例会報告

2019.6.27第1644回 6月 第4例会印刷

SAA

鳥取博SAA

ロータリーソング「それでこそロータリー」

会長の時間

田村吉幸会長

こんばんは。本日、会長として迎える最後の例会となりました。徳原幹事と私は、40代ということもあり、始まるときは本当に大丈夫なのか心配なところが沢山ありましたが、会員の皆様のお力をいただきながら何とか最後まで務めることが出来ました。有難うございました。次年度の田村晃会長、大音幹事は50代と脂ののった年です。次々年度35周年を迎える北ロータリークラブを今まで以上に益々盛り上げていただだけると確信しております。どうぞ宜しくお願いいたします。
それでは、本年度最後になります、ポール・ハリス語録から1文ご紹介いたします。
ロータリアンは私によく尋ねます。「あなたがロータリーを創始したとき、このようなものになると思いましたか?」いいえ、1905年には、6,000のクラブと30,000人の会員を擁する世界的運動になろうとは予想していませんでした。早春のころ、あまり大きくなりそうにない若木を植えるとき、人はいつの日かそれが、亭々たる大木に育つであろうと確信できるでしょうか。それは雨と太陽…神の摂理の微笑みを待たなければならないのではないでしょうか。若葉が初めてもえいでのを見るとき、そのときこそ、人は大いなる木陰で夢見ることが出来るのです。と言っております。
これはロータリアンへのポール・ハリスの最後のメッセージです。ロータリアン誌1947年2月号です。ポール・ハリスは1947年1月27日に亡くなっております。本当にその直前に残されたメッセージです。本年度のテーマ「BE THE INSPIRATION」 インスピレーションになろう にふさわしいポール・ハリスのメッセージではないでしょうか。
以上。会長の時間とします。1年間ありがとうございました。

ニコニコBOX

野澤信男ニコニコボックス委員

§田村吉幸会長
 1年間会員の皆様、大変お世話になりました。最後に大入り袋が出ると聞いておりましたが...出ていれば最高です。徳原幹事1年間ありがとう。
§徳原龍樹幹事
 1年間ありがとうございました。無事お役目を終えることができました。ほっとしています。
§渡辺道彦会員
 田村吉幸会長、徳原龍樹幹事、1年間お疲れ様でした。田村 晃会長エレクト、大音正信幹事エレクト、次年度はよろしくお願い致します。決して第1例会の前倒しではありませんよ。
§鳥取 博会員
 田村会長、徳原幹事、1年間ご苦労様でした。ゆっくり胃袋を休めてください。
§佐藤 晃会員
 田村会長、徳原幹事1年間お疲れ様でした。
§大音正信会員
 田村会長、徳原幹事1年間お疲れ様でした。来年もよろしくお願い致します。

活性化

野澤信男活性化委員

§鳥取 博会員
 戸林さんテーブルミーティングお世話になりました。おいしいお料理と楽しい会話ありがとうございました。

幹事報告

徳原龍樹幹事

§地区大会記念誌が届いております。

退会の挨拶

礒賢次会員

今年度をもって退会される礒賢次会員より、挨拶がありました。

最後の点鐘(田村・徳原年度)

仲田陽介クラブ会報委員長

田村会長が点鐘を鳴らし、田村・徳原年度の最後の例会が閉会しました。

さよなら例会(田村・徳原年度)

仲田陽介クラブ会報委員長

例会終了後はさよなら例会。
司会はもちろん、大音正信幹事エレクト。

さよなら例会(田村・徳原年度)

仲田陽介クラブ会報委員長

田村晃会長エレクトがあいさつし、乾杯の発声をしました。

さよなら例会(田村・徳原年度)

仲田陽介クラブ会報委員長

田村吉幸会長へ田村晃会長エレクトより、ロータリーバッチの贈呈が行われました。

さよなら例会(田村・徳原年度)

仲田陽介クラブ会報委員長

徳原龍樹幹事へ大音正信幹事エレクトより、ロータリーバッチの贈呈が行われました。

さよなら例会(田村・徳原年度)

仲田陽介クラブ会報委員長

一年間の感謝を込めて、田村吉幸会長へ花束の贈呈が行われました。

さよなら例会(田村・徳原年度)

仲田陽介クラブ会報委員長

一年間の感謝を込めて、徳原龍樹幹事へ花束の贈呈が行われました。

さよなら例会(田村・徳原年度)

仲田陽介クラブ会報委員長

最後は新旧そろっての記念撮影。

さよなら例会(田村・徳原年度)

仲田陽介クラブ会報委員長

最後は小沼正則会長ノミニーの手締めで、田村・徳原年度が無事終了致しました。
みなさん、一年間お世話になりました。

各委員会報告(プログラム委員会)

中村雄三プログラム委員長

今後の例会プログラム

7月4日(木) 通常例会:第1645回 2019-20年度 活動方針 田村晃会長・大音正信幹事
7月11日(木) 通常例会:第1646回 2019-20年度 活動方針 理事・役員・委員長(クラブ運営、友愛、情報の各理事及び各委員長)
7月18日(木) 通常例会:第1647回 2019-20年度 活動方針 理事・役員・委員長(会員組織、奉仕活動プロジェクト、ロータリー財団支援、職業奉仕の各理事及び各委員長)
7月25日(木) 通常例会:第1648回 クラブ協議会(ガバナー補佐公式訪問)
7月28日(日) 夜間例会:第1649回 家族納涼会


2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。

8月『会員増強・新クラブ推進結成月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『経済と地域社会の発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

一年間、お世話になりました。
会員の皆さん、次年度も出席向上にご協力ください。

一年を振り返って(クラブ会報委員会)

仲田陽介情報委員会担当理事及びクラブ会報委員会委員長

1年間、情報委員会の理事及びクラブ会報委員会の委員長を務めさせていただいた仲田です。
田村会長をはじめ、徳原幹事、各委員会の理事役員の皆様、1年間大変お世話になりありがとうございました。
はじめて理事に就任したということもあり、わからないことばかりで皆様にたくさんのご迷惑をおかけしたかと思います。
また、今回で何度目かわからないクラブ会報委員長の就任ということもあり、より分かりやすい会報作りに励んできました。
これらに関わってくださったすべての方への感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に1年間お世話になりました。
ありがとうございました。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 46名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 69.05%