例会報告

2019.9.5第1653回 9月 第1例会印刷

SAA

会長の時間

田村 晃

地域の次世代を担う子どもたちに日本の伝統文化やモノづくりの大切さを伝えていこうという趣旨で毎年開催している「寺子屋」が、先週の土曜日に社会奉仕委員会の企画で行なわれました。
今年は、絹糸を束ねた”間々田ひも”を編んでストラップやブレスレットを作る体験教室でしたが、小学生を中心として、保護者、ロータリアンを含め総勢37名にご参加いただきました。
継続事業とは言え毎年実施内容が異なるので、そのたびに新たな発見や新鮮な気持ちにさせられる素晴らしい事業だと感じました。
また、本日は観月会です。友愛委員会の企画で、シンガーソングライターとして活躍中の「せきぐち ゆき」さんをお呼びいただきました。せっかくの機会なので奥様方とも一緒にディナーショーを楽しみましょうという新企画です。今夜は楽しい夜を過ごしましょう。

ニコニコBOX

ニコニコボックス委員会

§田村 晃会長
 今日は友愛員会の皆様、素晴らしい催しを企画いただきありがとうございます。
§大音正信幹事
 猪俣委員長、本日はよろしくお願い致します。
§猪俣裕一会員
 今夜が素晴らしい夜になるように。
§徳原龍樹会員
 最近なかなか出席できずすみません。全ては消費税が上がるから悪いのです。藤田さんニコニコしますのでご勘弁を・・・

活性化

幹事報告

大音正信幹事

§9月のロータリーレート 1ドル=106円
§9月の定例理事会は12日に行います。

社会奉仕委員会

藤田克彦 社会奉仕委員長

8月31日【土】雀宮地区市民センターにおいて、当クラブ継続事業の寺子屋を開催しました。
今年度のメニューは「間々田ひもの組紐体験」
間々田ひも店の渡邉靖久氏を講師に、児童たちに組紐を教えていただきました。
各自が一生懸命組んだ紐をストラップやブレスレットに仕上げてもらい、持ち帰りました。
保護者からも貴重で素敵な体験ができたと、お礼の言葉を頂きました。
参加いただいたクラブメンバーの皆様、お疲れさまでした!

宇都宮北RC 社会奉仕委員長 藤田克彦

社会奉仕委員会 寺子屋

藤田克彦委員長

組み紐体験

観月会

ファミリー委員会

今年の観月会は奥様も参加され、シンガーソングライターの「せきぐち ゆき」さんの素晴らしい歌を楽しみました。

観月会

ファミリー委員会

会場は盛り上がっています!

プログラム

仲田陽介委員長

9月5日(木)  夜間例会:観月会
9月12日(木) 招待卓話:宇都宮保護司会 会長 下妻久男様「更生保護について」
9月19日(木) 招待卓話:宇都宮保護観察所 統括保護観察官 小川哲生様「保護観察所における就労支援について」
9月26日(木) クラブフォーラム:社会奉仕について

2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。

9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『経済と地域社会の発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』


会員卓話の依頼について通知させていただきましたが、引き続き募集していますので、会員の皆様のご協力をお待ちしております。

詳しくはプログラム委員長の仲田までお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 44名 0名 100%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
0名 0名 65.85