例会報告

2019.8.8第1650回 8月 第1例会印刷

SAA

山本直由S.A.A

国歌斉唱「君が代」
ロータリーソング「奉仕の理想」

会長の時間

田村 晃会長

クラブ会長が会長になる前にPETSという研修を受けますが、その際に、研修リーダーがここ3年間のRIテーマについて話をされておりました。今年度のRIテーマは「Rotary Connects The World」~ロータリーは世界をつなぐ」ですが、2017年度は「変化をもたらす」、昨年が「インスピレーションになろう」でした。この3年間のテーマが相互に関連しているという解説があったため、実際には誰がこのRIテーマを考えているのかが気になって調べてみました。
このテーマを考えているのは、国際ロータリー理事会でも事務局でもなく、RI会長が自ら考え、所信表明(年度のターゲット)として発表されるものだということがわかりました。
ちなみに当クラブの現況報告書には、年度テーマをターゲットと表現している部分があり、北クラブは歴史を知った上で報告書を作成しているのだと知ることができて感心しました。
本日はガバナー公式訪問です。当クラブの事業計画をガバナーにお聞きいただき、クラブへのご助言がいただける貴重な日だと考えております。忌憚のないご意見をお願い致しますと共に、そうは言っても、クラブ会長の立場からすれば、波風を立てず、静かに、粛々と、川の流れのように時が過ぎて行きますことを祈念するところです。

ニコニコBOX

渡辺道彦委員長

§国際ロータリー第2550地区ガバナー 川嶋幸雄様
 本日はよろしくお願い致します。
§国際ロータリー第2550地区第3グループAガバナー補佐 熊倉 学様
 皆様、こんにちは。過日の補佐訪問では大変お世話になりました。本日の川島ガバナー公式訪問もよろしくお願い致します。
§栃木ロータリークラブ随行者様
§田村 晃会長
 川嶋ガバナー、本日はご指導よろしくお願い致します。
§大音正信幹事
 川嶋ガバナー、いらっしゃいませ。本日はよろしくお願い致します。
§藤田克彦会員
 川嶋ガバナー、本日はよろしくお願い致します。
§佐藤 晃会員
 川嶋ガバナー、本日はよろしくお願い致します。8月8日私ども(株)建商、お陰様で37年目の創立記念日です。 

活性化

渡辺道彦委員長

§大音正信幹事
 猪俣監督、本日の野球お疲れ様でした。また、納涼会よろしくお願い致します。佐伯投手、ナイスピッチングでした。
§鳥取 博会員
 先日のテーブルミーティングで日本酒がなかったので25年ぶりにウィスキーを飲みました。美味しかったです。藤田さんお世話になりました。

幹事報告

大音正信幹事

§8月のロータリーレート 1ドル=108円
§ガバナーよりロータリー100周年記念バッチを会員の皆様にいただきました。

新入会員入会式

田村 晃会長

上野 広行 会員
アルファクラブ株式会社 副部長
推薦者:鈴木 宏会員・田村 晃会員

バナー交換

田村 晃会長

川嶋ガバナーより、当クラブバナーとの交換がございました。

がバナーアドレス

国際ロータリー第2550地区川嶋幸雄がバナー

古澤丈作氏の「大連宣言」及びRI会長ロマーニご夫妻が八戸来日に同行された様子、サンディエゴでの国際協議会映像及び現在の国際状況でのロータリーへの今後の課題等をご指導いただきました。

クラブ協議会

各委員会活動のご指導をいただきました。

記念撮影

プログラム

仲田陽介委員長

8月1日 (木)  振替休会(7月28日納涼家族会)
8月8日 (木)  通常例会:第1650回 ガバナー公式訪問 RI2550地区2019-2020年度 ガバナー川嶋幸雄様(栃木RC)
8月15日(木)  特別休会
8月22日(木)  通常例会:第1651回 招待卓話 宇都宮文星女子高等学校 福田さくら さん「ロータリー青少年交換留学を終えて」
8月29日(木)  クラブフォーラム:第1652回 「クラブ奉仕について」

2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ推進結成月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『経済と地域社会の発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』


会員卓話の依頼について通知させていただきましたが、引き続き募集していますので、会員の皆様のご協力をお待ちしております。

詳しくはプログラム委員長の仲田までお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 29名 15名 69.05%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 63.41%
ビジター
4名