例会報告

2019.2.7第1627回 2月 第1例会印刷

SAA

鳥取博SAA

国歌斉唱「君が代」   ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」

会長の時間

田村吉幸会長

こんにちは。2月のロータリー月間は「平和と紛争予防/紛争解決月間となっておりまおります。紛争予防と仲裁に関する、若者を対象とした研修の実施、紛争地域における平和構築の支援、平和と紛争予防/紛争解決に関連した仕事に従事することを目指す専門職業人のための奨学金支援を強調する月間であるとされております。また、2月23日はロータリーの創立記念日と世界理解と平和の日とされております。ロータリーの創立をお祝いすると共に国際理解、平和、友情を深めてまいりましょう。
本日も、ポール・ハリス語録より平和という箇所から1文ご紹介いたします。
「ロータリーは平和な世界のミニチュアであり、世界諸国がロータリーの仕組みを研究するならば、平和に役立つでしょう。ロータリアンは寛容と友好があまねく実践されれば、すべての人が求めてやまない国際平和がもたらされると信じています。」と言っております。
私たちができることは限られているかもしれませんが、一度考えてみてはいかがでしょう。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦ニコニコボックス委員長

§田村吉幸会長
 佐藤義晴さん入会おめでとうございます。よろしくお願い致します。北クラブは中村が3名、義晴君の入会で佐藤が3名となりました。次は田村を入れて3名となるよう会員増強に努めたいと思います。
§徳原龍樹幹事
 佐藤さん北ロータリーにようこそ!

活性化

中村邦彦活性化委員長

幹事報告

徳原龍樹幹事

§福田さくらさんのOBS報告を回覧します。
§RI会長から亀和田辰男PGに弔電が届いております。
§定例の理事会があります。

新入会員入会式

新入会員入会式が行われました。
今月より、佐藤義晴君が新たな会員となりました。
入会おめでとうございます!
今後もロータリーライフを楽しんでください。

各委員会報告(ロータリーファミリー委員会)

大音正信ロータリーファミリー委員長

2月のお祝い
○本人誕生日
 1日 野澤信男会員、6日 猪俣裕一会員、7日 鳥取博会員、19日 中村邦彦会員
○奥様誕生日
 5日 佐藤明美様(佐藤俊彦会員)、25日 佐藤正江(佐藤晃会員)
  28日 宮田めぐみ(宮田浩暉会員)
○結婚記念日
 11日 猪俣裕一会員
代表して、会員が挨拶されました。みなさん、おめでとうございます!

会員卓話「働き方改革」

大橋義弘会員(大橋社会保険労務士事務所 代表)

大橋義弘会員より、働き方改革についての卓話をしていただきました。

各委員会報告(プログラム委員会)

中村雄三プログラム委員長

2月『平和と紛争予防/紛争解決月間』です。

2月14日(木) 通常例会:第1627回 招待卓話 播磨建設株式会社 代表取締役 播磨聡様「日韓条約について」
2月21日(木) 移動例会:第1628回 インターシティミーティング
2月28日(木) 通常例会:第1629回 会員卓話 徳原龍樹会員「未定」

今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 27名 19名 67.50%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 70.73%