例会報告

2019.2.14第1628回 2月 第2例会印刷

SAA

佐藤晃副SAA

ロータリーソング斉唱「四つのテスト」

会長の時間

田村吉幸会長

こんにちは。本日はバレンタインデーということで、会員の皆様は多くの人から本命チョコでなく、義理チョコをもらっていることかと思います。貰っていない方は今晩、泉町あたりに飲みに行くと沢山もらえるとおもいますので、家に真っすぐ帰らず街に繰り出してみてください。ところで何故2月14日がバレンタインデーとなったかを調べてみました。時代は3世紀、場所はローマ。時の皇帝により、若者は結婚を禁じられていました。兵隊となり、戦争に出向く彼らがただ国のために命を捧げられるように。愛する家族、守るべき家庭は戦場でで戦い抜く意志をゆるがすから。キリスト教徒のバレンタインはそんな若者たちを哀れに思い、密かに結婚させていました。皇帝はそんなバレンタインを許すはずもなく、バレンタインは処刑されたのです。このバレンタインの処刑された日が2月14日。時は流れ、200年後のローマ。2月14日には、独身の男女がくじ引きでつきあう人を決めるというお祭りが行われていました。風紀の乱れを懸念したキリスト教は、このお祭りを廃止し、キリスト教の殉教者を祀るお祭りにすることを定めます。そこで選ばれたのが、200年前、恋人達のために命を落とした、かのバレンタインでした。それ以降、キリスト教で2月14日は、恋人たちがギフトやカードを送りあうことが定着したという説が一般的に言われていることだそうです。
それでは、本日も、ポール・ハリス語録より平和という箇所から1文ご紹介いたします。
「国家のもつことのできる最大の資産は、平和という資産です。それは、耕地よりも、豊かな鉱山よりも確かなものです。」と言っております。
日本はこの平和という資産を大切にしています。これからのこの大切な資産を守っていくことを願います。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦ニコニコボックス委員長

§鳥取 博会員
 誕生祝いをいただきありがとうございました。

活性化

中村邦彦活性化委員長

無し

幹事報告

徳原龍樹幹事

§RID2770地区大会実行委員会より案内が届いております。
§来週はIMの為、例会日程を23日に変更し移動例会となります。

ゴルフ愛好会報告

岩原臣男会員

4月20日(土)小名浜オーシャンゴルフクラブに於いてコンペを行います。皆様奮ってのご参加をよろしくお願い致します。

招待卓話「極東国際軍事裁判(東京裁判)について」

播磨建設株式会社 代表取締役 播磨聡様

極東国際軍事裁判(東京裁判)について卓話していただきました。

各委員会報告(プログラム委員会)

中村雄三プログラム委員長

2月『平和と紛争予防/紛争解決月間』です。

2月21日(木) 移動例会:第1628回 インターシティミーティング
2月28日(木) 通常例会:第1629回 会員卓話 徳原龍樹会員「未定」


今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 29名 17名 89.05%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
1名 28名 70.00%
ビジター
1名 播磨 聡様(宇都宮RC)