例会報告

2019.5.16第1638回 5月 第2例会印刷

SAA

鳥取博SAA

会長の時間

田村吉幸会長

こんにちは。10日から2泊4日でベトナム・ダナンというところに行ってまいりました。ベトナムでは、ハノイ、ホーチミンに次ぐ第3の都市として栄えている街です。ベトナム初の世界遺産であるフエの建造物群、貿易で栄えた古都ホイアンと見てまいりました。
ベトナムのイメージはあまりきれいな所ではないと思っておりましたが、道路もきれいに整備され街路樹や花などがたくさん植えられておりきれいな街並みにびっくっりいたしました。食べ物もおいしく、また観光に訪れたい街の一つになりました。ぜひ皆様も一度行ってみてはいかがでしょうか。
それでは、本日も、ポール・ハリス語録より1文ご紹介いたします。
「他者の中に良い点を見つけようとする人は、自分も報われます。というのは、今度は自分の中の良い点を他者が見つけてくれるからです。地上の寂しく孤独な生物の中で最も希望のないのは同胞を愛さない人です。」と言っております。
会員の皆様はいつも行っていることでしょうが、改めて今日から隣の席の会員の良い点を見つけ、友情を深めていっていただければと思います
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦ニコニコボックス委員長

§山本直由会員
 結婚記念日のお花、ありがとうございました。
§小倉和己会員
 結婚祝いのお花が届きました。ありがとうございます。
§小沼正則会員
 結婚記念日のお花をいただき、ありがとうございます。また、本日卓話をさせていただく宇都宮100年花火の齋藤実行委員長、よろしくお願い致します。

活性化

幹事報告

徳原龍樹幹事

§ガバナー月信が届いております。
§ロータリー手帳を鈴木宏会員が購入し全会員に贈呈されますのでご活用ください。
§例会終了後、臨時理事役員会を開催致します。
§クラブブレザーのサンプルが届きました。

招待卓話「うつのみや花火大会について」

2019 うつのみや花火大会 齋藤芳哲会長

2019うつのみや花火大会の齋藤芳哲会長より、2019年8月10日(土)に行われる「2019 うつのみや花火大会」の告知を含む話がありました。

ちなみに、うつのみや花火大会とは、宇都宮市の花火大会は、2003 年に起きた地元経済の冷え込みから翌年からの開催はやむなく中止となりました。
そして中止から4年目の2007年。
「もう一度宇都宮の夜空に花火を上げたい」と集まった有志が実行委員会を結成し、ボランティア運営による異例の復活を遂げました。
2012年には「この花火大会が途切れることなく百年先も続くように」と花火大会としては初の特定非営利活動法人「NPO法人うつのみや百年花火」を立ち上げました。

RI第2550地区ガバナー主催 第24回親善野球大会

野球愛好会

5月19日(日)宇都宮市河内総合運動公園において、第24回親善野球大会が開催されました。天気にも恵まれ、当北クラブ陽東クラブ合同チームでの出場、対宇都宮90RC8対3で敗退しましたが、和気あいあいと試合を楽しみました。出場された皆様、応援してくださいました会員の皆様お疲れ様でした。

各委員会報告(プログラム委員会)

中村雄三プログラム委員長

今後の例会プログラム

5月『母子の健康月間』です。
5月23日(木) 通常例会:第1639回 招待卓話 小林暁雲様「LRTについて」
5月30日(木) 通常例会:第1640回 招待卓話 文星なでしこインターアクトクラブ「台湾研修報告」

6月『ロータリー親睦活動月間』
6月06日(木) 通常例会:第1641回 卓話 「未定」
6月13日(木) 通常例会:第1642回 卓話 「未定」
6月20日(木) 通常例会:第1643回 卓話 「未定」
6月27日(木) 夜間例会:第1644回 さよなら例会

姉妹クラブ
6月14日(金) 台湾龍華ロータリークラブ会長交代式

田村年度も残りわずかとなりました。
会員の皆さん、出席向上にご協力ください。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 28名 18名 68.29%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 休会
ビジター
3名