例会報告

2018.10.18第1612回 10月 第3例会印刷

SAA

鳥取博SAA

ロータリーソング斉唱 「我らの生業」


ロータリーソングの斉唱ですが、田村年度は1週ごとに違うロータリソングを斉唱します。
10月4週(10月25日)のロータリーソングは「それでこそロータリー」です。
皆さん、ゆっくりで良いので覚えましょう!

「それでこそロータリー」
どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

会長の時間

田村吉幸会長

みなさんこんにちは。先日、下野新聞に世界遺産の日光二荒山神社が増加する中華系参拝者の受け入れ対策としてスマートフォンで賽銭を支払えるシステムを導入したとの記事が掲載されておりました。お賽銭を調べてみたとこころ、もともとは海や山の幸が供えられており、祖先の時代から豊かな自然に育まれ暮らし、秋になるとお米の稔り(みのり)に感謝をして刈り入れた米を神様にお供えしていたそうです。こうした信仰にもとづき、米を白い紙に包み「おひねり」としてお供えするようになったようです。しかし、貨幣の普及とともに米の代わりに、金銭も供えるようになり現在のようになったみたいですね。代々続いてきたものが時代の流れと共に変化していき、これからは私たちの生活は現金を持たずして暮らしていく時代がすぐそこにあるのだと感じました。
本日も、ポール・ハリス語録より1文ご紹介いたします。
「国の進歩を測る物差しは、個人の成長を測る物差しと同じように、他人の経験から学ぼうとする心がけにあります。」と言っております。
ロータリーの仲間たちからいろいろなことを学び、私も少しでも成長していきたいとおもいます。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦委員長

§渡辺道彦会員
 本日は卓話をさせていただきます。野次を飛ばすことなくご静粛に願います。
§佐藤 晃会員
 大音さんがついに100切りました。お祝いだ~。
§大音正信会員
 99出ました。

活性化

中村邦彦委員長

幹事報告

徳原龍樹幹事

§北海道胆振東部地震義援金を11月末まで10万円を目標に募らせて頂きます。ご協力お願いします。
§ガバナー公式訪問は会場は扇の間に変更になります。
§RYLAセミナー参加者のご推薦を中村雄三会員から頂きました。
§友好クラブである台北龍華RCが10/24(水)から10/27まで滞在されます。例会、歓迎会、ゴルフコンペなどが催されますのでご協力よろしくお願いします。

クラブ・バナーの交換

足利東RCの石井道康会員と、クラブ・バナーの交換が行われました。

クラブ・バナーの交換について
多くの口一夕リークラブの多彩な伝統の一つに、小さなバナー、旗、あるいはペナントの交換があります。
ロータリアンが遠くの地方に旅し、各地で欠席をメークアップするとき、友愛の印として交換するためのバナーを持参します。
多くのクラブは、受け取った色とりどりのバナーを、クラブ例会や地区の行事での展示に飾るために使用します。

各委員会報告(米山記念奨学会委員会)

渡辺道彦委員長

毎年10月は「米山月間」となります。
寄付目標は会員一人当たり19,000円となりますので、ご協力お願い致します。

詳しくは、ロータリー米山記念奨学会のWEB「http://www.rotary-yoneyama.or.jp/」をご覧下さい。

会員卓話「和牛のおいしさを世界に」

大山食肉株式会社 代表取締役 渡辺道彦会員

和牛について卓話していただき、日本の自然と愛情が育てるおいしい和牛についての動画を視聴しました。

今後の例会プログラム

中村雄三プログラム委員長

10月は『経済と地域社会の発展月間』です。

10月25日(木) ガバナー公式訪問:第1613回 2018-2019年度 国際ロータリー第2550地区 伊東永峯ガバナー(宇都宮西RC)
10月28日(日) 地区大会本会議:第1614回 2018-2019年度 国際ロータリー第2550地区 地区大会(宇都宮グランドホテル)

今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
2018年
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
2019年
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防/紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 25名 21名 64.10%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 73.80
ビジター
足利東RC 石井道康 様