例会報告

2019.7.4第1645回 7月 第1例会印刷

SAA

山本直由SAA

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

田村晃会長

今年度、会長に就任しました田村晃です。
私は2005年9月に鈴木宏会員と増田仲夫さんのご紹介を受けて入会し、間もなく入会歴が14年になろうとしています。当時は、転職したばかりで、お酒を飲みに行くにもゴルフに行くにも会社の承諾が必要な身分だったため、当時の社長に経費の遣い方を尋ねたことがありました。その際に「ロータリーに入会されている方たちは皆、立派な方たちばかりなので、その人たちとお付き合いができるのなら経費をいくら遣って良い」というお墨付きをいただいたことを覚えています。
そんな私が、まさか14年もの間ロータリークラブに所属し、会長職にまで成るとは思っていませんでした。駆け出しの経営者だった私をここまで成長させていただいた宇都宮北ロータリークラブのメンバーの皆さんに心より感謝申し上げると共に、この一年間だけはクラブのために尽くして行こうと考えています。大音幹事共々、ご支援いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ニコニコBOX

渡辺道彦ニコニコボックス委員長

§辻本照太様(大宮RC)
 本日は第1例会おめでとうございます。お忙し中、ありがとうございました。
§慶野保夫様(小山中央RC)
 田村会長おめでとうございます。
§田村 晃会長
 皆さん、1年間どうぞよろしくお願い致します。
§大音正信幹事
 いよいよ始まりました。1年間よろしくお願い致します。
§小林 徹会員
 新旧会長幹事交代、おめでとうございます。
§山本直由会員
 田村晃会長、大音正信幹事、今年1年間よろしくお願い致します。大きな期待と大きな不安を感じながら見守ります。
§鈴木 宏会員
 晃君年度いよいよ始まりましたね。「元気なクラブ」目指して「心ひとつ」に楽しくロータリーライフを過ごせる1年になりますように。
§田村吉幸会員
 田村晃会長、大音幹事1年間よろしくお願い致します。
§藤田克彦会員
 田村晃会長、大音正信幹事1年間よろしくお願い致します。
§鳥取 博会員
 田村晃会長、大音正信幹事1年間よろしくお願い致します。

活性化

渡辺道彦活性化委員長

§渡辺道彦会員
 田村晃新会長、大音新幹事1年間頑張ってください。

幹事報告

大音正信幹事

§7月のロータリーレート 1ドル=108円
§本日より、テーブルが変わりました。各委員会ごとになっております。マスターは各テーブルの年少者です。
§社会奉仕事業、北海道夕張に訪問して参りました。(お土産お菓子配布)
§地区大会記念誌・ロータリーの友をお持ち帰りください。
§本日例会終了後、理事役員会を開催致します。

各委員会報告(ロータリーファミリー委員会)

猪俣裕一ロータリーファミリー委員長

7月のお祝い
○本人誕生日
 1日 小島一夫会員、2日 亀卦川良宣会員、15日 大音正信会員
○奥様誕生日
 4日 小林美智子様(小林徹会員)、21日 戸林雅代様(戸林裕隆会員)、24日 亀卦川みどり様(亀卦川良宣会員)、30日 二十二洋子様(二十二修会員)
○結婚記念日
 7日 大橋義弘会員、17日 中村邦彦会員、21日 関澤孝明会員

代表して、大音幹事が挨拶されました。みなさん、おめでとうございます!

バナー贈呈

田村晃会長

大宮ロータリークラブより、辻本照太様がビジターでお越しくださいました。
田村晃会長より、バナーとクラブバッチの贈呈がございました。

ロータリーの友

鈴木 宏 ロータリーの友理事・常任委員会副委員長

§東京高輪プリンスホテルに於いて、ガバナー・ガバナーエレクト・パストガバナー懇談会が行われました。(記念バッチ配布)
§ロータリーの友リニューアル紹介

旅の会報告

山本直由会員

§本日、旅の会 総会が開催されます。皆様よろしくお願い致します。

会員卓話「2019-20年度 活動方針」

田村晃会長(株式会社ダイサン 専務取締役)

今年のクラブ方針を発表いたします。
ロータリーの創始者であるポールハリスは、寂しさを癒すために親睦を旨とするロータリークラブを創設しました。しかし、後にロータリークラブへ入会するドナルドカーターが最初に入会を断った理由を聴いてからは、ロータリーの社会的存続意義を唱え、急速に「親睦」から「奉仕」に舵を切ったことによってシカゴクラブは崩壊寸前に陥ります。その後、ポールハリスは「ロータリーは親睦と奉仕の調和の中に宿る」、ロータリー=「寛容」であると宣言しました。
今年度は、例会にて「親睦」を深め、外に出て「奉仕」する、その下地として「寛容な心をもって行動する」という意味を込めて、「寛容」と「行動」をキーワードに以下、5つの目標を掲げます。
1、青少年の育成
2、会員増強
3、出席率の向上
4、子ども問題への取組み
5、ロータリー活動の推進
ロータリアンは様々な場所でリーダーとして活躍されてきた方々の集まりです。多様な考え方や意見があり、時には衝突することもあるでしょう。年齢や肩書を超えてお互いを尊重し、思いやりの心をもって接することができれば、親睦が発展し、一生涯の友人を得ることができる大切な場所に成り得るかもしれません。
例会場は「一週間に一度、親友に会える場所」と思い、どうかロータリーを楽しんでいただきたいと思います。
一年間、どうぞよろしくお願い致します。

各委員会報告(プログラム委員会)

仲田陽介プログラム委員長

今後の例会プログラム

7月11日(木) 通常例会:第1646回 2019-20年度 活動方針 理事・役員・委員長(クラブ運営、友愛、情報の各理事及び各委員長)
7月18日(木) 通常例会:第1647回 2019-20年度 活動方針 理事・役員・委員長(会員組織、奉仕活動プロジェクト、ロータリー財団支援、職業奉仕の各理事及び各委員長)
7月25日(木) 通常例会:第1648回 クラブ協議会(ガバナー補佐公式訪問)
7月28日(日) 夜間例会:第1649回 家族納涼会


2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ推進結成月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『経済と地域社会の発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

会員の皆さん、一年間よろしくお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 23名 20名 56.10%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 61.90%
ビジター
2名 辻本照太様(大宮RC) 慶野保夫様(小山中央RC)