例会報告

2019.9.12第1654回回 9月 第2例会印刷

SAA

山本直由S.A.A

ロータリーソング「四つのテスト」

会長の時間

田村 晃会長

先週、大音幹事と佐藤さんと夕張市に伺ってきました。子ども食堂の支援策について市役所と話を詰めてきたわけですが、交渉の経緯や具体的な事項などについては26日に予定されているクラブフォーラムでお話ししたいと思います。支援策について具体化したので、要点だけ掻い摘んで今日はお伝えしたいと思います。
夕張市で障碍者の自立支援をしている“らぷらす”と云う団体があります。この施設では料理を作って一般の方に提供する、いわゆるレストラン運営と一人暮らしの高齢者にお弁当を届けるなどして得られたお金を運営資金の一部に充てているわけですが、ここに当クラブからベーカリーオーブン(パン焼き機)を寄贈して、日常はこの施設で機材を活用していただき、月に1回開催される子ども食堂の日には、施設で焼かれたパンを子ども食堂で食べてもらうという支援の方法に決まりました。つきましては、10月18日(金)の午後に子ども食堂の開催にあわせて寄贈式を行なえるように市役所と調整中です。一人でも多くの会員の皆さんにこのプロジェクトへご参加いただきたいと思いますが、飛行機や宿泊の関係がありますので、少しフライング気味ですが案内させていただきました。一緒に行っていただける方は、できるだけ早く大音幹事にその旨をお伝え頂ければ幸いです。

ニコニコBOX

野澤信男委員

§大音正信幹事
 下妻様、本日の卓話よろしくお願い致します。
§上野一典会員
 下妻先生、ご無沙汰しています。対馬の海で泳いだのがついこの前のようですね。
§鳥取 博会員
 猪俣さん先週の例会、とても楽しかったです。ありがとうございました。女房も喜んでいました。
§佐伯秀利会員
 誕生日を迎え、今までより多くの女性がかわいく見えるようになりました。
§佐藤 晃会員
 9月3日68歳になりました。誕生祝ありがとうございます。8月30日宮環1周37km完歩しました。リレーフォーライフ9月14日は10時完歩予定です。がんばるぞ~。

活性化

幹事報告

大音正信幹事

§本日例会終了後、理事役員会を開催致します。
§寺子屋の様子を回覧致します。
§9月14日鹿沼東RCスポンサーによる、鹿沼南高等学校インターアクト認証状伝達式に田村晃会長が出席致します。
§長崎佐賀集中豪雨義援金のご協力をお願い致します。

9月のお祝い事

野澤信男ファミリー委員

本人誕生
 佐藤 晃会員・佐伯秀利会員・小倉和己会員・佐藤俊彦会員・藤田克彦会員
奥様誕生
 渡辺道彦会員・田村 晃会員
結婚記念
 関根則次会員・野澤信男会員

旅の会報告

佐藤 晃会員

§9月29日(日)旅の会の出欠確認をお願い致します。

インターアクト委員会報告

佐藤 晃青少年奉仕・インターアクト委員長

§リレーフォーライフになでしこインターアクトクラブが参加致します。
§インターアクトビブスユニホームを作りました。(50着)

野球部・山陵会報告

田村吉幸会員

野球部報告
§ナイターリーグ開催のお知らせ(森病院グランド)
・初戦9月18日宇都宮西RC

山陵会報告
・9月21日(土)日光白根に登ります。皆様のご参加をよろしくお願い致します。

招待卓話

宇都宮保護区保護司会 会長 下妻久男 様

「保護司の安定的な確保について」
・保護司について(任務・活動内容・身分給与)
・宇都宮保護区保護司会 ・更生保護サポートセンター
・「かけはし」宇都宮保護司会だより紹介 
*資料配布により、詳しいお話がございました。

プログラム

仲田陽介委員長

9月5日(木)  夜間例会:観月会
9月12日(木) 招待卓話:宇都宮保護司会 会長 下妻久男様「更生保護について」
9月19日(木) 招待卓話:宇都宮保護観察所 統括保護観察官 小川哲生様「保護観察所における就労支援について」
9月26日(木) クラブフォーラム:社会奉仕について

2019-20年度のロータリー特別月間は下記の通りとなります。

9月『基本的教育と識字率向上月間・ロータリーの友月間』
10月『経済と地域社会の発展月間・米山月間』
11月『ロータリー財団月間』
12月『疾病予防と治療月間』
1月『職業奉仕月間』
2月『平和と紛争予防と紛争解決月間』
3月『水と衛生月間』
4月『母子の健康月間』
5月『青少年奉仕月間』
6月『ロータリー親睦活動月間』


会員卓話の依頼について通知させていただきましたが、引き続き募集していますので、会員の皆様のご協力をお待ちしております。

詳しくはプログラム委員長の仲田までお願いします。

出席報告

会員数 出席数 欠席数 出席率
43名 25名 19名 60.98%
前々回MU 前々回訂正 前々回訂正率
3名 30名 75.00%
ビジター
2名