん  堀井晴日さん