例会報告

2019.4.4第1633回 4月 第1例会印刷

SAA

鳥取博SAA

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」

会長の時間

田村吉幸会長

こんばんは。今日は観桜会ということで、サクラの話を少ししたいと思います。日本の桜の名所とうち約8割はソメイヨシノが植えられていると言われています。気象庁の開花標本木もこのソメイヨシノになります。この桜は、エドヒガン系とオオシマザクラを掛け合わせた園芸品種であります。作られたのは江戸末期から明治初期にかけてで、江戸の染井村の植木職人たちが育成し「吉野桜」として販売していました。しかし上野公園に植えられているヤマザクラと調査の結果、違う品種であることがわかり、この名称では豊臣秀吉が花見をしたことでも有名な奈良県の吉野山に多く存在するヤマザクラと混同する恐れがあることから、染井村(現在の豊島区)の名前をとり現在の「染井吉野」に命名されたそうです。今日の温かさで桜の花も満開とはいきませんがきれいに開きましたので、皆様と夜桜を楽しみたいと思います。

それでは、本日も、ポール・ハリス語録より1文ご紹介いたします。
「ロータリーが敢えて形式や人為的なことを避け、各人がその地位や身分にこだわらず共通の土俵で会う、そのような雰囲気でこそ、友情が芽生え、広がるのです。」と言っております。この観桜を通じて会員皆様の友情が芽生えることを期待いたします。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦ニコニコボックス委員長

§徳原龍樹幹事
 佐藤さんのフォローを忘れてしまった会長の代わりにニコニコします。
§佐藤義晴会員
 私の不注意でご迷惑をおかけしてしまいましたので、ニコニコに致します。

活性化

中村邦彦活性化委員長

幹事報告

徳原龍樹幹事

§世界米山大会がモンゴルウランバートルにおいて開催されます。参加ご希望の方は幹事までお申し出ください。
§台北地区大会に田村吉幸会長と徳原幹事が参加致します。(次週例会欠席)

各委員会報告(ロータリーファミリー委員会)

大音正信ロータリーファミリー委員長

4月のお祝い
○本人誕生日
 1日 関澤孝明会員、17日 戸林裕隆会員、18日 二十二修会員、28日 宮田浩暉会員
○奥様誕生日
 1日 白井松美様(白井将資会員)、7日 高橋祐子様(高橋文吉会員)、8日 小沼由美子様(小沼正則会員)、21日 上野通子様(上野一典会員)
○結婚記念日
 1日 田村吉幸会員、2日 田村晃会員、13日 渡辺道彦会員、20日 廣瀬淳雄会員、24日 谷田部峻会員、29日 中村弘会員、29日 小倉和己会員

代表して、二十二修会員が挨拶されました。みなさん、おめでとうございます!

観桜会

大音正信ロータリーファミリー委員長

観桜会が行われました。
庭の桜も見頃を迎えていました。

各委員会報告(プログラム委員会)

中村雄三プログラム委員長

今後の例会プログラム

4月は『母子の健康月間』です。

4月11日(木) 通常例会:第1634回 招待卓話 東日本盲導犬協会「盲導犬のお話」
4月18日(木) 通常例会:第1635回 招待卓話 ㈱アクティチャレンジ 大谷様「RYLA報告」
4月25日(木) 通常例会:第1636回 会員卓話 会員「未定」

今後のロータリー月間は以下の通りとなります。
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

田村年度も残り3か月を切りました。
みなさん、例会出席をお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 46名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率