例会報告

2019.1.24第1625回 1月 第3例会印刷

SAA

鳥取博SAA

ロータリーソング「それでこそロータリー」

会長の時間

田村吉幸会長

こんにちは。20日の日曜日に護国会館にて職業奉仕セミナーに参加して参りました。題目は「ロータリーの職業奉仕の現状と未来」で、日本と世界の職業奉仕についての考えかたの違い、職業奉仕はいかにして生まれたのか、日本と欧米の職業観の違い、21世紀の職業奉仕への提言と講師でもあります第2650地区パストガバナー刀根様個人のお考えも含めながらのお話でした。本日は鈴木パストガバナーの「職業奉仕と日本人ロータリアンの心」ということで卓話をいただくことになっております。先日のセミナーとは違ったお話が聞けることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
本日も、ポール・ハリス語録より職業奉仕ついて書かれている1文ご紹介いたします。
「ロータリーの会員になるということは、同時に、ロータリアンとして掲げる理想と規範を、自分の同業組合の中にもちこむという責任を負うことです。この点を見落としてはなりません。ロータリアンは、ロータリーの理想と規範を、同業者全てに、理解させ、受け入れさせるよう努力しなければなりません。」と言っております。同業者はライバルでもあり見本であると思っております。私たちロータリアンが同業者の見本となれるよう日々努力して参りましょう。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦ニコニコボックス委員長

§竹田真臣様(宇都宮陽東RC)
 IMのキャラバンに参りました。よろしくお願い致します。
§田村 晃会長エレクト
 1月28日(月)夜、7時から30分間「鈴木智の栃木の元気」という栃木放送の番組に出演します。宜しければ聞いてみてください。
§髙野澤昇会員
 結婚記念日のお花をいただきました。ありがとうございます。気が付けば24年目です。来年は銀婚式かぁ~・・・
§小沼正則会員
 誕生日のお祝いの品をいただきました。ありがとうございます。
§貝塚美浩会員
 誕生日のお祝いありがとうございました。年々年をとるのが早く感じています。
§青木郁典会員
 12月天皇誕生日生まれの我が家の「皇后様」へのプレゼントありがとうございました。

活性化

中村邦彦活性化委員長

幹事報告

徳原龍樹幹事

§地区委嘱状 鈴木宏会員 諮問委員・地区運営委員
§本日例会終了後、臨時理事役員会を開催致します。
§下期の会費納入は1月末までです。よろしくお願い致します。

会員卓話「職業奉仕と日本人ロータリアンの心」

鈴木宏会員

鈴木宏会員より、職業奉仕についての卓話をしていただきました。

国際ロータリー第2550地区第3グループIMのご案内

宇都宮陽東ロータリークラブ 竹田真臣IM実行委員長

宇都宮陽東ロータリークラブの竹田真臣IM実行委員長他2名で、国際ロータリー第2550地区第3グループIMのご案内に訪れました。

【国際ロータリー第2550地区第3グループIMのご案内】
開催日:2019年2月23日㈯15:30登録開始
場 所:宇都宮グランドホテル

各委員会報告(プログラム委員会)

中村雄三プログラム委員長

1月は『職業奉仕月間』です。

1月31日(木) 通常例会:第1625回 クラブフォーラム「職業奉仕について」


今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
2019年
2月『平和と紛争予防/紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 29名 16名 72.50%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100%
ビジター
国際ロータリー第2550地区 第3グループAB IM実行委員会 竹田真臣委員長 他2名(陽東RC)、神山芳子 様(下館RC)