例会報告

2019.8.22第1651回 8月 第2例会印刷

SAA

田村吉幸S.A.A

ロータリーソング「それでこそロータリー」

会長の時間

田村 晃

世界100カ国以上で実施されているロータリー青少年交換は、ロータリークラブによる支援の下、15~19歳の学生が海外に滞在し言語や文化を学びながら、海外に友人をつくり、世界市民としての自覚を養うことができるプログラムです。
このプログラムは、単なる語学留学ではなく、次世代を担う若者が海外での様々な体験を通して自らの国際理解を深め、ロータリーの「小さな親善大使」として世界平和に寄与していくことをその主眼としています。
海外から受け入れる学生をインバウンド、派遣する学生をアウトバウンドと呼んでいますが、本日お越しの二人のように派遣を終えて帰国した学生をリバウンドと呼んでいます。
また、帰国後にローテックス(学友会)に所属していただき、派遣前の学生や来日学生の留学がより良いものになるようサポートしていただく役割を担っていただきます。今後の活躍に期待しながらも、本日は、帰国報告会ということで様々な体験談がお聴きできることと期待しています。
どうぞよろしくお願い致します。

ニコニコBOX

§大音正信幹事
 ガバナー訪問が終わりました。ご協力ありがとうございました。次は何?

活性化

幹事報告

大音正信幹事

§高校生RYLA報告が届いております。(回覧)
§ガバナー公式訪問記念写真が届いております。受付にて受け取ってください。

1年交換留学生帰国報告

熊本勇太郎君

§熊本勇太郎君より、フランス留学の帰国報告がございました。
§熊本勇治様(宇都宮RC)より、ご挨拶がございました。

次年度1年交換留学生報告

田村 晃会長

§2020-2021年度 1年交換留学生選考結果報告がございました。

1年交換留学生帰国報告

福田さくらさん

宇都宮文星女子高等学校 福田さくらさん(台湾派遣)帰国報告がございました。

8月のお祝い

猪俣裕一ファミリー委員長

本人誕生
青木郁典会員・小林 徹会員・高橋文吉会員
奥様誕生
野澤信男会員

職業奉仕委員会報告

鈴木 宏委員長

§例会終了後、職業奉仕委員会を開催致します。

プログラム

仲田陽介プログラム委員長

8月29日(木)  クラブフォーラム:第1652回 「クラブ奉仕について」

2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。
8月『会員増強・新クラブ推進結成月間』
9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『経済と地域社会の発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』


会員卓話の依頼について通知させていただきましたが、引き続き募集していますので、会員の皆様のご協力をお待ちしております。

詳しくはプログラム委員長の仲田までお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 25名 19名 60.98%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 69.05%
ビジター
2名