例会報告

2019.1.17第1624回 1月 第2例会印刷

SAA

鳥取博SAA

ロータリーソング「我らの生業」

会長の時間

田村吉幸会長

こんにちは。1月も半ばを過ぎ正月休み気分から少しずつ仕事モードになってきたような気がいたします。田村・徳原年度も残り半年を切りましたが、残りの期間、会員皆様と共に楽しいクラブづくりに努めてまいりたいと思いますので、宜しくおお願いいたします。
昨日、横綱 稀勢の里の現役引退のニュースが飛び込んで参りました。初場所は進退をかけて臨んだところでしょうが思うような結果が残せず、横綱としては2年余りでしたが19年ぶりの日本出身の横綱としてケガと闘いながら頑張ってくれたと思います。今後は年寄り「荒磯」として後輩たちを指導して頂き横綱を作っていっていただければと期待いたします。
また、本日は24年前に阪神淡路大震災発生した日です。私はその時は東京の会社に勤務しておりまして朝テレビを付けたら高速道路の高架橋が横倒しになっており街中火災ですごいひどい状況になっていることに驚いたことを思い出します。その後も日本各地で大きな地震や台風、洪水などの災害があり、今現在でも生活に不自由をしている方々がおります。1日でもも早く復興し、今まで通りの生活の戻れることを願っております。
本日も、ポール・ハリス語録より職業奉仕ついて書かれている1文ご紹介いたします。
「事業を見ればその人が分ります。社会的に大成功していても、事業では平気で不正をする人がいるかもしれません。しかし、よき事業人は、どのようなときも社会で不正なことはしないと思われます。」と言っております。私たち北ロータリークラブ会員にはよき事業人しかおりませんので、ロータリアンの見本となり職業奉仕を実践して参りましょう。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦ニコニコボックス委員長

§佐伯秀利会員
 愚妻も誕生日を迎えます。祝ってあげたいなぁ。苦労を掛けてきたかな?
§亀卦川良宣会員
 今年初めての出席です。
§山本直由会員
 妻の誕生祝、ありがとうございました。私からは何もなかったので助かります。
§猪俣裕一会員
 忘年会、酔って転んで村井整形。 ゴルフクラブ握れません。誰も同情してくれないからニコニコ。。。
§中村雄三会員
 小林先生、本日の卓話、よろしくお願い致します。急なお願いにも関わらず、快く引き受けていただき感謝致します。

活性化

中村邦彦活性化委員長

幹事報告

徳原龍樹幹事

§1.インターシティミーティングが2月23日に開催されます。詳細はおってご案内させて頂きます。
§2.青少年一年交換留学生より報告が届いております。回覧してください。
§3.RI囲碁大会のご案内が届いております。回覧してください。
§4.新入会員セミナー3月3日に開催されます。詳細はおってご案内させて頂きます。
§5.本日の理事会承認後、新入会員の承認の是否についてFAXさせて頂きます。
§6.例会終了後、理事会を開催させて頂きます。

各委員会報告(ロータリーファミリー委員会)

大音正信ロータリーファミリー委員長

1月のお祝い

○本人誕生日
 2日 小沼正則会員、3日 中村弘会員、16日 貝塚美浩会員、20日 上野一典会員、20日 関根則次会員、24日 仲田陽介会員、29日 廣瀬淳雄会員
○奥様誕生日
 1日 山本民子様、2日 小倉日日出子、6日 鈴木範子様、19日 毛塚文子様、19日 佐伯陽子様、23日 廣瀬亜紀子様、27日 亀和田ハマ様、27日 小島フミカ様、30日 岩原純子様
○結婚記念日
 15日 白井将資会員、21日 髙野澤昇会員

代表して、中村弘会員が挨拶されました。
みなさん、おめでとうございます!

会員卓話「初めての座禅」

小林徹会員

小林徹会員より、座禅等についての卓話していただきました。

各委員会報告(プログラム委員会)

中村雄三プログラム委員長

1月は『職業奉仕月間』です。

1月24日(木) 通常例会:第1624回 会員卓話 鈴木宏会員「職業奉仕と日本人ロータリアンの心」
1月31日(木) 通常例会:第1625回 クラブフォーラム「職業奉仕について」


今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
2019年
2月『平和と紛争予防/紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 26名 20名 63.41%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 特別休会
ビジター
国際ロータリー第2550地区 2018-2019年度 第3グループA 川名悟ガバナー補佐(宇都宮90RC)