例会報告

2018.12.13第1620回 12月 第2例会印刷

SAA

中村雄三副SAA

ロータリーソング斉唱「四つのテスト」

会長の時間

田村吉幸会長

みなさんこんにちは。今週に入り冬らしい寒さで暖房が欠かせない日が続いておりますが、明日14日は忠臣蔵の日、赤穂浪士四十七人討ち入りの日です。1702年大石内蔵助を率いる47人が赤穂藩士 浅野内匠頭の仇を討つために吉良上野介を首をとったというお話で12月の今頃はよく目にするかと思いますが、他に何かないかと調べてみましたら、1911年(明治44年)にノルウェーの探検家、アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達した日ということで南極の日になっております。ちなみに北極の日は4月6日だそうです。
本日も、ポール・ハリス語録より1文ご紹介いたします。
「多くの人の顔が、ロータリアンになってから変わります。自国で、また海外で、奉仕の機会を見ることを学ぶからです。」と言っております。私もロータリアンにになって色々な人と接っすることが増え、奉仕の機会を近くで見ることができました。これからも機会を増やし学んでいきたいと思います。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦ニコニコボックス委員長

無し

活性化

中村邦彦活性化委員長

無し

幹事報告

徳原龍樹幹事

§2018決議審議会決定報告書を回覧して下さい。
§村井元会員のご葬儀で配られた写真集を回覧してください。
§大橋義弘会員のRL Iの修了証が届いています。

地区行事報告(ロータリーリーダーシップ研究会(RLI))

大橋義弘会員

12月9日(日)に作新学院大学において、ロータリーリーダーシップ研究会(RLI)パートⅢが行われ、大橋会員が参加されました。

RLIはロータリークラブの潜在的なリーダーのためのリーダーシップ開発プログラムを実施する各ロータリー地区の草の根の連合組織です。
RLIは1992年に設立され、今や世界のすべての大陸に支部を置く全世界的な組織となりました。RLIは国際ロータリー(RI)の正式なプログラムではありませんが、多くの元国際ロータリー会長や現、元、次期RI理事より大きな支援を得ています。
RI理事会はRLIおよび同様の地区プログラムを推奨する決議案を採択しました。また、規定審議会では2013年に開催された規定審議会を含め、3度RLIのRIプログラム化を賛成多数で可決し、RI理事会に検討を要請しています。しかし、2013年規定審議会での決議案採択を受け、同年10月に開催されたRI理事会においては、RLIをRIの正式なプログラムとする事は見送られました。
RLIのプログラムや歴史については、ウェブサイトwww.rotaryleadershipinstitute.org をご参照ください。

各委員会報告(ロータリー財団支援委員会)

上野一典ロータリー財団支援委員長

11月はロータリー財団月間ということもあり、会員の皆様に寄付のお願いさせていただきました。
その結果、今年は29名の会員から寄付があり、合計で615,000円の寄付金が集まりました。
寄付していただいた会員の皆様、大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2019-2020年度の理事候補について

田村晃会長エレクト

田村晃会長エレクトより、2019-2020年度の理事候補の発表がありました。

●2020-2021年度会長エレクト
 小沼正則会員 
●友愛委員会
 鳥取博会員
●情報委員会
 二十二修会員
●会員組織委員会
 中村弘会員
●奉仕プロジェクト委員会
 上野一典会員
●ロータリー財団支援委員会
 佐伯秀利会員
●職業奉仕委員会
 鈴木宏会員
●SAA
 山本直由会員

会員卓話「国債の分散投資について」

小沼正則会員

小沼会員より、国債の分散投資について卓話していただきました。

各委員会報告(プログラム委員会)

中村雄三プログラム委員長

12月は『疾病予防と治療月間』です。

12月21日(金) 夜間例会:第1621回 クリスマス家族会
12月27日(木) 特別休会:年末休み

1月3日(木) 特別休会:年始休み
1月10日(木) 夜間例会:第1622回 新年会
1月17日(木) 通常例会:第1623回 会員卓話 会員「未定」
1月24日(木) 通常例会:第1624回 会員卓話 会員「未定」
1月31日(木) 通常例会:第1625回 会員卓話 会員「未定」


今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
2019年
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防/紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 29名 17名 72.5%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
3名 34名 80.85%