例会報告

2019.6.6第1641回 6月 第1例会印刷

SAA

佐藤晃副SAA

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング斉唱「奉仕の理想」

会長の時間

田村吉幸会長

こんにちは。6月に入り私と徳原幹事年度も残り4回となりました。皆様のご協力のおかげでここまで運営することが出来ました。まだ残りの期間頑張ってまいりますので引き続き宜しくお願いいたします。
今月のロータリーは、ロータリー親睦月間となります。親睦活動を推進するよう奨励されています。活動内容やロータリー一般について関心を高めるために親睦活動の日を設けたり、会員に情報を伝え、活動を推進するためのウェブサイトを運営するよう推奨しています。そんなことで今月は大いに親睦を深めてまいりましょう。
それでは、本日も、ポール・ハリス語録より1文ご紹介いたします。
「職業分類によって会員を選ぶという方式により、ロータリー運動は、会員という枠を越えて、社会に奉仕するあらゆる職業に、その倫理的な理想を投げかける機会に恵まれました。従って、ロータリアンのひとりひとりが、ロータリーの理想主義と自分の職業とを結ぶ輪の役をするわけです。また、自分と同じ職業に従事する他の人々に対して、その職業の最高の規準をつくり上げる仕事に協力してもらうという特別の責任も負うことになります」と言っております。
これは職業分類という箇所からの一文です。職業を通じて同じ志を持つ人を一人でも多くしていこうということなのかと思います。そんな人を多く作るためにも会員を増やし社会に奉仕していきましょう。
以上。会長の時間とします。

ニコニコBOX

中村邦彦ニコニコボックス委員長

§田村吉幸会長
 旅の会、お世話になりました。奥様と何年ぶりに手をつないだ方もいらっしゃるようで楽しい旅行でした。企画、徳原幹事ありがとうございました。
§田村 晃会長エレクト
 私、本日55周年記念を迎えました。プレゼントありがとうございます。
§山本直由会員
 6月2日「旅の会」家族旅行、無事楽しく行って参りました。特に徳原さん宮田さん感謝申し上げます。
§岩原臣男会員
 結婚記念の花、ありがとうございました。遠い日のことでありましたが、当時を少し思い出しました。
§二十二 修会員
 年度末調整

活性化

中村邦彦活性化委員長

幹事報告

徳原龍樹幹事

§2月のIM報告書が届いておりますのでお持ち帰りください。
§ロータリーレート1ドル110円です
§福田さくらさんのOBSを回覧します。
§理事役員会を開催します。

各委員会報告(ロータリーファミリー委員会)

大音正信ロータリーファミリー委員長

6月のお祝い
○本人誕生日
 6日 田村晃会員、11日 田村吉幸会員、11日 佐藤義晴会員、15日 鈴木宏会員
○奥様誕生日
 8日 藤田政代様(藤田克彦会員)、14日 猪俣佳子様(猪俣裕一会員)、14日 鳥取穂波様(鳥取博会員)、19日 高野澤美奈子様(髙野澤昇会員)
○結婚記念日
 2日 岩原臣男会員

代表して、鈴木宏会員が挨拶されました。みなさん、おめでとうございます!

会員卓話「ふるさと納税について」

関根則次会員(関根公認会計士事務所 所長)

関根則次会員より、プロの目線からのふるさと納税についての卓話がありました。

活動報告(テーブル№3のテーブルミーティング)

中村邦彦テーブルマスター

中村邦彦会員がテーブルマスターである、テーブル№3のテーブルミーティングが中村邦彦会員のお店である「中村庵」にて行われました。
今回は景色を楽しみながらBBQコースを堪能し、そしてロータリー談義に花を咲かせました。
田村会長、徳原幹事をはじめ、参加していただいたテーブルメンバーの皆様、お疲れ様でした。

ちなみに会場になった「中村庵」の詳細は↓までお願いします。
https://nakamuraan.owst.jp/

各委員会報告(プログラム委員会)

中村雄三プログラム委員長

今後の例会プログラム

6月『ロータリー親睦活動月間』
6月13日(木) 通常例会:第1642回 会員卓話 中村雄三会員 「未定」
6月20日(木) 通常例会:第1643回 会員卓話 田村吉幸会長、徳原龍樹幹事「一年間を振り返って」
6月27日(木) 夜間例会:第1644回 さよなら例会

「姉妹クラブ」
6月14日(金) 台湾龍華ロータリークラブ会長交代式

田村年度も今月いっぱいとなりました。
会員の皆さん、出席向上にご協力ください。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 29名 17名 69.05%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 60.98%