例会報告

2019.7.11第1646回 7月 第2例会印刷

SAA

山本直由S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

田村 晃 会長

年度末から現況報告書のまとめ作業に励んでいます。最後に会計の締めをしてから今年度の予算を立てるわけですが、会計には本会計と特別会計があります。
本会計は、年会費として集められたお金で各種の委員会費を中心にクラブの運営費が賄われています。特別会計は当クラブの場合、ニコニコボックス、グリーンボックス、活性化の3種があります。
ニコニコボックスは、嬉しいことや楽しいことがあった時に金額を問わず寄附をするもので、このお金は奉仕活動にのみ使用されます。本来は、前年度に集めた寄附を6月末で絞めて、その額に応じて次年度の奉仕活動を計画し、その範囲内で奉仕を行なうのが正しい方法のようです。
当クラブの場合、寺子屋などの社会奉仕活動やインターアクトの海外研修、活動費、RYLAセミナーへの参加費などに遣われていますが、今年は夕張の子ども食堂支援にも一部を遣わせていただこうと考えています。
いずれにしましても、ニコニコボックスは奉仕活動の源泉になるものなので、皆さまから、毎回たくさんのエピソードをお寄せいただきたいと思います。

ニコニコBOX

貝塚美浩 副委員長

§田村 晃会長
 クラブブレザーができました。裏地がエンジ色なのがイイですネ。
§大音正信幹事
 やっと1週間終わりました。もう少し頑張ります。
§小林 徹会員
 家内の誕生祝、ありがとうございました。
§徳原龍樹会員
 昨年度の決算が無事終わり、ようやく大音幹事にバトンを渡せました。田村晃会長、大音幹事、今年1年頑張ってください!陰ながら応援していますね。
§佐藤 晃会員
 先週は例会休み、申し訳ありませんでした。メイキャップ行ってきます。1年間よろしくお願いします。
§大橋義弘会員
 結婚記念日のお祝いのお花、ありがとうございました。子供が「お花綺麗だねー」と喜んでおりました。

活性化

幹事報告

大音正信幹事

理事会報告
§出席免除会員7名の申請の件、承認。
§新入会員推薦の件、承認。
§インターアクト年次大会支出の件、承認。
§米山委員長研修会支出の件、承認。

幹事報告
§8月25日(木) 熊倉 学ガバナー補佐訪問により、皆様のご出席をお願い致します。(ネクタイ・クラブワッペン着用)
§鈴木会員より、ロータリー100周年記念バッチの贈呈がございました。皆様お持ち帰りください。

出席委員会報告

白井将資 出席委員長

§例会終了後、出席委員会を開催致しますので、出席委員の方よろしくお願い致します。

会報委員会報告

大橋義弘 会報委員長

§毎週の会報を受付で配布しておりますが、ホームページにて公開しておりますのでご覧ください。

青少年インターアクト委員会報告

佐藤 晃 青少年インターアクト委員長

§8月10日(土)宇都宮文星女子高等学校バザーに出品のご協力をお願いしております。8月1日(木)までにお申し出いただければ受け取りに参ります。皆様のご協力をよろしくお願い致します。

愛好会報告 旅の会

佐藤 晃 愛好会幹事

§9月24日(火)山梨美食の会を予定しております。詳細は後日、皆様にお知らせ致します。

青少年インターアクトクラブ報告

文星なでしこインターアクトクラブ

文星なでしこインターアクトクラブ役員交代報告
会長 片野みりあさん 
副会長 磯部有里さん
幹事 田村和花奈さん

§現況報告書及び活動計画が発表されました。

2019-2020年度活動方針

各委員会

・S.A.A 山本直由 理事
・クラブ運営委員会 小沼正則 理事
・友愛委員会 鳥取 博 理事
・情報委員会 二十二 修 理事
・会員組織委員会 中村 弘 理事
・ロータリー財団支援委員会 佐伯秀利 理事
・職業奉仕委員会 鈴木 宏 理事

プログラム

仲田陽介委員長

7月18日(木) 通常例会:第1647回 2019-20年度 活動方針 理事・役員・委員長(会員組織、奉仕活動プロジェクト、ロータリー財団支援、職業奉仕の各理事及び各委員長)
7月25日(木) 通常例会:第1648回 クラブ協議会(ガバナー補佐公式訪問)
7月28日(日) 夜間例会:第1649回 家族納涼会


2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ推進結成月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『経済と地域社会の発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』

会員の皆さん、一年間よろしくお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
44名 27名 16名 67.50%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 100%
ビジター
4名 宇都宮文星女子高等学校インターアクトクラブ