例会報告

2018.9.13第1607回 9月 第2例会印刷

SAA

鳥取博SAA

ロータリーソング斉唱「四つのテスト」


ロータリーソングの斉唱ですが、田村年度は1週ごとに違うロータリソングを斉唱します。
9月3週(9月20日)のロータリーソングは「我等の生業」です。
皆さん、ゆっくりで良いので覚えましょう!

「我等の生業」
我等の生業 さまざまなれど
集いて図る 心は一つ
求むるところは 平和親睦
力むるところは 向上奉仕
おおロータリアン 我等の集い

会長の時間

田村吉幸会長

みなさんこんばんは。先日、テニスの4大大会の一つでもあります全米女子オープンテニスがありました。決勝戦はメジャー大会23勝しているアメリカのセリーナ・ウィリアムズ選手と日本人女子選手では初めての決勝進出となりました大阪なおみ選手。会場全体はアウェイの雰囲気で圧倒的にウイリアムズ選手が有利に戦うものだと皆が思っていたことでしょう。しかしながら、大阪選手の粘り強くて冷静なプレーで見事、日本人として史上初のメージャー大会優勝の快挙を成し遂げました。本当にすごかったです。しかし表彰式では異例のブーイングが起こり騒然としましたが、大阪選手の素晴らしい日本人らしいスピーチで一転しました。私も感動してしまいました。見習わなければいけないと思った次第です。
本日も、ポール・ハリス語録より1文ご紹介いたします。
「素晴らしい夢をみてそれを実現していくのなら、夢をみることも、おそらくそんなに悪いことではないでしょう」と言っております。
夢をかなえた大阪選手のように、いつか私もこうなると夢を描き1日1日を大切にしていきたいとおもいます。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦委員長

なし

活性化

中村邦彦委員長

なし

幹事報告

徳原龍樹幹事

§ RLI研修会修了証
  田村 晃会員・大音正信会員・徳原龍樹会員

観月会

大音正信 ファミリー委員長

今回の例会は観月会ですので、夜間例会となります。
例会場には、何故か月と兎も現れました。
最後は高橋会員による中締めで、観月会も終了となりました。

今後の例会プログラム

中村雄三プログラム委員長

9月は『基本的教育と識字率向上月間』です。

9月20日(木) 通常例会:第1608回 招待卓話 宇都宮文星なでしこインターアクトクラブ 堀井晴日様「青少年一年交換留学帰国報告」
9月27日(木) 通常例会:第1609回 会員卓話 廣瀬淳雄会員「認知症について」

今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
2018年
10月『経済と地域社会の発展月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
2019年
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防/紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 46名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 83.72%